小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

引き取り訓練と避難場所 〆済み

ちえり***** ) 投稿番号:268401 スマートフォンから投稿 2

疑問に思うのですが、引き取り訓練って小学校でありますよね?
うちの子供の小学校では、南海トラフ大地震を想定しての訓練なのですが…

私はずっと、地震や洪水などの時は、目の前が小学校なので、そこに避難するのが一番早く安全だと思っていました。
それに地域の避難指定場所にもなっています。

そこ以外は車で行かないと大きな建物はありません。

小学校に避難するのに、引き取りって意味があまり分からず…
とりあえず、親が迎えに来てそのまま一緒に学校にいてもいいって事ですか?
引き取り訓練では連れて帰る設定になっていて
実際の災害の時は違う事すると学校側もパニックになりませんか?

皆様はどう思われますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供は小学校にいて、親は後から避…

・・・***** ) 投稿番号:268403 スマートフォンから投稿 16

子供は小学校にいて、親は後から避難してくる・・・
    どうやって子供と会って、先生はどうやって親が来たかチェックして、と、これらを解決するのが引き取り訓練だと私は考えてます。

勝手に子供を引き取ってその場からいなくなったら、先生は安否確認できませんから・・・

と、去年、訓練ではない本物の引き取りを経験して思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 引き取り訓練の趣旨は、災害時にパ…

******** ) 投稿番号:268404 スマートフォンから投稿 12

引き取り訓練の趣旨は、災害時にパニックに陥らず1人残らず子供を親に引き渡すための訓練。ですよね?

実際の災害になれば親と合流後に学校に留まる事もあるでしょうけど、その前段階を目的としてるので、訓練の際にそのまま学校に留まる必要は無いと思います。

逆に引き取り訓練時に帰らず学校に留まってどうするんですか?
    それ以上は発展しませんよね。

通報理由

• 地震の時のことは、よくはわからな…

Lal***** ) 投稿番号:268406 スマートフォンから投稿 2

地震の時のことは、よくはわからないのですが、昨年、引き渡し訓練がありました。

訓練から数週間後に台風で午前下校になりました。
    その時に、訓練が活かされてるなぁと、感じました。
    先生方が各ポイントに配置され、ほぼ訓練通りに車が誘導され、保護者は入門許可証を提示(確認)し、体育館に集められていた児童一人ずつ引き渡されました。

やってて良かったと思いました。

通報理由

• コメントいただいた方ありがとうご…

ちえり***** ) 投稿番号:268408 スマートフォンから投稿 1

コメントいただいた方ありがとうございます。私の書き方悪くてスミマセン。

訓練では当然子供を連れてそのまま帰りますが、実際の災害時は、先生から子供を引き取った後、親も子供もそのまま学校に残る事を、学校側は想定しているのかな?と思いまして…

そういうところまでの説明ってないんですよね。うちの学校では…
    みんな「訓練」に馴れてしまって、「ハイハイ訓練ね〜」みたいな…
    私もそうでしたが、ふと疑問に思いまして。

通報理由

• 東日本大震災の時は、学校は子供の…

******** ) 投稿番号:268410 スマートフォンから投稿 4

東日本大震災の時は、学校は子供の精神面を考慮して保護者引き取りをしたけれど、自治体はライフラインや建物の損害があまりなかったことから学校を避難場所として解放しなかったんです。なので子供を引き取ったら自宅へ帰りました。
    もう1つ、最近犯罪やマスコミ報道による保護者引き取りも行われている報道も目にしませんか?

保護者引き取り=学校が避難場所として使用できる、ではないということです。

それからうちも小学校が近いですが、中学校や役所、公民館の方が近いという家庭もあると思いますし、中高生の兄姉がいる等、家族が様々な場所で生活していたら最終的に合流するのは小学校とは限らないこともあります。

おそらく学校が避難所になれば、教職員は2手に分かれて、一組は児童の引き渡しに、もう一組は地域住民の受け入れに専念するのではないかと思います。
    流れとして、親は子供の引き取り、避難場所に入所したことを報告するという感じで、2度のステップを踏むことになるのでは?

通報理由

• 体験談を含めて、色々なお話ありが…

ちえり***** ) 投稿番号:268413 スマートフォンから投稿 1

体験談を含めて、色々なお話ありがとうございました。

私も、「実際は、体育館とかに誘導されるのかな〜?」とか「学校開放されないケースのもあるんだ」とか少しその先を想像する事ができました。

そんな日が来ない事を願います。

通報理由

• 一応南海トラフを名目にしているの…

******** ) 投稿番号:268448 スマートフォンから投稿 2

一応南海トラフを名目にしているのでしょうが、
    災害だけじゃなく、
    不審者が出た、イノシシなどの野生動物が出た、
    ゲリラ豪雨で!
    などなど色々ありますよ。

一昨年になりますが、下校時刻にゲリラ豪雨と雷が重なりまして
    この辺り一帯の4小学校2中学校が親へ引き渡しになりました。
    その際雷が学校から目と鼻の先に落ち、火災と、学校含め周囲広範囲にわたり停電。
    ゲリラ豪雨で引き渡しが、その年三回もありまして。
    しかも一回は予報の状態でした。
    下校時間に強い雷雨の予報だとのことで。
    少し早帰りの引き渡しでした。
    まあ実際かなり酷く、1メートル先も怪しいレベルの強い雷雨でしたから、その判断で正解でしたけどね。

実際には親が避難するような事より
    引き渡せるレベルの事の方が多いのかもね、なんて思いました。
    災害も嫌ですが、不審者とか事件で引き渡しも怖いですね。こういう事が起こりませんように。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る