小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学生(制服、標準服なし)のお葬式服装 〆済み

皆、有***** ) 投稿番号:262375 スマートフォンから投稿

タイトルの通りなんですが、
いったいどういったものを用意しておけば無難でしょうか。

帰省をした夫によると、
闘病生活の長かった義父が、いよいよいつ倒れてもおかしくない程に体調を崩しているそうです。
一応慌てない程度に手持ちの服を確認しておこうと話し合いました。

幼稚園児は制服を着せれば良いのですが、
制服も標準服みたいなものも持たない小学生男児、何を買い足しておけば…。

入学式のスーツは有り、細身なのでズボンは履けると思いますがシャツはちょっと…。
そもそもストライプのシャツなので、白無地のシャツかポロシャツが必要か…。
黒いズボンは普段用の細身のものなら有りますが…。

経験がお有りの方、どういった服装で参加されたのでしょうか?
お教え頂けると助かります。

因みに義母に聞く、というのは…
自身もガン闘病中な上に元々決断する、指示することが苦手な義母なので、しかも恐らく今は余計に気弱になっているので、なるべく避けたいと思っています。
夫の記憶をたどってもらっても、祖父の葬儀の際、年下の従兄弟は普段着だったような…でも中学生だったか…など定かでは有りません。

首都圏における世間一般、無難なところを知りたいです。

宜しくお願い致します。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 白ポロシャツと黒いズボンで良いと…

******** ) 投稿番号:262376 スマートフォンから投稿 7

白ポロシャツと黒いズボンで良いと思います。
    当方中京圏ですが、ご近所のお葬式に参列した時
    小学生くらいの男の子はそんな感じでした。
    女の子は白ブラウス黒カーデだったでしょうか。

スレ主さんの事情なら、
    ご主人のご兄弟と相談したいところです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。首都圏とい…

皆、有***** ) 投稿番号:262378 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。

首都圏というか、都市部の一般的な雰囲気が分かれば…というところですね。
    ありがとうございます。

主人には未婚の妹しかいないので、兄弟と合わせることは出来ません。
    そもそも親戚も少ないんですが、
    従姉妹の子供は、まだ赤ちゃん(伯父の葬儀には連れてまで来ないかも?)。
    年下の従兄弟達は成人していますので恐らく喪服。
    小学生はウチの子一人のようで。。。

通報理由

• こちらにも制服や標準服はありませ…

gom***** ) 投稿番号:262379 1

こちらにも制服や標準服はありません。
    うちの場合曾祖父さんがなくなったときは帰省先(葬儀が行われる土地)には標準服があったので似た格好をさせました。

ウチは女子なので
    はじめ黒のカーディガン、スカート、白シャツの華美でないもの
    を探したのですがこれっていうものが見つからなくて。
    入学式にきた服はつんつるてん。
    調べたら帰省先の小学生は標準服を着ているというのを知り
    紺のスカート、カーディガン、白ポロシャツにしました。

通報理由

• うちは両祖父母ともに高齢なのでそ…

※※※***** ) 投稿番号:262380 4

うちは両祖父母ともに高齢なので
    そもそも入学式の服装も「いつかお葬式で着るかもしれない」という
    視点で選びました。

スレ主さんのおうちは、黒いズボンがあるのでとりあえずは大丈夫じゃないかな?
    切羽詰っているようなら夏支度をしておくべきかもしれませんが
    寒くなってから必要になったら、半袖は着られないですよね。そこは考えどころです。

あとは、「家の近くで、どこの店なら調達できるか」を
    いくつか確認しておけばいいんじゃないでしょうか。

連絡が来てその日のうちに出発しなければならない状態かどうか。
    (例えば、比較的お近くなら危篤の連絡が来たらとりあえず駆けつけ
    必要になったら荷物は取りに返ってくる。その時に買い物することもできますよね)

義実家が遠方で、ある程度準備をしてから家を出る必要があるなら
    買い揃えておいたほうがいいのかな…

必要なものとしては

・白いシャツ
    ・黒いズボン
    ・白か黒の靴下

あったら便利なのは

・黒か紺のセーター

意外と忘れがちなのが「黒い靴」
    これが用意しにくいんですよね。
    買い替えるたびに黒い靴を買う訳でなし
    準備しておいてもサイズアウトしてしまうかもしれないし。

うちは「飾りをつければ発表会などにもはけるけど、飾りをとったら真っ黒になる」
    靴を準備してあります(女子です)

あと、その服だけを準備するのではなく
    義実家に数日滞在する間の洋服も必要ですよ。
    子どもだからあまりうるさいことは言われないでしょうが
    真っ赤なトレーナーというわけにもいかないでしょう。
    ある程度落ち着いた色合いのものを揃えておいたほうがいいです。

通報理由

• 皆さま、ありがとうございます。だ…

皆、有***** ) 投稿番号:262383 スマートフォンから投稿 1

皆さま、ありがとうございます。

だいぶイメージが掴めました。
    半袖ポロシャツにカーディガンやセーターというのは
    汎用性が高そうですね。
    入学式ズボンは履けましたので、それと普段着黒ズボン、2パターン考えたいと思います。

関東ー関西と少々距離がありますので、
    近所にはユニクロとしまむらしか有りませんが
    一応揃えておくべく、とりあえず覗いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

通報理由

• 小学生のうちに何度か参列の経験が…

******** ) 投稿番号:262384 2

小学生のうちに何度か参列の経験がありますが。

小学生も低学年か高学年かで微妙に周囲の目が変わると思います。
    低学年ならまだ見た目的に「幼児の延長」なので、格好についてよほど派手でなければとやかく言われることはたぶんありません。
    高学年だと身長によっては「ちょっとちっちゃい大人」くらいに見えちゃうので(6年生くらいになると母親と身長が並ぶ子が増えてきますので)あまりカジュアルすぎると実年齢を知らない一般参列客から「え?」みたいな顔で見られる可能性も。

どんな状態でも「無難」なのが、「見ようによっては標準服に見える」格好ですね。
    上の方がおっしゃっている「白いポロシャツ+紺か黒のセーターorカーディガン+黒いズボン+黒か白の靴下」の組み合わせは究極に「無難」です。
    これを小学生が着て文句を言われることはまずないかと。

白ポロシャツだと以後着ないからなぁ…と思われるのなら、上を白のボタンダウンのシャツにしても許容範囲かと。
    セーターの首はVネックが無難ですが、たぶん丸首でも小学生ならOKでしょうね。どうしてもセーターだとあとあと着ないのが…と思われるのなら黒か紺の無地(あっても胸元のワンポイント)のトレーナーでも中学年くらいまでなら許容範囲かも。(厳しい家ならNGですが)
    ズボンの素材はジーンズ生地や見るからにワークパンツみたいなものではなく、スーツのズボンでないにしてもキレイめの黒チノパンあたりが許容範囲です。

あ、あと意外に「しまった!」となるのが靴です。
    ローファーを履く必要はありませんが、このくらいの年頃の子の靴はとかく派手なので、できるだけ色が入ってない黒のスニーカーを1足買っておくことをお勧めします。瞬足などでもワンポイントほかの色が入っている分には問題ないと思いますが、全体的に派手な色味だと足だけ悪目立ちしますので。

通報理由

• ありがとうございます。家でベルメ…

皆、有***** ) 投稿番号:262385 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。

家でベルメゾンとヒラキのカタログを見付けたので、標準服らしい服、のイメージも分かりました。
    靴も服も、ガッチリしないまでも準備しておこうと思います。
    息子は今年3年生ですが、喪主の息子の立場になってしまうことも考えて…おかしく無い程に。

通報理由

• 締め後にすみません、皆さまの補足…

******** ) 投稿番号:262386 スマートフォンから投稿 4

締め後にすみません、皆さまの補足程度の話なのですが。

小学生のお葬式参列に、ザ、礼服は絶対ダメですよ。
    外国は分かりませんが、日本のドレスコードとして、小学生の葬式参列に礼服はないです。
    かえって失礼で、激怒されかねません。

小学生が葬式に合う礼服を持っていない事は、当たり前の話で、大人とは大前提が違います。

それなのに、礼服があると言うことは
    「この葬式のためにわざわざ準備した」ということです。
    死ぬための準備ですよ?

例え前から心の準備はあるにしても、
    ワザワザ誂えたのが丸わかりな服装なんて、
    酷い話だと思いませんか。
    あくまでも、元気に長生きしてほしいと願い
    残念ながら「突然の不幸に驚き、取るものもとりあえず馳せ参じました」が正解です。

なので、普段着ブランドのUNIQLOとかしまむらでも良いので、
    普通に売っている中から、キャラクターやロゴが少なくて小さな襟付きのシャツ。
    デニムではない黒ズボン、
    真っ黒じゃなくても、黒ベースのスニーカーが良いです。

うちは普段から法事が多いし、葬式もわりとある環境でしたので
    普段着の中に一枚は真っ黒なパンツ、
    シンプルなシャツがある状態です。
    あまり着ないので綺麗ですが、新品でもない程度の程よい感じ。

これが亡くなってから、結構日数経ったお葬式だと、きちんとしなければなりません。
    例え子供でもそれなりに、準備期間があるでしょう?と言われます。
    標準服程度のきれなものが求められます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る