小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夏休み 朝顔の観察について 〆済み

ゆこゆ***** ) 投稿番号:268317 スマートフォンから投稿 2

小1の娘がおります。
夏休みは朝顔を持ち帰り、観察をするという宿題があるようですが、
夏休みは私の実家に約3週間帰省します。
遠方で新幹線で5時間ほどかかります。
その間、主人も仕事でほぼ自宅におりません。
朝顔を送るという手もあるかと思い、調べたら宅急便では無理とのことでした。

一応、実家の母に朝顔のタネを蒔いてもらっています。
咲きは遅いと思いますがそれを観察して宿題になるかなと…思いました。
この旨を担任の先生に相談しても大丈夫だと思われますか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 普通の帰省荷物を送って朝顔を持っ…

miz***** ) 投稿番号:268320 スマートフォンから投稿 12

普通の帰省荷物を送って朝顔を持っていくのはどうでしょうか。

かさばりはしますが、お子さんが学校から持ち帰れる程度ですから、どうにか...新幹線は乗ってしまえば置いておくだけですし。鉢の周りを土がこぼれないようビニール袋で包んで、可能なら全体をさらに大きい袋に入れて。

出来ればやっぱり学校で観察していた続きを見せてあげたいですからね。
    1年生のお子さんのほかに乳児連れなどで荷物減らせない場合にはごめんなさい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 実際に観察するのは実家ので、旦那…

奉仕の***** ) 投稿番号:268321 スマートフォンから投稿 6

実際に観察するのは実家ので、旦那さんに自宅のは写真に残して貰っては?

観察は花が枯れて実になる様子を観て欲しい。
    だから段階ごとの記録(観察日記)

実物を見る触るなどは実家で。

絵は写真見て描いたらどうでしょうか?

通報理由

• 実家のを観察で良いと思いますよ。…

げんま***** ) 投稿番号:268327 スマートフォンから投稿 4

実家のを観察で良いと思いますよ。

小2ですが、昨年のお話しを。。。
    朝顔の観察日記が2枚ありました。
    7月末頃に1枚種ができる頃に1枚という指定でしたが、猛暑な為か夏休み終わるまでに種が出来ず、学校の朝顔と家で別に植えていた朝顔(種出来ました)を書いて提出しました。

周りも同じ様に種が出来ず、図鑑で調べて書いた家や、そのまま現状を書いた子、種が出来てないから書かないと書かずに夏休み明けを迎えた子等様々でした。

ただ、自宅とご実家での成長過程が観察出来ないところが出てくる様ならば図鑑なりで補足して教えてあげてはいかがでしょうか。

通報理由

• 観察日記など提出できるものができ…

******** ) 投稿番号:268330 スマートフォンから投稿 1

観察日記など提出できるものができるのであればいいと思います。うちの子の場合は2学期に朝顔の花びらで色水を作るらしく花びらを冷凍しなくてはいけません。それから種もとって持っていきます。

最終的に学校に返却するのは支柱だけなので朝顔の状態は上記のことが完了するのであれば気にしません。

鉢を持っていくのは大変ですから、なにか方法があるといいですね。

通報理由

• うちの学校ですと、朝顔は観察だけ…

もりー***** ) 投稿番号:268335 15

うちの学校ですと、朝顔は観察だけでは終わりません。

夏休みが終わったら、また鉢を学校に持っていきます。
    枯れるまで、学校で育てます。

枯れたら種をとり、それは翌年、新一年生にプレゼントします。

また、枯れたツルで、クリスマスリースを作ります。

なので、学校から持ち帰った朝顔は枯らすわけにはいかないんです。

実家が遠方のママ友さんは、

・自動車で帰省だったので、車に積んで持ち帰った

・父親は自宅に残ってたので、朝夕水やりをお願いした。
     朝顔の観察については、花が咲いたら写真をスマホに送ってもらい、それを見ながら描いた。

・帰省そのものを諦めた

大体こんな感じでしたよ。

通報理由

• 朝顔の観察は小1だけの公立小です…

******** ) 投稿番号:268342 5

朝顔の観察は小1だけの公立小です。
    やはり「宿題」なので、子供にもきちんと向き合ってほしいため車で帰省し、朝顔は持って帰りました。
    朝顔のために帰省期間を短くした、って方もクラスにいましたし、帰省中はお友達の家にお願いしたって家もあります。
    うちは朝顔という植物の観察を通して、毎日世話をすることと成長への気付きを勉強する、という説明も学校からありました。
    なので、何でも良いから朝顔の観察をする、のではなくて自分の世話してきた朝顔の観察、に重きをおきました。
    このあたりは親の考え方もあると思いますけど。
    宿題さえクリアできれば、という考えなら別に無視で良いと思いますし…。

うちの学校は新学期に朝顔を持ってきますが、枯れていたのは学年(100人以上)で2人だけでした。
    種の様子とか、枯れたツルでリースを作る、種を新入生(次の年の一年生)にあげるとかもあったので、枯れちゃった子は先生に分けてもらっていたので困ることは無かった様ですが、やっぱりそういう子達は自分のでやりたかったと言っていましたよ。

通報理由

• たくさんのご意見ありがとうござい…

ゆこゆ***** ) 投稿番号:268346 スマートフォンから投稿 2

たくさんのご意見ありがとうございました。
    まず、観察と言っても色々なパターンがあるのですね。
    無知でした。まずそこを調べたいと思います。
    下にも抱っこ紐の子供がおり、また新幹線→在来線乗り継ぎで帰省なので、持ち帰ることが厳しいのです。。

皆様の貴重なご意見を参考に、色々と子供にとっていい方法を考えたいと思います。
    ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る