小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

小2女子、毛深い事を気にしています

いくし***** ) 投稿番号:264062 2

小2の長女が最近「毛が嫌だー」と体毛を気にするようになってきました。
確かに毛深いです。
子どものやわらかい毛ですが、腕、背中、足にふさふさと。

私自身も幼いころから毛深い事がコンプレックスで
小学校高学年頃からさまざまなむだ毛処理を行い、
やりすぎて肌が荒れてしまい、
夏でも足を出すことができませんでした。
社会人になり、貯めたお金で全身脱毛に通い、
「今までの悩みは何だったの!?」
と思う程コンプレックスから解放されましたが、
これから成長するにつれて同じように
長女のコンプレックスがどんどん大きくなるのだろうなと思っています。

今はこども脱毛もありますし、
主人も「女の子だから脱毛させてあげたらいいよ」
と早いうちからの脱毛にも賛成なのですが、
なかなか高額。
はい、やりましょーでさせてあげられる金額でもないし…

お子さん自身が体毛で悩まれている方、
どの様に対応しているのか教えて頂きたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子も毛深そうです。ちょっと…

ーーー***** ) 投稿番号:264066 スマートフォンから投稿 2

うちの子も毛深そうです。ちょっと気にしていますが、まだ深刻そうではないので、放っておいています。
    本格的になったら光脱毛機を買おうと思っています。家族で使えますし♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちょうど高学年のお部屋でもスレ立…

for***** ) 投稿番号:264067 2

ちょうど高学年のお部屋でもスレ立ってますよ〜。
    そちらの方も覗かれてはどうでしょう。

我が家も悩んでて、
    下の子は肌が丈夫なので何でも試せそうですが、
    上の子が肌が弱いので試すのも怖い。
    個人的に、家庭用の脱毛器が気になります。

通報理由

• 悩みは共有し寄り添います。一人で…

奥野***** ) 投稿番号:264068 4

悩みは共有し寄り添います。
    一人で勝手に処理して皮膚トラブルになると可哀想だから
    何でも相談してもらえるように、寄り添うことを第一にしています。

ウチの子たちはもう少し大きくて、小4と中学生の姉妹なので、
    今年もつい最近 二人とも電動シェーバーで処理してあげましたが
    まだ肌への負担も気になるので、なるべく処理する回数を少なくしようと思っていて
    半袖の時期だけに限定し、肌の様子(毛の伸び状態?)を見つつ
    長袖になる時期には処理は辞めます。(秋から休止です)
    休止する理由(肌への負担を考えてのこと)は説明しています。

子供たちは、それぞれ幼稚園時代にからかわれています。
    が、シェーバーで処理するようになったのは小3あたりからです。
    (肌への負担と からかいによる心のケアを天秤にかけ、このタイミングでした)
    小1小2のころは「からかい」が落ち着いていたというのもあります。

子供自身が気にしているときは、
    「ナゼ体毛があるのか・・」という進化論のお話をして、
    長い間、人類の身体を保護してくれていた体毛は 愛しい存在だと思わせる作戦。
    また自分の体毛に限らず、ほかのお友だちに対しても
    それぞれがコンプレックスに感じるようなことを指摘しない子になってほしくて
    誰でも気になるところはあるけど 口に出さない というメッセージも込めていました。

ただ中学生になった上の子には、ありのままを受け入れることも大事だけど、
    自分の努力を怠ることと「ありのままを受け入れる」ことを混同してほしくなくて、
    いろんな方法(除毛、脱毛)で「美しさ」を追求するのは構わない。
    大人になればどの選択肢も自由だけど、
    それぞれの方法で メリット、デメリットがあるから、よく考えてね
    とは言っています。

私自身、それぞれの年齢に応じた対応を常に模索しているところですが
    私にとって小2という年齢は
    まず自分の身体をキライになってほしくない ということと
    肌への負担を考えて 処理はできるだけ先に延ばしたい という段階で、
    心に寄り添いながら どうしても必要なら出来るだけ肌に負担のない方法を
    お子さんと一緒に探します。

通報理由

• 4年の娘に、大人のフェイシャル用…

******** ) 投稿番号:264069 スマートフォンから投稿 4

4年の娘に、
    大人のフェイシャル用の電機産毛剃りものを使って
    子どもの手足、顔の産毛などの処理をしてあげています。

肌に優しく荒れたりもありません。

身体用の様々な器具や用材は怖くて使えませんが
    顔用のものは
    柔らかい子どもの肌にも安心して使えますよ。

参考までに。

通報理由

• うちは、小3です。脱毛テープと抑…

pin***** ) 投稿番号:264130 スマートフォンから投稿

うちは、小3です。
    脱毛テープと抑毛ローションで処理しています。
    正直まだ早いとおもいつつも、やはりかわいそうなので、脱毛テープと抑毛ローションをつけています。
    肌荒れはないです。
    抑毛ローションの効果は、よくわからないですが、
    少しは毛が細くなってきたとおもいます。
    中学に上がったら、家庭用脱毛器を購入しようと思っています。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る