小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

息子のSwitchに息子の友達が勝手にダウンロード

フアフ***** ) 投稿番号:268402 スマートフォンから投稿

すいません、Switchの事で教えて下さい。
(私自身、Switchの知識がほぼなく、何も分かっていない状態です。)
今日、息子の友人数名が遊びに来て、我が家のSwitchで遊んでいました。
その友人の1人が持参して来たソフトをやろう!っと言って皆で遊んでいたようなんですが、友人達が帰ってから約3時間後にSwitchを見ると、ダウンロード中、残り20パーセントです、と表示してありビックリしています。
Wi-Fiに繋いだ記憶もなく(もしかしたら旦那が繋いでいたかも?)
アカウント?等、私もよくわかっていません。
(買った物をそのまま息子に渡しただけの状態です。)
息子本人も買ったソフトのマリオをする位でよくわかっていません。
ダウンロードしていたゲームはマイクラです。
とりあえずWi-Fiは外し、データとソフトの削除はしたのですがそれで大丈夫なんでしょうか?
又、別のダウンロード版のソフトを購入する時のアカウント?はどうなるのでしょうか?
すいませんが教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まず、マリオを始めて遊ぶときもそ…

Wis***** ) 投稿番号:268407 スマートフォンから投稿 43

まず、マリオを始めて遊ぶときもそうですが、ソフトを入れると、そのソフトを機械に読み込ませる必要があります。それがダウンロード。

なので、お友だちが持ってきたマイクラをみんなでやろう!と言ってダウンロードしていただけなので、Wi-Fiやダウンロード版のソフトなどは全く関係ないです。

今後、新しいソフトをやるときにもこのダウンロード作業は必ず必要です。

また、スイッチ内で購入できるダウンロード版のソフトは、ニンテンドーアカウントを手に入れていろいろと手続きが必要なので、低学年のこどもが勝手に買うということは出来ないと思います。

最近のゲーム機はインターネットに接続して色んな人とコミュニケーションが取れたりするので、トラブル防止のためにも、お母さんも子どもとご主人任せにせず、少しだけでもゲームの仕組みを知っておくといいと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんな時間に早速のお返事本当に有…

フアフ***** ) 投稿番号:268411 スマートフォンから投稿

こんな時間に早速のお返事本当に有難うございます!
      では特に大丈夫なんですね。
      ダウンロードの時間に3時間程かかっていた?ようなので、何が何やらと言う具合でした。(ソフト版でそんなにかかる物なんですかね?)
      私自身全くSwitchを触っていなかった為、(ゲーム自体があまり好きではなかったので…)
      仰られたように、仕組みを知ろうと今、少し触ってみました。
      アカウントもメアドかsnsのアカウント等がいる事を初めて知りました。
      これからはwisteriaさんの言う通り、トラブル防止等を含めて私も息子に任せ切りにするのはやめようと思います。
      本当に助かりました。
      有難うございました!

それと少し気になったのですが、カセットを抜いて約3時間経った後もダウンロード画面は出るのでしょうか?
      残り20パーセントと表示してありました。
      (このが画面が出たので、ダウンロード版を勝手に購入?されたと勘違いした訳ですが)
      度々質問ですいませんがわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

通報理由

• switchの管理は、全くされて…

※※※***** ) 投稿番号:268414 スマートフォンから投稿 10

switchの管理は、全くされてませんか?
    我が家は、私が親のアカウント取得して、子ども用のアカウント取得して、制限をかけてます。
    ソフトのダウンロードに関しては、ゲームによりけりで長かったり、Wi-Fiの環境でも左右されるようです。
    ちなみに、switchには、みまもりswitchってアプリをスマホに入れてますか?
    1日のゲーム時間を制限かけれたり、プレイできるゲーム等、管理に便利なアプリですよ。
    低学年のうちは、親の管理は必要かなと思います。

通報理由

• ブーマートさん、ソフトのダウンロ…

フアフ***** ) 投稿番号:268415 スマートフォンから投稿 3

ブーマートさん、
      ソフトのダウンロードは環境によっても変わるんですね。
      調べていたら1、2分、かかっても10分程度とあったので、本当にビックリしてしまいました。
      教えて頂き有難うございます。

お恥ずかしい話、Switchの管理は全くしていませんでした。
      1日1時間、親の近くでやると言う約束でやらせていたので、特に問題なく過ごせていたのですが、今回、調べていて課金もある事を知りビックリしています…。
      改めて自分の無知を知りました。
      見回りSwitch、アカウント等、明日、早速設定しようと思います。

コメント下さったwisteriaさん、ブーマートさん、夜分に本当に有難うございました!

通報理由

• そのままの画面で終了せずに電源落…

スティ***** ) 投稿番号:268424 スマートフォンから投稿 2

そのままの画面で終了せずに電源落としたんじゃないかと?
    使ったソフトは履歴に残るので画面に出ますよ。

うちはネット環境がないのでそちらはノータッチですが(何か押してもネットが繋がってませんとでるので)家でやるときはリモコンの抜き差しと、ソフトの抜き差し、ストラップのつけはずしは友達が来ていても関係なく子供には、させません。

扱いが荒いとリモコン抜き差しだけでも壊れます。

さすがに1、2年生で勝手にWi-Fi繋いだりする子はいないと思いますが3年生位になると詳しい子は本当に詳しくて稀に扱い方を知っている子もいるので(友達の家でWi-Fi繋いでするからと解除コード聞いてくる子もいるみたいです。)気を付けたほうがいいです。

うちは親と一緒でないと本体もソフトも持ち出し禁止です。

通報理由

• もう締められてますかね。私は子供…

iki***** ) 投稿番号:268425 15

もう締められてますかね。
    私は子供とともにゲームをする母なのですが。
    スイッチのソフトにはパッケージ版とダウンロード版があります。

パッケージ版はSDサイズくらいのソフトで、本体に差し込み使用します。
    通常ダウンロード時間等はなく、時折任天堂から更新のお知らせなどがあると更新作業をするものです。
    つまり、スーパーファミコンや任天堂DS等と同じと思っていただければと思います。

ダウンロード版は、インターネット(Wi-fi)接続し、任天堂e-shopで購入してダウンロードします。
    通常はクレジットカード、私は詳しくないのですがコンビニ等に任天堂のプリペイドカードなども売っており、そちらでも購入可能です。

任天堂e-shopで購入する場合は最初に設定したパスワードが必要になりますので小学校低学年の子が操作できるとは思いません。

マイクラのパッケージソフトが入っていない場合にダウンロード表示があるということなので、ダウンロード版だと思いますが…

マインクラフトは3,888円で子供にとっては高額だと思います。
    お父様が登録したクレジットカード等でパスワードを設定していなかった場合など、ニンテンドーeショップのアカウントから利用履歴をチェックすることができます。
    (購入した場合には、メールも届くのでありえないと思いますが)

自分で操作方法のわからないものを子供に渡して放置やめましょう。
    高額課金してしまったり、トラブルの元です。
    ひと昔前のソフトを差し込むだけのゲームとは、全然違います。
    Wifiの接続をしていたら世界中の人達とつながれてしまいます。

子供が怖い思いをするかもしれませんよ。

通報理由

• スティッチ1984さん、メッセー…

フアフ***** ) 投稿番号:268429 スマートフォンから投稿 2

スティッチ1984さん、メッセージ有難うございます、主です。
      今から思うと確かに終了せずに電源を落としていたのかもしれません。
      色々Switchについて調べていましたら本当に無知だった事を思い知らされました。
      これからはしっかり判断して渡そうと思います。

ikirunohatsuraiさん、
      メッセージ有難うございます。
      あの、お伺いしたいのですが、

「マイクラのパッケージソフトが入っていない場合にダウンロード表示があるということなので、ダウンロード版だと思いますが…」
      と言うのはどういう意味なのでしょうか?
      色々調べて分かったのですが、我が家は任天堂のアカウント、子供アカウント、とクレジットの登録、e shopの利用はした事がありません。
      なのでSwitch本体のe shopに行くとアカウントと連携させて下さいと表示されます。

そこで、息子の友達のダウンロード版をうちのSwitchに入れる場合、うちのSwitchを「いつも遊ぶ本体」に登録してないとダウンロード出来ないと分かったのですが、(勿論登録していません。)間違っているでしょうか?(汗)
      他の方が仰る通り、他人の小学3年生がe shopの連携させて下さいの画面からログイン出来るとは思えませんでした。

多分、息子の友人がソフトを入れてダウンロード(読み込み画面?)した所、ネット環境が悪くて遅くなり、息子も終了させず電源を落としたのではないかと思いたい!…のですが… (汗)
      違いますかね?
      確かに残り20パーセントと表示されたのは気になっていましす。
      YouTubeでSwitch本体に初めて買ったソフトを入れて遊ぶ動画も見たのですが、特に時間がかかっている様子は見られなかったので…

又お時間有りましたらお返事下さったら嬉しいです。
      宜しくお願いします。

通報理由

• すいません、主です。↑でネット環…

フアフ***** ) 投稿番号:268430 スマートフォンから投稿

すいません、主です。
      ↑でネット環境が悪くと書きましたが、ソフト版なんでそれは関係ないですね、すいません。
      なんらかの不具合で…と変換して下さい。

通報理由

• う〜ん。文字だけなので、もしかし…

iki***** ) 投稿番号:268434 2

う〜ん。
      文字だけなので、もしかしたら違うかもしれませんが…
      お友達がダウンロード版のマイクラをMicroSDに保存して、
      それを持ってきて、お子さんのスイッチに入れたということも考えられなくはないかなと思いました。
      (ごめんなさい!この方法を試したことがないのでできるかどうかは不明です)

で、Wifiがつながっていなかったからダウンロードできないままで、
      そのままの画面でSDを抜いて持ち帰ったからとかも考えられます。

お子さんにマイクラできたの?と聞いてみるといいかも。

うちも先日ダウンロード版のマイクラを購入したのですが、DL時間は10分程度だったと記憶しています。

遊んだソフトが入っていなくても、最初の一覧に出てくるのは普通だと思います。
      あまりお役に立てず申し訳ございません。

通報理由

• いえいえ、こちらこそすいません、…

フアフ***** ) 投稿番号:268444 スマートフォンから投稿 2

いえいえ、こちらこそすいません、
      色々情報下さって有難うございます。
      息子に確認した所、正規のマイクラのソフトを普通にカセット挿入口にいれて使用したと言っています。
      (息子本人はよくわかっていませんが、Wi-Fiは繋がる環境でした。)
      設定ボタンも押していないとの事です。なので、そんな複雑な事はしていない筈なのですが何故か読み込み画面?が長く表示され、又、私の無知が重なり今回このような事態になってしまいました。

しかし、今回は考えさせられる事が沢山ありました。
      息子だけに任せておくのはやめ、関わろうと思います。

皆さま、本当に有難うございました!

通報理由

• もう〆てるのかな?たぶん、マイク…

nn-***** ) 投稿番号:268520 1

もう〆てるのかな?

たぶん、マイクラのカセットを入れた→遊んだ?
    そのデータを本体に残している
    というような状況ではないか・・と思います。
    で、抜いて帰ったから、残り20%と出たのではないかなと思います。

Wifi・・無線なら、拾っちゃうと思います。

スイッチ・・・月額300円のオンラインをしてないと
    ダウンロードとか出来ないと思います。(払ってないから、分からない!)

私も、子供時代はゲームなんかやったことないし
    今でも一切興味ないですが「管理」という意味で
    一度は自分もやってみるし、分からない用語や
    アカウントなどは全部、メモってあります。

お子さんが何歳か分かりませんが
    低学年だったら「ソフトが無くなったりしたら困るから
    ソフトの貸し借りはなし」と、
    みんなの前で宣言したら良いと思います。

うちのゲーム・ルールは
    スイッチ持ち出し、原則禁止
    ソフトの貸し借りなし
    家に来たらスイッチやってもOK
    リビングのTVにつないで、お母さんもリビングかダイニングにいるので

>その友人の1人が持参して来たソフトをやろう!っと言って

その時に「ちょっと待って!」と止めます。

ゲーム、ちょっと子供任せ・夫任せだと
    困ることがありますよ。
    もし、任せるなら、厳しいルールにするとか。
    面倒だけど。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る