小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

算数が進まない 〆済み

ダンボ***** ) 投稿番号:268345 スマートフォンから投稿 4

現在小2の子供がいます。

前々から授業の進捗がやや遅れぎみな気がして気になっていたのですが、先日学校公開があり算数の授業があまりにスローペースで進み……どうしたものかと思います。

一年生の時から子供から極端に算数が苦手なこがいる、とは聞いていたのですが、二年生になった今、まだ両手を使って計算している状態。

問題文の意味から分からないのか、授業でこの問題をやりましょう〜→解き終わる子が出てくる→プリント作っといたからそれやっといて→先生その子にかかりきり→プリントも終わったけど→ドリルコピったのあるからやっといて→先生まだまだかかりきり→授業終了。

もう、理解している生徒は放置です。
やれるだけやったプリント回収→◯つけて返却。

サポートの先生が一年生の時一人だったのが二人に増えたそうですが、その状態。(全体のサポートだと言ってました)

サポートの先生は、「他のちょっと算数が苦手なこ」と、終わって散らかり始めた子供たちの取りまとめで手一杯。

今この状態では、これから先が思いやられます。

だからと言って、分からないこを放っておけという訳にもいかず……

遅れ気味だったからなのか、ヒッサンの授業だけものすごくすっ飛ばした感で進んだこともあります。

(ヒッサンが始まったと思ったら、翌日にはくり上がり、よく翌日には引き算のプリントを持って帰ってきた。そんなもんなのかもしれませんけど…)

どこかに相談といっても、どう相談……?

ここから授業内容も難しくなるであろうに、もういっそ、家で教えれるだけ教えて学校は「復習」ぐらいに割りきったほうがいいのでしょうか??

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 確かに苦手な子をほっておくわけに…

******** ) 投稿番号:268348 6

確かに苦手な子をほっておくわけにもいかないけど中学年からさんすうも難しくなってくるし授業が成り立ってないなら私なら嫌です。
    やっぱりしっかり教えてほしいし。

昔はそういう子は放課後のこって補習とかしてたような気がしますし、
    今どきならさんすうだけ習熟別クラスとかになってたりしませんか?

家で教えられる人はいいですけど、これから親子関係も難しくなってくるし(素直に親のいう事聞かない)、働いているお母さんとか大変ですよね。
    先生に相談してみることは無理でしょうか…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。残…

ダンボ***** ) 投稿番号:268386 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。

残って補習……は、ないです。一貫して一斉下校もしくは、学年下校なので……

あまりに遅れているのが顕著になってきたら、担任に相談することも考えてみます。

通報理由

• 担任によるでしょうが、うちの子の…

tgm***** ) 投稿番号:268351 6

担任によるでしょうが、うちの子のクラスもそんな感じです。

うちは割り切ってます。
    家で先取り勉強しているので、算数には困らず、
    わからないと言った事はないかな。
    まだ低学年だからかもしれませんが。

先日、宿題がその日はないからどうしたの?と聞くと、
    先生が先に解けた子は、宿題やってていいよ。と言ったそうで、
    要は、わからない子に教えている間、解けている子は暇なので
    今日の宿題をその授業の時間、やっていてとの事だったようです。

その分、帰ってきて遊べて喜んでました。

今って、筆算も線を引くのに、定規を使わないと行けない、
    数字はきれいに書かないと行けない!など、、、、

私が子供の頃は、答えさえあっていれば正解だったのに
    なにか違う方向に無駄な教育しているな〜と個人的に思ってしまいます。

先取りと言っても、毎日しっかり家でやるとかではなく、
    (私は面倒くさがりのズボラですし)
    低学年でやる足し算、引き算、掛け算、割り算は基礎なので、
    基礎だけは家にポスターを貼ったり、覚えさせると、学校で解けると楽かなと思ったからです。

通報理由

• コメントありがとうございます。先…

ダンボ***** ) 投稿番号:268387 スマートフォンから投稿

先取り学習とまではいきませんが、幸い算数は強いらしくわからないとは聞いてません……

宿題終わったからない。も、やはりありました。同じです。

去年はサポートが一人でも遅れている感はなかったので、やはり担任の先生の手腕もあるのでしょうかね…

まだ親が教えられる範疇なので、割りきろうかと思います。

通報理由

• 我が家の息子は3年生ですが、2年…

mim***** ) 投稿番号:268354 3

我が家の息子は3年生ですが、2年生の2学期くらいから算数の時だけクラスがふたつ
    に分かれました。
    先生からのお話だと苦手な子と得意な子で分けてるわけでなく、より理解を深めるため
    にふたつに分けましたとのことでした。

別々の教室での授業になるので進み方も違い、宿題も違う、やはり得意な子と苦手な
    子で分かれてるとは思います。
    人数もきっちり半分に分かれてるわけでもないので。

おかげでうちの息子も2年のときは苦手チームでしたが、学年があがり得意チ−ムに
    なりました。
    先生の負担もあると思うので、なかなかこうしてほしいとは言いにくいですよね。

こんな話もあるよと参考のため出てきました。

通報理由

• コメントありがとうございます。も…

ダンボ***** ) 投稿番号:268388 スマートフォンから投稿 1

もともと学校自体が小規模で、クラスを分けて…は、聞いたことがありません。

たぶん多学年でもやってないです(泣)

得て不得手があるので、そうやって対応してくれるとありがたいですね…

通報理由

• 娘のクラスの子は、算数の時間にな…

cha***** ) 投稿番号:268356 スマートフォンから投稿 2

娘のクラスの子は、算数の時間になると別室に連れていかれ、付きっ切りで教わっている様です。

やはり、理解が困難な子はどこのクラスにもいる様です。
    娘もあの子がいると先に進まないと認識しています。

そのお子さんが他の子にそう思われる前に、理解度別でクラスを分けるなりした方が良いのではないでしょうか?
    親から学校側にどう考えてるかを聞いてもいいと思います。
    1年間の授業内容が終わらず、最後には駆け足みたいな事も想定されますよ。

通報理由

• コメントありがとうございます。私…

ダンボ***** ) 投稿番号:268389 スマートフォンから投稿

私も個別で指導したほうがお互いの為な気がするのですが……

いかんせん自分の子供ではないので。

しかし、その(算数の)せいでその子が「バカだ」とレッテルを貼られつつあるのも現実です。

親御さんとも面識がありますが、うちの子はのんびり屋さんで片付けてしまっている節があり……

やはりあまりに追い付かないようならば、担任に相談しようかと思います。

通報理由

• 割り切った方がいいと思います。相…

*☆****** ) 投稿番号:268359 4

割り切った方がいいと思います。
    相談して、万が一にも要望が通ったところで、それが動き出すのは1年後?
    学校だって手は講じている様ですし、予算や人員の手はずがすぐにつくはずがありません。
    「学校に任せていたら、こんなことになって!」
    と憤ったところで、損がいを被っているお子さんに何も返ってきません。
    現状を知らなかったのならともかく、知っていて何もしなかったのはスレ主さんということになってしまいます。
    学校のことを考えれば、何かの折に相談するのは良いと思いますが、
    お子さんのことを考えたら自衛するしかないと思います。

通報理由

• コメントありがとうございます。確…

ダンボ***** ) 投稿番号:268391 スマートフォンから投稿

確かに、話が通ったところですぐに動けるわけではないですよね…

一応サポートの先生が増えているので、学校としてもなにかしら感じ取ってはいるようですし。

家で出来るだけ教えて、中学校になって遅れてる!などとならないようにしていこうと思います。

通報理由

• 遅れ気味の子は放課後に補習はない…

lov***** ) 投稿番号:268363 スマートフォンから投稿

遅れ気味の子は放課後に補習はないのでしょうか?

うちの子が通う学校では、1年生から補習があります。
    学年が上がるに連れ、人数も増えます。

私なら一度担任に相談します。
    親のやり方と学校のやり方が違うことがあると、困るのは子供です。
    学校のやり方を聞いて、家庭で進めてもいいか確認しないと、我流を貫いたら学校で教えたやり方ではないからという理由で答えがあっていても○がもらえない事もあります。

通報理由

• 小3ですが、今でも、今月の授業参…

******** ) 投稿番号:268377 スマートフォンから投稿 2

小3ですが、今でも、今月の授業参観でも、そんな感じです。担任はすべての違いますが、去年までは補助の先生もいましたが、3年生からはいません。

今月の算数は、三桁のひっさん。

教科書から1問は先生の説明ありで全員で。その後6問は全員必ずとく。

その後、出来た子は教科書にある別ページ、それも出来たら計算ドリルへもいう流れ。

最初の6問は、その後に全員での答え合わせもありましたが、他は個別にやっておくのみです。

とは言え、これが出来てるかどうかすら分からない子もいるので、先生も隣の席の子も、大忙しで説明してました。

うちの子も、1人で取り組んでいくことには、特に何も思ってないようなので、見守ります。

通報理由

• 個別にお返しできずスミマセン。コ…

ダンボ***** ) 投稿番号:268392 スマートフォンから投稿

個別にお返しできずスミマセン。

コメントありがとうございました。

よそでも多かれ少なかれ同じようなことがある……というので、少し安心しました。

とはいっても、授業の遅れを放置することはできないので、家で教えつつ学校では復習程度にとらえようかと思います。

それでもあまりに遅れてくるようならば、一度担任にも相談してみます。

通報理由

• 〆後、失礼します。もう見ていらっ…

tgm***** ) 投稿番号:268420 スマートフォンから投稿 3

〆後、失礼します。
      もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、

ベネでは、個別レスがマナー違反なのと、
      ぶら下がると、みなさん消す事が出来なく困ります。

宜しくお願い致します。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る