小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

準備、片付けの手助け 〆済み

スティ***** ) 投稿番号:268360 スマートフォンから投稿 1

小3男子です。

色んなタイプのお子さんがいるので一概にこう!というのがないのはわかっています。

私は子供の出来る出来ないということを他人の目を気にしての基準だったり自分はこうだった姉妹はこうだったという基準で判断してしまうことが多く子供にも申し訳なく、また急にはそのラインを下げることもできず。

何度かスレをたてていてそこでのアドバイス体験談意見を参考に少しずつ変えていけているところもあれば、まだまだ子供と衝突しているところもあります。

そこでお聞きしたいのですが、
それが良い悪いではなく、子供の持ち物についてどこまで親が管理していますか?

1、着る服や洗濯物(息子の学校は制服なので私服は放課後と休みの日です。)

2、家で使う文房具

3、給食袋やティッシュ、ハンカチの毎日いるもの。

まず、この3つで小言を言ってしまうことが多く。
参考にさせていただきたくて、
全部親が管理してる!
子供にさせてる!(汚くても手も口も出さない!つい、口を出してしまう!)
等聞きたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは三つ子なので小3男子が3人…

******** ) 投稿番号:268364 スマートフォンから投稿 5

うちは三つ子なので小3男子が3人います。

そりゃあ、小言の量も多いです。

1回で3人聞いてはくれませんから、3倍言ってると思いますけど、同じこと何度も言うのは凄いストレスなんですよね。

なので、私が管理してることが多いですし、子供に求めるラインは低いです。
    ハードルあげると小言3乗にしなきゃいけないので。

1、学校は制服です。
    ぬぎすててあれば注意しますけど、ハンガーにぶら下がっていればどんな形でもいいです。
    裏返しでもくしゃくしゃでも見なかったことにします。

私服は基本的に同じ服を着るので私が管理してます。三枚揃いをグチャグチャにされるのはごめんです。

2、家で使う文房具は机の上に乗っていれさえすればOKです。
    床に落ちてたら小言です。
    鉛筆踏んでラグに刺さったりしたら大目玉です。

3、給食袋は玄関に用意するまでは私がします。自分の手提げにいれるのは各々。
    ハンカチティッシュは子供に任せてます。いちいち持ったかどうか確認もしません。
    ただし、予備はランドセルに必ずいれています。忘れたことに気付いたらランドセルから出して使うでしょう。

こんな感じです。
    皆さんどんな感じなのか私も興味あります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小3男子です。1.脱いだ服がそこ…

******** ) 投稿番号:268365 1

小3男子です。

1.脱いだ服がそこらじゅうに散らかってます。
      そのままにしています。
      それで、洗濯してもらえなくて着る物がなくなると困るという体験をさせています。
      今朝も、体操服がなくて(体育がある日は体操服で登校するきまり)その辺に散らかってる中から出して着て行きました。
      洗濯籠に入れるように声掛けは何度もしていますが、言われた通りにすることは少ないです。
      洗濯の終わった服は畳んで置いておいても自分でたんすにしまうことはめったにありません。下の子の服をしまうついでに入れてあげてます。たまに、自分でしまうように声掛けしますが、しないまま数日ほったらかしになり、そのうち、バラバラになって、脱いだ後の服とごっちゃになって散らかっていることもあります。そうなると、私も「干すスペースが足りなくなる!」と怒ります。

2.基本、子ども部屋に持っていくように言ってますが、一人で二階に上がることを怖がっているので、日が暮れる前に持ってきて、そのまま置きっぱなしになっているのが何日もそのままになっています。
      リビングのテーブルの上に置いてあって、それがあふれてくると、息子が自分で空き箱を見つけてきてそれに入れています。
      床に鉛筆が落ちていることしょっちゅう。ソファーの隙間に入っていることもよくあります。
      自分のはさみが見当たらないと、私のはさみを勝手に引き出しから出して使い、そのままになっていることもしょっちゅうです。

3.自分で用意して持って行ってます。
      でも、毎日は持って行ってなさそうです。
      同じものを何日も使い続けるときもあるでしょう。

と、いうわけで、我が家はほとんど、自分で管理させてます。
    で、こちらが迷惑こうむれば怒ります。

通報理由

• 3年娘です。とりあえず忘れ物がな…

。。。***** ) 投稿番号:268366 スマートフォンから投稿 1

3年娘です。

とりあえず忘れ物がないようにのフォローはしてますが、物の管理、なんてところは、全く考えたこともなかったです。

ティッシュもうないんだよねー、と言ってくるとかはありますが。

文房具とか、所有者もあやふやで、親も下の子も普通に使ってたりとか…

通報理由

• 小二と中二の男女がいます。1、私…

---***** ) 投稿番号:268367 スマートフォンから投稿 1

小二と中二の男女がいます。

1、私服なので、全て洗濯機へ自分で入れています。中学生は制服なので、シャツ類は洗濯機の横に置くように言っています。(予洗いが必要なので)。

2、私は管理していません。貰い物などを適当に突っ込んでいます。あまりに散らかっていたら、適当に捨てることもあります。

3、足りなくなってきたら私が買い足します。
    毎日持っていくように促しています。

こんなところですかね。
    出来る子と出来ない子の差は結構あるかもしれませんね。

通報理由

• 小2娘、年長息子がいます。1、朝…

・・・***** ) 投稿番号:268368 1

小2娘、年長息子がいます。

1、朝、勝手に選んで着ています。
    洗濯したものはわたしがケースにしまいます。
    衣替えは娘は一緒に、息子のは勝手に私がします。

2、リビングに家族共有の文房具置き場があるのでそこで管理しています。
    鉛筆を削ったり消しゴムがなかったら私が補充します。

3、↑の文房具置き場のそばに個別に引き出しを用意してあり
    そこに入れてあるからもっていってね、という感じです。
    息子はまだ自分でできる日できない日あります。
    娘も家を出る前のチェックで
    「ハンカチわすれてたー」ということはちょくちょくあります。

通報理由

• 小2男児です。1、私服の学校なの…

met***** ) 投稿番号:268370 スマートフォンから投稿 1

小2男児です。

1、私服の学校なので着る服は自分で選んで着ていきます。ボーダーとストライプの組み合わせだろうが放っておきます。
    パジャマが脱ぎ捨ててあるので洗濯カゴに入れるよういつも言ってます。

2、宿題などはランドセルから筆箱を出すので終わったらちゃんとしまうよう言います。

3、ハンカチティッシュはもう持っていきません。持たせてもどうせあまり使わないので。
    給食袋は学校では使いませんが幼稚園の頃は自分でお箸を入れたり準備させてました。

通報理由

• 小2男子です。1.自分の服→前日…

******** ) 投稿番号:268371 スマートフォンから投稿 2

小2男子です。

1.自分の服→前日自分で用意
    洗濯物→脱いだら洗濯かご、体操着などは袋のまま洗濯機の横

2.自分の管理。
    我が家は共用の文房具はなく、ペンもハサミも消しゴムも各自私物があるので、全員自分の管理です。
    学校の筆箱は時々チェックして、補充するように言ったりはします。

3.毎日持っていくものはすべて自分で用意。
    忘れた時用にランドセルに予備を入れています。
    (そのチェックと補充はしています)
    幼稚園に通う下の子達も自分で支度。
    下の子達は忘れ物しないよう出発前に見ますが、小学生は自己責任です。
    ハンカチは持っていない時もありそうだけど、まぁ男の子なのであまり気にせず(笑)

基本的に毎日のことはルーティンにして、自然にできるようにしています。
    ルーティンが定着するまではめっちゃ口だしますし、やりやすい配置とか工夫しますが、慣れたらあとは自己責任です。

通っていた幼稚園が朝のお支度・帰りのお支度に力を入れていたので、それを参考にやっています。
    (自分の物を色やマークでわかりやすくする、仕舞う場所をはっきりさせる、支度がひとつの動線で済むようにしてある等)

通報理由

• 小3娘と小1息子です。1。各自好…

a4o***** ) 投稿番号:268372 スマートフォンから投稿 1

小3娘と小1息子です。

1。各自好みがうるさいので、勝手に着替えます。
    脱ぎ散らかして洗濯カゴに入っていない物は基本洗いません!これ着たかったのにと言われたら、洗濯に出さなかったからでしょ!とバッサリ切り捨てます。
    洗濯物は以前は畳んでいましたが、なかなか片付けず雪崩を起こして大変なので、各自イケアのバッグを用意して取り込んだら仕分けて放り込みます。多少シワになっても自業自得!雪崩れないから母は困らない!としています。

2。リビングに家族共有の文具コーナーがあるので、基本そこに片付け。人に使われたくない物は各自かな?

3。給食袋もハンカチ&ティッシュも基本は各自に準備させます。昔、準備してと言われて準備したら、この柄の気分じゃないと言われて腹が立ったので(苦笑)

一応、それぞれ声はかけますよ?
    洗い物出してよーとか、給食の準備してよーとか。
    息子は特にグチャグチャで呆れはしますが、自分の事は自分でするクセをつけたいので、あまり手は出しません。

姑が用意を全てしてあげるタイプで旦那が《出来ない、やらない、分からない》だったので結婚後困ったせいもあります。
    私一人で3人を完全お世話したら…想像するだけで恐怖ですよ。

通報理由

• 小3息子です。1、平日の着る服は…

******** ) 投稿番号:268374 1

小3息子です。

1、平日の着る服は私が出してますね。
      習字等あるときに汚れの目立たない物を着せるために。
      休日は自分で選んでいます。 
      脱いだものは自分で洗濯籠へ。
      洗濯した物をしまうのは私です。

2、文具は家族共用です。
      子どもが出しっぱなしにするので
      その都度小言ですね・・・。

3、給食袋は自分で準備です。
      箸とコップはシンクにナプキンと袋は洗濯籠へ。
      洗ったものを決まった場所にしまうのは私です。
      毎日の事なのに毎回声掛け必須です。 
      ティッシュは風邪をひいてる時以外は持って行っていないようです。
      ハンカチもたまに声掛けしますが持って行っても使っていないです。( ̄▽ ̄;)
      懇談会や参観日にお道具箱をチェックすると何枚も出てきます_| ̄|○

何かと口出してます。
    口出さないとやらないし、忘れても凹むような神経持っていないんで・・・。
    かと言って全部やってあげるほど甘やかしたくないんですよね。

通報理由

• 面倒臭いので分担制です聞こえはい…

ぽっち***** ) 投稿番号:268375 スマートフォンから投稿 2

面倒臭いので分担制です
    聞こえはいいですが…

1 脱いだ服は自分で洗濯機へ
    着ていく服は、まだこだわりがないので
    私が準備

2 基本的に、鉛筆が削れているか
    不足しているものはないか
    宿題の時にチラ見はします
    たまに私が鉛筆を削るときもあります

3 ハンカチ、ティッシュは
    朝着ていく服を用意するときに私が準備

子供がやることは
    教科書などの明日の準備、給食袋の準備です
    口を出すのが面倒なので
    結構手を出しているほうでしょうね。

そのかわり、忘れ物は一切届けません。

通報理由

• 今は小5息子、小2娘です。小学一…

SOR***** ) 投稿番号:268383 1

今は小5息子、小2娘です。小学一年生の間はつきあってやってましたが、いまは任せています。

1、私服
    洗濯物をたたみ、自分のタンスにいれる
    洗濯物は洗濯機のかごにいれる。

翌日着ていくものも、各自自分で。
    寒いからパーカーきていきなさいよくらいです。

2、文房具
    家用のペンたてもしくは、それぞれが自宅用の筆箱があります。学校用を出しておくと忘れるため、削ったら学校用はランドセル。

3、給食セット、ハンカチ、ティッシュ
    箸は2セット用意して、洗い物にだしたら次のセットを、指定のとこから出すようにしてます。
    ハンカチも、ティッシュもそれぞれ場所があって次をとればいいことになってます。

1から3に関してはうちは何もいいません。ルーティン作業のように帰ったらやってます。

お子さんが使いやすい場所においてあげる、あとは繰り返しです。

主さまがおっしゃる管理とは。
    これから反抗期、なかなか難しくなります。
    言わないとやらないってことですかね。

ちなみに、洋服のタンスはお互いにたまにすごくきれいにしたいらしく、全部だしてはたたみなおしてます。だからクチャクチャじゃなければ任せてます。

通報理由

• 小3、小2、年中の3姉妹がいます…

………***** ) 投稿番号:268396 スマートフォンから投稿 1

小3、小2、年中の3姉妹がいます。
    子どもが自分でやると言えば聞こえはいいですが、要するに放置です。

1、着ていく服は自分で用意し、脱いだものは自分で洗濯かごに入れ、取り込んで山積みになったものの中から自分のを取ってたたんでしまわせてます。
    休日のお出掛けは一緒に歩くのでコーディネートに口出ししますが、平日はトンチンカンな格好でも放置。習字や図工がある日に淡い色のTシャツだったら阻止する程度です。
    三女は乾いた洗濯物をしまうのだけ私がしてます。
    でも洗濯をする前に、他に洗濯物ない?と声かけはします。そうじゃないと洗濯機をまわした直後に出されてイラっとするので。
    長女はハンカチを持ち帰らず学校の引き出しにためこんでます。4枚くらいまとめて持ち帰ってきます。おそらく洗い替えがなくなって困るまで放置しているようです。
    給食袋も何度か忘れて帰り、洗い替えがなくなって幼稚園の頃の幼いデザインのものを使わせて懲りたようで、困るほどにはためなくなりました。

2、家用は家族共用のがあるのでそれを使います。鉛筆を削るのは使う人。ストックは私が管理してます。そうじゃないと使いかけの鉛筆や消しゴムだらけになってしまうので。
    学校用は学校でしか使わないので、鉛筆を削ったらそのままランドセルにしまいます。
    他の人に使われたくない可愛い文房具は自分のスペースに保管して自分で管理するように言ってます。放置してて他の人に使われても文句は言わせません。

3、三女は私が用意しますが、長女次女は各自。箸どこ?と聞かれればどこかにあるから探してと言い、給食袋どこ?と聞かれれば物干しにかかってるけど乾いているから自分で取ってと言います。カレーの日にスプーンがなくても自己責任。自分でメニューを見て何が必要か考えてといってあります。何度か困った経験をして、母はやってくれないから自分でやらなきゃと学習しました。
    私がするのはティッシュのストックを用意しておき、言われたら出すくらいですね。

あとは、なくて困る物は親が用意して玄関から持って出るまで確認しています。
    アレルギーのための代替給食の弁当、学童用おやつ、水筒(牛乳ナシ、学童でも自分の水筒からしか飲んではいけない決まりのため)。
    保護者が記入してだす提出物や集金。
    それくらいです。

通報理由

• 私自身も片付け苦手なんですよね。…

******** ) 投稿番号:268400 スマートフォンから投稿 1

私自身も片付け苦手なんですよね。
    でもストレスだけはたまるという。
    散らかるとイライラするのに、子供を叱るとさらにイライラします。
    悪循環なので、片付けそのもののカテゴリーを
    大雑把にしました。

3人居ますので、人数別アイテム別などにすると、すごく細かくなりますよね。
    なので。

1洗濯と畳むまでは親仕事、その後は子供にまるなげ。
    着る服も自由、たまに整理に私が入ります。

2誰の物とか関係なしで、文具は全部ここ!
    とカゴにぶち込んで棚に入れてます。
    丁寧に仕分けません。文具全てぶち込みなので、子供も片付けやすい。
    カゴなので、分かりやすい。
    たまに私が使えない物を捨てて整理。
    新品だけは別の引き出しにあり、下ろすときは許可制です。

3畳むまでは母の仕事。
    その後は子供任せです。アイロンも子供任せですね。
    3年の末っ子(息子)はアイロンしませんね。
    綺麗に伸ばして畳んでます。
    娘2人は気になるらしく、三年くらいから自分でアイロンしてました。

通報理由

• 沢山のコメントありがとうございま…

スティ***** ) 投稿番号:268418 スマートフォンから投稿

沢山のコメントありがとうございました。

息子の場合そもそも持ち物も多く管理もできてない状態だったので、そこを改善するところから始めました。

1に関してはまだどこまでしたものか迷い中です。現在は畳んだら置いておいて片付けさせてるのですが皆様と同じくまぁそのままほってある。もしくは「片付けた!」と言って所定の位置じゃない見えないところへ。

2、鉛筆3本、消ゴムだけを筆箱(100均の缶ペン)に入れて置いておくことに。これでも戻せなかったらどうしよう。。。

3、給食袋は決まりのセットは袋にいれた状態で大きな箱にばさっと。ティッシュとハンカチは、ティッシュ、ハンカチ、靴下をワンセットにして100均のウォールポケットに1週間分セットして電気のスイッチの横につけました。

取り敢えず今日は物珍しさもあり「金曜日のとこからちゃんととったよ!」と自分で用意したようですがいつまでつづくやら。

ここまではやってあげてる。
    全部基本は自分でやらせてる。
    ここは叱る。
    色んなご意見が頂けて、とても参考になりました。

書いて下さってる方がいらっしゃいましたが、もうまさに今、反抗期マックスで(昔から周りより早く来て早めに抜けます)言われること全てに反抗します。
    かといって丸投げするのもなぁ私がイラッとするし。と葛藤があり。

あとは予備を用意してるという意見が結構あったので、やってみようと思います。がランドセルにあること自体忘れそう(笑)

頂いた意見を参考に、また今日から頑張ろうと思います(^_^)ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る