小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

2年生、算数どこやってますか? 〆済み

riT***** ) 投稿番号:268432 スマートフォンから投稿 1

我が子のクラス遅れてるんじゃ…?と思ったのでお聞きしたいです。

教科書によって違うとは思うのですが、今は何を習っていますか?
我が子の学校は「東京書籍」の教科書で今は「繰り下がりの筆算」を習っています。

お友達(市外の子で同じ教科書)に聞いたらもう時刻と時間をやっているよー!と言われました。
早いねー!と言ったものの、うちの子のクラスが遅れているだけなのか?と思い…。

スマイルゼミを先取り先取りで勝手にやっているので、学校でさらーーっと進められても大丈夫だとは思うのですが、あまりに遅れていたら最後の方とか大丈夫なのかな?という心配もあり…。

参考程度に教えて頂ければと思います。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく東京書籍。今は「水のかさを…

******** ) 投稿番号:268439 スマートフォンから投稿 3

同じく東京書籍。

今は「水のかさをはかろう」かな?
    デシリットルとかミリリットルとかです。
    その前に100より大きい数、長さを計ろうがありましたね。
    同じように進めているとしたら、かなり遅いのでは!?
    時刻は次なので、早い学校ならありえます。

うちもスマイルゼミやってます。
    我が子は習ったところしかやらない性格なので、復習用ですが。
    今のところスマイルゼミと学校はほぼ同じ速度で進んでいます。
    恐らくスマイルゼミは東京書籍の標準指導計画に則っていると思いますので、このくらいが規定通りでは。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今、ミリリットルとかデシリットル…

はなや***** ) 投稿番号:268441 スマートフォンから投稿 4

今、ミリリットルとかデシリットルのとこやってますよー。

筆算はかなり前だった気がしますねー。
    5月くらい?

最後に焦ってパパーッとやられるの、ちょっと嫌ですね。

通報理由

• 先日、長さ、筆算の単元のテストが…

Mrs***** ) 投稿番号:268442 スマートフォンから投稿 4

先日、長さ、筆算の単元のテストが返ってきたところなので水かさに入っているあたりだと思います。
    時刻と時間は5月あたりにやっていました。
    ちなみに、私立小学校です。

通報理由

• え!!皆さまの学校進み早いですー…

ちょろ***** ) 投稿番号:268445 スマートフォンから投稿 6

え!!皆さまの学校進み早いですー!うちの子の学校では、長さの勉強しています。
    5センチ2ミリ+3センチ9ミリとかの繰り上がりの長さの計算ですね。
    同じ2年生なのに学校によって全然違いますね。

通報理由

• たまにスマイルゼミとは順番が違っ…

riT***** ) 投稿番号:268446 スマートフォンから投稿 1

たまにスマイルゼミとは順番が違ったりするのでアレ?と思ったのですがあまり気にしてませんでした^^;

今日配信された7月分に時刻と時間入っているので、これで1学期が終わりなのかな…と思ったところです。

うちの子のクラスは毎週、時間割りが違うのですが来週から「長さ」に入るようです。
    「時刻と時間」はその次の次の次ぐらいなんですね…。

算数は今、週5時間やっているのですが…どう考えても終わらなさそうな気がします。

スマイルゼミは6月分までは全て終わらせているので学校でさらーーっとでも大丈夫かなとは思いますが、夏休みに個人面談があるのでそこで進み具合やスピードについて聞いてみたいと思います。

思ったより遅れていたので、ビックリしました。
    が、こちらで聞いてよかったです。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る