小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

隣の席の意地悪男子 〆済み

tie***** ) 投稿番号:268324 スマートフォンから投稿 10

小3の娘がいます。
今、隣の席の男子が意地悪をしてくるようで、数回先生に注意してもらいましたが、中々やめてくれないようで困っています。

内容は、筆箱や定規などを勝手に取られ乱暴に扱われた(楽器のように叩いたり、戦いごっこに使われた)
休み時間に何も言わずに走って追いかけてくる。(娘も逃げる)
他の子には◯◯ちゃんと呼ぶも、娘だけ呼び捨てされる。
体の毛が濃いとからかわれる。

意地悪をするのは決まって隣の席の男子ですが、その子と仲が良いもう一人の男子と最近は二人でからかってきたりすることもあるそうです。

その子の親とは面識もなく、
本当は直接本人やその親に言ってやりたい気持ちがありますが(怒)
主人には噂になるといけないからと言われ、
私も親がそこまで出てくるのは良くないだろうと思う気持ちもあるのですが、
娘の話を聞くたび悲しくなります。

今日もまた意地悪されたら、その子達にはっきり言う!と言って学校に行きましたが、
意地悪男子、やっかいだなあ…

明日ちょうど懇談会もあるので、また先生に相談してみようかと思います。

子供を育てていく中で、
このような心配事はこれから多々あるかと思いますが、
皆さまの中に同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 因みに毛は確かに少し多いです。回…

tie***** ) 投稿番号:268326 スマートフォンから投稿 2

因みに
    毛は確かに少し多いです。
    回りで処理をしている子もいるので、さりげなく娘に尋ねたのですが、本人はふわふわだから気持ちいい!と…(汗)
    自分から処理したいと言ってくるのを気長に待っている状態です(^^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 明日話されたらいいと思いますよ。…

多いよ***** ) 投稿番号:268337 スマートフォンから投稿 5

明日話されたらいいと思いますよ。

うちの学校は、校長かわってから校長室引っ張ってかれ、こっぴどく叱られます。暴力なくても迷惑かけた時点でハイ終了です。

うちのも、友達も、子供は「席替えは別にしなくていい」聞かれた親は「そこまでしてもらわなくていいですと」断ったけれど、今は無理に仲良くしなくてもいい適度に距離とった方がいい、授業に集中できなくなるからと席離してくれてました。末っ子1年生の同級生の男子は席離されてから、他の女子につきまとうようになったそうです。
    園時代は、多動の男子達をなんとも思ってませんでしたが、入学したら口がうるさくなったようで嫌いになったそうです。先生に注意されても、叱られても又言ってきてしつこいそうです。女子達に嫌われてても気づいてないようです。
    まとめて支援クラス行きな思いますが、落ち着きなくても、口悪くても、勉強はけっこうできるからね。

通報理由

• 遠慮なく言っちゃって良いと思いま…

******** ) 投稿番号:268381 6

遠慮なく言っちゃって良いと思いますよ!

「本人が気にしている、身体のコンプレックスをからかうのは、
    イジメだと思うんですが…」と。

まんま、私が言った事ですけどね!(うちの子は太り気味で…)
    あと、うちはそれが原因で学校に行きたくないと、言いだしたので、
    その件も言いました。
    即座に先生が対処してくださり、席も離してくれて、治まりました。
    (相手側からの謝罪はないですけど…まあいいです)

その時に、今の先生方は、イジメだとか不登校とかのワードに敏感なのかな?
    と、思いました。

通報理由

• うちの子は結構男子がやんちゃな学…

nev***** ) 投稿番号:268398 2

うちの子は結構男子がやんちゃな学年で、女子も男子の被害に合う子が多いです。

やられがちな子の特徴があって、ちょっと女女したタイプの子です。
    「やられた」と被害者オーラが出ちゃう子と言いますか…。

逆に、嫌なことされた時に猫がシャーッ!と言うような雰囲気の子、ギロリと冷たく睨んで騒がない子、身体中から怒りの青い炎が見えそうな子は男子も手を出さないのです。

ある娘の友達は大人しくていつも暴言吐かれていたのに…ひさびさに同じクラスになったら見違えるほど強くなってました。

お嬢さんがはっきり自分で言う!という気持ちがあるのが素晴らしいです!
    きっと少しずつ強くなれるお子さんだと思います。

通報理由

• うちは小3男子です。自分から先に…

iku***** ) 投稿番号:268421 3

うちは小3男子です。

自分から先に手を出すことは無いのですが、転んだり蹴られて痛いのに笑っちゃう
    キャーキャー逃げたりするので いじめっ子には格好のターゲットになりやすいタイプです。(スポーツは苦手で女の子のお友達も多いです)

今年から息子が「僕は○くんにいじめられている
    〇くんがサッカーの事とかで他の子に意地悪言われると
    全然関係がない僕のところにきて
    僕を蹴ったり、こちょこちょしてきたりするんだ」と言い始めました。

その後は仲直りと喧嘩を繰り返し

わが家にも遊びに来る子ですが
    露骨に〇くんを避けて無視している息子
    (大勢来て2から4っのグループに分かれて遊ぶので〇くんとは遊ばない事ができます)

いちど我が家でも殴り合いの喧嘩になり
    〇くんに「一度冷静になるためにも家に帰りなさい」と言っても絶対に帰りません。
    その後は「喧嘩したら外に出てもらうよ」とは言っています。

家庭訪問時に担任の先生に
    「息子が〇君とたびたびトラブルになっていて
    息子も〇君が謝ってくるので、そのたびに謝っている人を許さないのは悪いのかなと思ってそのつどもやもやしながらも許してきたようなんですが
    もう、精神的に限界のようです」と
    息子がズタズタに折った息子の鉛筆の束を見せました。

先生からも注意してくれて蹴りは無くなったようですが
    頭グリグリを一日に11回もやられたそうで
    何人かのクラスメイトが見かねて止めてくれたようです。

うちに来る子ども達の話から「○君はすぐ暴力をふるって来るから嫌い」
    「〇くんを家に入れないでよ」と話が出て
    このままではいけないと〇君と私で話したのですが
    〇君は△くんに意地悪された事を話すばかりでどこまで私の話を分かってくれたのか分からず。

私は知らなかったのですが
    息子が学校に設置されている悩みポストに「〇くんにいじめられています」と投書し

昨日担任の先生と生活指導の先生と〇君と息子の4人で話し合いをしたと言ってきました。

今後どうなるかは見守るつもりですが
    そもそもの原因は△君と〇君の不仲にもあるようなので
    夏休み前に担任との面談があるので聞きたいと思っているところです。

通報理由

• 皆さんコメントありがとうございま…

tie***** ) 投稿番号:268443 スマートフォンから投稿 2

皆さんコメントありがとうございます。
    今日懇談会後に先生にありのままを話しました。
    そして次の席替えでその子達と離してくれることになり、少しほっとしています。

ただ娘が今日その隣の子と話した時に、
    娘「早く席替えしたいね」
    隣の子「おれずっと(娘)の隣がいい。(娘)面白いんだもん」
    と言われたそうです(汗)

これじゃあ席替えしてもあまり変わらないかも…と内心ひやひやしていますが、
    今は先生を信じて、娘には強く頑張ってもらうしかないです(>_<)

皆さんの体験談、今回とても参考になりました。
    暴力的な子や、口が悪い子…
    子供のことで悩んでいるお母さんがこんなにも沢山いたことに、私だけじゃないんだ、と力を貰えた気がします。

ありがとうございました(*^_^*)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る