小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

進研ゼミ、オリジナルかちゃれんじタッチ 〆済み

******** ) 投稿番号:243749 スマートフォンから投稿 3

進研ゼミを受講されている方にお聞きしたいです。
来年度1年生の息子がいます。
ずっと、ちゃれんじを続けており、キッズワークも1人で取り組めています。

学研やくもん式を習う事も視野に入れていますが、息子が続けたいと言うのでとりあえずのところ進研ゼミへ移行するつもりでいます。

しかし紙媒体のオリジナルにするか、ちゃれんじタッチにするか悩んでいます。

やはり机に向かって学習することに慣れて欲しいので、オリジナルがいいかなと思います。
しかし、学研かくもんを習った場合もちかえりの宿題がありますから(学校の宿題も)書く作業が多すぎる?
という心配もあります。

・学校の宿題、くもん又は学研の宿題、進研ゼミのワーク
・学校の宿題、くもん又は学研の宿題、すき間時間にちゃれんじタッチで予習復習

後者の方が無理がないでしょうか。

ただ、ちゃれんじタッチから紙媒体への変更をする際に、6ヶ月以内だと違約金(パッドの代金1万4000円ほど)を支払わなくてはならないというのが引っ掛かります。

子供に合わないなぁとおもっても、すぐに変更できない(T_T)

ちゃれんじタッチを受講されている方、不具合や接続できないなど目立ちますか?
出題方法や添削はお子さんの学習に役立っていると感じますか?

紙媒体を受講されている方、ワークの量は学校の宿題と両立できるものですか?

また、学研やくもんと併用されている方もいらっしゃれば、学習のスタイルを教えていただきたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小3の長女がタッチをやっています…

mtm***** ) 投稿番号:243753 スマートフォンから投稿 5

小3の長女がタッチをやっています。3年の4月から受講しています。

前提として、うちはゲームを持っていません。私や夫のスマホを使ってのYouTubeやゲームもほとんどやらせていません。

その状態からの、チャレンジタッチです。

ゲーム感覚で、それはそれは熱心にやっています。ポイントを読み上げてくれたり、間違えたらすぐ解説を見れたりするので、親がつきっきりでなくても、一人でどんどん進めていきます。

で、進み状況が私のスマホにメールで届きます(何分間勉強しました、今月分の国語が完了しました、など)

今のところ、不具合や接続の悪さは感じたことはありません。

タッチにはライブラリがあり、本を読んだり動画が見れたりします。さすがタブレット。でも、ネットに直接繋がるわけではなく、タッチの中だけなので、よろしくないものはありません。

紙媒体だと、手元にあるものだけですが、タッチだと前の学年の勉強にも戻れたりします。当月分が終わったあと、たまに2年の勉強してるときがあるので。

うちの子には、タッチで正解でした。

学校の宿題に関しては、先生によって全く違います。同じ学年でも、隣のクラスの担任はたくさん書かせる、うちのクラスは音読だけ、とかもあり得ます。なので、たくさん出す先生だと宿題だけで時間がかかってしまい、ほかのことまでは集中力が続かないかもしれません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1年生の時はオリジナルをやってい…

がはく***** ) 投稿番号:243758 1

1年生の時はオリジナルをやっていました。
    机に向かって、紙で書く事に慣れてもらいたかったので。
    1年間はオリジナルをやっていましたが、私が丸つけを
    面倒くさくなってしまったのと2年生になったので
    もう大丈夫かな?と思い6月号からちゃれんじタッチに
    切り替えました。
    宿題も多くなってきていて、オリジナルだとしつこく言わないと
    なかなかやらなくなって来ていたのが、ちゃれんじタッチに
    したら、また自分から楽しくやり始めました。
    私のスマホに、子供が国語のどこを間違えたとかのメールなども
    入ってくるので確認もできるし良いと思っています。

通報理由

• うちはずっとオリジナルです。現在…

******** ) 投稿番号:243765 8

うちはずっとオリジナルです。

現在小3の娘がおりますが、1年生の時からずっと紙媒体のオリジナルです。
    選んだ理由は、学校のノート類と同じく紙と鉛筆で文字や数字や式を書く方が良いと思った事(タッチペンで液晶をなぞったり、文字や数字を書くのと紙+鉛筆は感覚が違ってくると思いますので)と余白の部分に筆算や考え方のメモ書き的な物ができる事、親の私が理解度を確認したかった事です。

娘は基本的に学童利用で宿題の大半を学童でやってきてしまいますし、登校前の7:20〜7:40のがにチャレンジに取り組む時間(コラショタイム)だと決めている為、教材が届き次第毎日やってしまう感じです。
    確か、1〜2年生のうちは国語と算数はそれぞれ15日分ありましたが、ページ数でいくと見開き1ページ(例えば国語の1日目はP3〜4)で、片方のページは考え方が書いてあるだけとかなぞり書きするだけだったりしますので、15分もあれば国語と算数の1日分両方ができてしまう感じでした。

タッチはやっていないので分かりませんが、赤ペン先生の添削問題がポストに戻ってくると大喜びしています。
    うちはオリジナルが親子共に合っていると思っています。

通報理由

• ずっとオリジナルを受講しています…

******** ) 投稿番号:243780 スマートフォンから投稿 7

ずっとオリジナルを受講しています。

なぜなら、低学年は鉛筆で字を書く習慣をつけたほうがいいと思ったからです。
    今、3年ですが、タッチに魅力を感じつつも、今のままのスタイルを続けて行きたいと思います。
    学校のテストも紙媒体ですし、全体を見直すことや、とばして回答しつつ(わからない時)再度もどって考える、文章から抜き出して、文末を質問に合わせるように直すことなども、実際、消しゴムで消したりの作業も、オリジナルならではだと思ったからです。
    親がかかわることで、弱点もみえやすいですし、自分の子どもの学習の傾向は手に取るようにわかります。

タッチは採点してくれるので、親がかかわらなくても大丈夫ですが、理解度を細かく知るには不十分かと思ってます。

1年生ならオリジナルオススメします。

通報理由

• うちの小1の息子はオリジナルの冊…

jun***** ) 投稿番号:243783 スマートフォンから投稿 4

うちの小1の息子はオリジナルの冊子の方が段々進まず、たまってきてしまったので、チャレンジタッチに切り替えました!結果、子供がやる気なり無理せず進めてます。

タッチだと勝手にマルつけチェックもしてくれるので、親が一々チェックせずに済み、忙しいときでも子供だけでやってくれるので、私も気に入っています。笑

コミュニケーションが…と思われるかもですが、メール登録すれば、父母にもメールが送れて、「頑張ったね!」と可愛いスタンプなども押して、返信も出来るので、子供も喜んで、いいコミュニケーションツールにもなってます(*^^*)

紙に書く事を重視したいなら、冊子のオリジナル
    冊子が重荷になってきているようだったら、
    タッチパットで気分転換しながら…ですかね。

ただ、タッチパットは夢中になって長くやりがちになったりするので、そこだけ注意ですかね(^^;

通報理由

• 年長の娘に先取りで4月にチャレン…

AAA***** ) 投稿番号:243794 スマートフォンから投稿 2

年長の娘に先取りで4月にチャレンジタッチをお試し受講しました。上の方のおっしゃるように、4月は1ヶ月だけの受講でもタブレット代かかりませんでした!1年生以外はタブレット返却しないといけませんが、1年生は1ヶ月で辞めてもタブレットもそのままもらえます。
    上の子のときオリジナルスタイルだったのですが、宿題させるだけでも大変で、タブレットのほうが取りかかりやすいようでした。
    予習メインならチャレンジタッチのほうが説明が丁寧で簡単でわかりやすいと思いますが、復習メインなら同じタブレット教材のスマイルゼミもおすすめです。問題数が多いし、タブレットの機能がよいので、書きやすいです。年長さん向けの新一年生講座は点つなぎや塗り絵などで遊びながら数字や文字に親しんでいます。チャレンジタッチと違い、退会後に教材が期限なく残るので、下の子も使えます。ただタブレット代が絶対かかって、途中退会はかなり高くつきます。
    チャレンジタッチの接続が悪いということは一度もありませんでしたが、タブレット自体の反応が遅いです。

通報理由

• 両方のお話とても参考になりました…

******** ) 投稿番号:243825 スマートフォンから投稿 1

両方のお話とても参考になりました。

1年生は紙媒体で、親が見なくても学習出来るようになったらタッチへ切り替えというのもいいですね。

でも、4月は解約金がかからないと聞いて悩みます。

タッチが思ったより不具合や使い勝手が悪いなどの意見が少なく安心しました。

タッチだと付録が付かないものもあるんですね。息子は植物の栽培や遊び学習系の教材なども楽しみにしているので、そこはよく調べたうえで息子に聞いてみたいとおもいます。

学習の量はどちらもそこまで多くないようですね。さらにタッチは先取り学習もできるようでいいなと思いました。
    (スマイルゼミを教えてくださった方、ありがとうございました!参考にさせて頂きます。)

年長さんでタッチをお試しされた方がいらしたので、可能ならば我が家もお試しをしてみて受講を決めたいと思いました。

とても参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る