小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学校2年の娘が仲間外れにされています

まさき***** ) 投稿番号:268428 スマートフォンから投稿 6

どこに吐き出せばいいのか、わからず(>_<)かいています。
長文になり、読みにくい点があると思いますがよろしくお願いいたします

仲間外れにされている)小学校2年娘

仲間外れを主導している)50m先にすみ、同じクラスで幼なじみの女の子B

仲間外れに加担)娘と保育園が一緒の女の子C、
小さい頃から友だち女の子D(通学路が途中まで一緒)小学校からのお友だち女の子E

娘は、引っ込みで自分の意見を言えないモジモジタイプ
Bは、スポーツや勉強が得意でハキハキ優等生タイプ
C,D,Eは、根は、意地悪ではないが強い子に引っ張られるタイプ

一年のときから娘とBは、家が近いので一緒に登校しています。
Bは、はっきりと物をいうタイプで、気分によっては、娘に、今日は一緒にかえりたくない、
こっちみないで、友だちやめると、いってました、、
娘から聞いていましたが、あんまり口だすのも良くないとおもい、あっちいってっていわれたら、「気にせず離れればよい、友だちやめるっていわれたら、わかったと言えばよい、話しかけられたら、話せばよい」といい、娘が悪いとかじゃなくて人には誰でも気分があるから、ちょっと機嫌が悪いだけだから気にしないでやり過ごすように伝えていました。
そのまま二年生になり、特になにも言わなかったので様子をみてましたが、先日から娘がぽつりぽつりと、Bに仲間外れにされていること、同じ方向にかえるC,D,Eを巻き込み一緒にかえる振りをして鬼ごっこを提案され、共謀して娘を鬼にすることで、とても悲しいと打ち明けられました。
とても悲しく、Bに怒りを覚えましたが、まずは事実関係を確認すべく、連絡先をしっているC,Dに連絡し聞いてもらいました。それぞれで娘さんに聞いてくださり、それぞれがBに強く言われ同調したことを教えてくれて、もうしないようにと娘さんに言ってくださいました。
そこで、意を決してBのお母さんにBが、仲間外れを主導しているので、なぜ仲間外れにするのか、話をきいてほしいと頼みました。
(Bのお母さんとは近所なので顔見知り、娘ははっきり物をいうから何かあったら言ってねと、言われてました)
それが、間違ってました、、、。
B母は、娘に話を聞いたけど「そんなこと言ってない、Bちゃんが言ってた」と、言っている。と言うのです

続きます

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 直接相手の親には言いません。絶対…

つぐに***** ) 投稿番号:268433 スマートフォンから投稿 53

直接相手の親には言いません。絶対いい方向には進まないと思いますよ。
    長女も1人リーダー格の女子のいるグループからちょっとひどい仲間外れにあっていましたが、そのときは学校で相談しました。
    先生が生徒たちにうまく話をしてくださり、長女も頑張ったことで、今は解決しました。
    ただ相手の親は知らないと思います。
    「何かあったら言ってね」ってどの親も言います。でも実際言われたら少なからずイラっとするし、そういういじめをする子どもはうまく嘘をつけるから親も「聞いたけどやってないって言ってる」って我が子を信用するし…余計なトラブルを生むだけだと思います…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• やっちゃいましたね、、登下校中の…

nay***** ) 投稿番号:268435 スマートフォンから投稿 60

やっちゃいましたね、、
    登下校中のトラブルで親が各家庭に聞いてまわって最後に首謀者に直談判とは。
    一番悪手の定番かなと。

登下校中のことならば、先生に相談して、先生から直接子どもたちに確認してもらい、その時点で先生から子どもたちに注意指導してもらって、その後は様子見。

それでも解決しなかったら、先生同席で両者の親同士の話し合いですかね。
    これがよくきく一般的な解決ルートかなと思います。

先生を介せば、一応公平性が保たれますし、低学年ならまだ先生に一言言われるだけで改善したりもする時期かと。

先生から注意ということであれば、相手の親は誰が先生に言ったかなんてわからないです。
    子供本人から先生に言ったのかもしれないし、Cちゃんたちの誰かが言ったかもしれないし、見ていた第三者の大人が学校に連絡したかもしれないし。

担任が頼れる人物であれば今からでも相談した方がいいかもしれません。

今のままだと、C、Dちゃんのママからも主さん親子の方が面倒な親子認定されてしまうかも。

うまく解決して娘さんが楽しく登下校できるようになるように応援しています。

通報理由

• 確かに、直接言うのはマズかったの…

kAE***** ) 投稿番号:268436 スマートフォンから投稿 43

確かに、直接言うのはマズかったのかなぁ…。とは思いますが(子供がそんな意地悪なら親はまともではない。と思ってるので)…。

私ならですが…。もう言ってしまったので、
    B母がどんなに強く出ても、ひかない、下手に出ない、虐めをやめなければとことん戦う姿勢を見せる。学校と密に連絡を取り様子を見てもらう。
    エスカレートや嫌がらせがやまないなら担任が力不足と判断して教頭、学年主任を交えて相談する。
    いつでも旦那にも出ていってもらう準備をしておく(出来事を共有しておく)。
    かなぁ。娘さん長い間よく頑張りましたね。

幸いCDのお母さんは、娘さんに注意してくれているので、CDが今後どのように振る舞うか少し様子を見てみます。

通報理由

• 娘さん心配ですねうちの次男も主さ…

ヴィス***** ) 投稿番号:268447 11

娘さん心配ですね

うちの次男も主さんと同じパターンで、一人ボッチで帰ってきます。

やはり鬼にされ、みんな走って息子一人を残し走って帰るタイプ

私は通学路途中に隠れてしばらく様子を見ました。

そしたら逃げていくいじめっ子たちの顔をみたら

そりゃまあ、うれしそうな顔して逃げてました。怒りを覚えましたよ。

その後から息子が一人泣いて走って帰ってる図をスマホで証拠の動画を撮りました。

うちの母も一緒に現場を確認してます。

まだ先生には話を持っていってないです。

母は「早く先生に言いなさい!」と言いますが

先生に言うならリスクはありますよ。それはやはりトラブル

相談したママは「まだ待ってしばらく様子をみて!」と言います。

様子みたって、このいじめは治まりそうにもない

私も迷ってるところです。

通報理由

• なぜ仲間外れにするのか、話をきい…

******** ) 投稿番号:268449 スマートフォンから投稿 9

なぜ仲間外れにするのか、話をきいてほしい

そんな言い方したらダメですよ。
    先生に相談するときだってアウトな言い方です。

一緒に帰るふりをして鬼ごっこを提案し
    共謀して娘を鬼にするたと言っている。
    単にじゃんけんに負け続けてるのを
    共謀と言っているのかもしれないし、
    下校中に遊んでいることを叱られたくなくて
    言い訳しているのかもしれない。

お子さんの、全員の意見を聞いて
    仲良く安全に下校できるようにしたい、
    してほしいというところだと思います。

続きがないのでその後どうなったのか心配です。

早めに学校に相談して、お子さんたちに
    わだかまりが残らないように指導してもらえると
    良いなと思います。
    自分も下手打ったことだし、親は諦めます。

通報理由

• 続きはどうなったのでしょうか?と…

たまひ***** ) 投稿番号:268455 スマートフォンから投稿 11

続きはどうなったのでしょうか?
    とても気になります

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る