小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

公園からの延長で、家に連れて来る 〆済み

福富***** ) 投稿番号:268451 スマートフォンから投稿 2

三年生の息子。最近、自転車で1分以内の公園1人デビューしました。
楽しく遊んだり、嫌な思いをしたり、心揉まれているようです。
それは良いんですが、
全く知らない子を家に連れてきて遊びます。
おもちゃを壊しても謝らない。
公園に置いてきたものを我が子に取りに行かせ、我が家で遊んで待っていると平気で言うような子達です。
その時は強めに注意しましたが、
私の思いも届かず、首を傾げしらを切っていました。

内心はもう来て欲しくないです。
が、子は嬉しい楽しいようで、困ってます。
6時を過ぎても平気で家に居るので、流石に声をかけに行きました。

全く面識のない子達なので、何かあっても困るし、トラブルも嫌だし、どーしたら良いのか悩んでいます。

家で待ってると注意した子は、それが気に入らなかったのか、それ以来、息子と遊んでないようです。
子供の人間関係にも関わるのかな?と思うと、強くダメとも言えず。です。
何か良いアドバイス頂けませんでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ・知らない子が来たら、まず自己紹…

******** ) 投稿番号:268452 スマートフォンから投稿 17

・知らない子が来たら、まず自己紹介してます。
    何年何組〜?
    お名前は〜?
    おうちどこなの〜?
    何時までにおうちに帰る約束になってる〜?
    など。
    おうちは、わからなければ地図で確認して押さえます。
    (怪我や何かあればすぐ送っていけますしね。)

・壊されたくないオモチャは出しません。

・公園に置いてきたもの→誰が?かわかりませんが、それなら一緒に取りに行かせます。

・しらを切る→お手てつないで、あるいは肩をさわる感じで誘導して外へ連れ出します。優しく、けどキッパリと。

・6時→「パパ帰ってくるんだー。めっちゃ怖いからもう帰りなー(笑)」ということで解散させる。

・それ以来遊んでない→ラッキー。マナー悪い子と遊ぶ必要は全くありません。お友達は他にもいますからね、大丈夫!

強くダメって言ってくださいね?
    お子さんが同じことよその家でしてたら、厳しくしてほしいでしょう?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自己紹介、して貰うようにしてます…

福富***** ) 投稿番号:268472 スマートフォンから投稿 3

自己紹介、して貰うようにしてますが、モジモジ言えない、大人との関わりが苦手なのかな?って思うような子で、ハッキリ答えてくれません(T ^ T)

おもちゃ部屋があって、そこは個室なので、全く目の届かないところで、子供だけが遊んでます。
      ゲームやテレビ、カードは置いてないので、高価なものが壊される、取られる、交換するような心配はないけど、やっぱり高価でなくても壊れたら謝るが基本と思ってたので、びっくりしました。

みんなでうちから持ち出したおもちゃを公園に置いて来てました。それを息子だけにとりに行かせようとしてたので、強く注意しました。
      手を繋ぐのは、年齢的に私自身少し抵抗があります。

息子には勝手に子供達だけで決めて、お友達の家に遊びに行くのはダメ。と言ってあります。
      少しふてくされながらでも、ちゃんと帰って来るので、そこは偉いねと、褒めるようにしています。

通報理由

• 公園で遊ぶ日は公園で遊ぶ。途中で…

******** ) 投稿番号:268454 スマートフォンから投稿 15

公園で遊ぶ日は公園で遊ぶ。
    途中で、誰かの家に移動するのはNGです。
    もちろん、連れて来るのもNGです。
    家遊びは事前にお互いの家で了解を得てから。

もし、その子の家で急用が出来て
    公園に迎えに来たのにいなかったら?
    それこそ大問題ですよ。

まずは
    公園の延長で家に入れるのはダメ、
    とするのが第一だと思います。

通報理由

• そうですよね。私もその意見にほん…

福富***** ) 投稿番号:268473 スマートフォンから投稿 1

そうですよね。私もその意見にほんとに賛成なんです!

でも…でもって、言い訳はしたくないんですけど…
      でも…(T ^ T)

時代は変わってしまったのか?
      私の考え方は古いのか。と。

公園デビューした息子に、公園デビューの先輩の、同級生が、色々教えてくれることが、もぅ。私には理解できず。

もしかして?失礼だけど、放置子??
      と思ってしまうくらい自由で。びっくりしてます。

いいよー。大丈夫ー。全然ー。いつもしてるからー。
      みたいな驚く返事が帰ってきます。

携帯も持って遊んでるわけでもないし。

禁止してるし、絶対連れて来るな!って、言って送り出しても、
      バツ悪そうに友達連れて帰ってきて、遊んでいい?

と、言われると。息子の顔もあるのかな?と。

ごめんなさい。モヤモヤで(T ^ T)

通報理由

• 親はブレない。外で遊ばせます。遊…

lov***** ) 投稿番号:268467 スマートフォンから投稿 16

親はブレない。外で遊ばせます。

遊びの延長で家に来ても外で遊んでもらいます。
    公園に行く前に子供に「友達連れて来ても今日は家に入れないよ」と忠告します。
    忘れて連れて来ても、玄関でチェーンかけたまま家に入れないと言ったよね、外遊んでね。で終わりです。

家に入れたくない子が来たら(顔を覚えていたら)、
    あなたはおもちゃを壊した子だね、謝りもしないし、また家の物が壊されたら嫌だから入れられないよ。
    公園に置き忘れたなら自分で行きなさい、自分の物でしょ。
    遅くても17時に解散、渋る子いても我が子を引っ張ってでも連れ帰ります。

怖いおばちゃん、うるさいおばちゃんと思われる事で、だんだんと来なくなります。
    近所の公園なら学校は一緒だと思うので、学校に相談もありです。
    学年・名前が分からなくても全体で周知することになりますし、もしかしたら書面や懇談時に親にこういうことがあったから注意するようにと話があるかもしれません。

通報理由

• 学校に相談してみる!その手があり…

福富***** ) 投稿番号:268474 スマートフォンから投稿 2

学校に相談してみる!その手がありました!
      ほんとに全く面識がなくて、不安だったんです。

半分諦めてました。
      親はブレない。大切ですよね。
      もう、よその子はどうにもならないから、息子にはブレず、伝えるようにしてます。

遊びに来ても、がっかりすることが多いです。
      ジュースを出しても、ありがとうが言えない。とか、もう、小さなことだけど、ちゃんと出来ないんだな。と。

最後愚痴になってしまいました。

通報理由

• 初めまして、こんにちは。私は、幼…

さらさ***** ) 投稿番号:268469 スマートフォンから投稿

初めまして、こんにちは。
    私は、幼稚園児と小1の兄弟を育児中です。

長男が就学した途端に人間関係が爆発的に広がり、いろいろな子が我が家を出入りするようになりました。
    うちは下の子がまだ1人で遊びに行けないこともあり、基本的に自宅を開放して遊ばせています。

色んな子が来て、色んな事が起こりましたが(良い事も悪い事も)、福富さんのように、外遊びから流れて、知らない子が遊びに来たことも度々ありました。親としては微妙な気分です(^_^;)

子供達は嬉しい楽しい、というのも似た状況だなあと思いながら読ませていただきました。
    親にとっては知らない子でも子供にとっては既に友達だったり(ーー;)
    何かあったら嫌なので、通っている学校、名前、おおよそ住んでいる所を聞いてから家に上げたこともありました。
    また、私の友人で、知らない子はお断りする人もいます。何かあったら嫌だから、と。
    一理あるなと思います。

我が家は、やはりいろいろ悩みましたが、「まだ子供だから」という視点は持ちつつも、社会の常識に照らして明らかにおかしい、と思うところはしっかり注意する事に決めました。

「自分の忘れ物を友達に取りに行かせる」
    「おもちゃを壊しても謝らない」

はおかしいと私も思うので、強めに注意して正解だったと思います!

うちも、注意した結果、来なくなった子や遊ばなくなった子もいましたが、それはそれでいいのかなと思えるようになりました。

また遊ぶ子とは遊ぶし、それも縁かなー、って最近は思っています。

「コレ、どーなの?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と思う事は尽きないですけど、

「子供の遊びざかりの諸問題に親もしっかり向き合う姿を見せることが後々子供のプラスになるよ」
    と先輩ママさんに言われたことが心に残っています。
    もうすぐ夏休み!お互い頑張りましょうー。

通報理由

• 知らない子を連れて来る、微妙な気…

福富***** ) 投稿番号:268475 スマートフォンから投稿 2

知らない子を連れて来る、微妙な気持ちになりますよね(*´-`)共感してもらえて良かったです。

何度か来ると子供の顔は覚えるけど、やっぱり、親を知りたい。と、思ってしまいます。
      いくら三年生でも、まだまだ幼いし、トラブルは嫌だし。来ています。と、一応連絡したいと思うんです。

幼稚園の頃のように親同士が顔を合わせる機会がないので、モヤモヤが加速します〜。

「子供の遊びざかりの諸問題に親もしっかり向き合う姿を見せることが後々子供のプラスになるよ」

良いことを聞かせてもらいました。
      夏休み、恐ろしいですー_:(´ཀ`」 ∠):

通報理由

• ん〜。完全になめれれてるし、子供…

さるま***** ) 投稿番号:268480 スマートフォンから投稿 13

ん〜。

完全になめれれてるし、

子供も親もチョロいから

ゴネれば遊びに行ける家、認定ラッキー!

おもちゃもお菓子もやりたい放題、

怒られないし、やっほー!

チョロいぜー。

って思われてるんだと思います。

普通に家に入れない。

で通さないとこのまま舐められるでしょうね。

普通に断ればいいだけの話です。

通報理由

• なるほど〜、舐められているのです…

福富***** ) 投稿番号:268482 スマートフォンから投稿

なるほど〜、舐められているのですね。

子供の世界も、幼く早いうちからそう言ったどす黒い感情があるんですね。

そんなことしてたら、将来困ると思うんです。
      息子も良い経験になりそうです。

これはおかしいとと思うたび、息子君はしたらダメだ!!と、注意しています。

よその子は諦めて
      息子君には正しい人であってほしいと思います。

反面教師的な感じで教育に使わせて頂きます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る