小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小1 5時間目寝てしまいます。。 〆済み

まるま***** ) 投稿番号:268453 スマートフォンから投稿 3

5時間目にいつも寝てしまうと連絡帳に書かれていました。
最近は寝ないように本人も頑張っています。とも書かれていましたが、本人に聞くと「今日も寝てしまった…」と。
いつも9時〜9時半に寝て6時半に起きてました。
授業中寝てると聞いてからは、8時半には布団に行くようにしました。
すると6時に起きるように。
そして、5時間目寝てしまうようです。

今日は学校休みで家でダラダラしていました。暑いからお風呂で少し水遊びをしたくらいで、後は勉強、テレビ、ゲームくらい。
それなのに夕方に父親と運動系の習い事に行くと運動する前に習い事先で寝てしまってると先ほど旦那から電話が…。
ちなみに3歳の妹は今日同じように過ごしましたが、お昼寝していません。。

ちなみに発達障害の検査でグレーの息子です。怒られた後に急に寝てしまうことも多々あります。ただ睡眠時間の問題なのか、体力の問題なのか、、
早く寝かせる以外に対応があれば教えてほしいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子(今中2)も1年生の頃、…

スイー***** ) 投稿番号:268456 5

うちの子(今 中2)も 1年生の頃、お昼御飯のあとは うとうとしてました。
    早生まれなので、仕方ないです・・・と 担任の先生は言ってました・・・
    4月生まれの子とくらべたら、ほぼ1年 違うので・・・

と言うわけで、早生まれの子達は、うちの子だけでなく
    昼食後は うとうとしたみたい。

先生も 5時間目は みんなが 寝ないように 工夫してました。
    それでも、体力のない小さい子はね・・・

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 多分、生活リズムというより、覚醒…

。。。***** ) 投稿番号:268457 スマートフォンから投稿 49

多分、生活リズムというより、覚醒していられる時間の限界と、睡眠の質の問題じゃないかなと。

そもそもは脳内の神経伝達物質のアンバランスさが原因だとされてるので、日中の覚醒レベルが低い、そこから夜の睡眠も浅い、というところがあるので。

あとは、普通なら人格が屋内に居てある程度刺激から守られて過ごしてるのが、特性あると完全に屋外で、風雨を直撃して逃げる術もない状態であるので、外界からの刺激だけで消耗してるので思ってる以上に疲れは酷いと思いますよ。
    多分もう持たないんだと思います。

怒られて寝るのも、まさに風雨直撃で逃げられないので、意識を失うことで精神を守るという、逃避の反応じゃないかなと思います。

あんまり続くようなら服薬も必要かなと思います。

思ってる以上にダメージを受けやすいお子さんだと思います。
    外界からの刺激からある程度意図的に守る環境にしないと、ただただ削られて行くので。
    寝たくて寝てるわけじゃないのに、毎回おそらく注意されて、それでさらにダメージ受けてという状態ですよね。
    出来れば早めに医療機関で対応してもらう方がいいのかな、という気がしました。
    これで自己否定が積み重なると学校行くのキツくなると思うので。

通報理由

• 園児時代の生活習慣はいかがでした…

チョコ***** ) 投稿番号:268458 5

園児時代の生活習慣はいかがでしたか?
    小さい頃のお昼寝は何歳までだったでしょう。

我が家は子供3人いますが、就寝はずっと20時です(中学生以降は無理ですが)。
    起床は6時。
    これでかなりハードな日でも、眠くなることはないようです。

ただ、大人でもそうですが、十分な睡眠時間などというのは個人個人で違いますよね。
    4時間で大丈夫な人も、10時間寝ないと!って人もいる。
    でもお子さんの場合、6時に起きてくるのならば睡眠不足が原因ではないかもしれませんね。

「怒られた後に急に寝てしまう」というのは、精神的に脳内のキャパを超えると自動的にシャットアウトして自分を守っているのかな・・と思いました。
    体力・睡眠時間の他にストレスなども影響するとなると、けっこう難しいですね。
    ただ、熟睡してる状態というのは人間が一番ストレスのない状態でしょうし、睡眠時間を確保する方針は正しいですよね。
    あとは、学校生活に慣れていくことで、精神面も徐々に余裕が出てくるでしょうし、成長につれ体力精神力はどんどん増強されていくので。
    それまでは心身ともにあまり疲れることのないよう。
    TVとゲームは控えめに・・したほうがいいかも。

もうじき夏休みです。
    早寝早起きして、どんな生活にしたら眠くならないか、じっくり考えられるいいチャンスですよ。

通報理由

• 我が子は広汎性の診断あり。ウチも…

WKマ***** ) 投稿番号:268461 スマートフォンから投稿 1

我が子は広汎性の診断あり。
    ウチも連絡帳に書かれました。
    ウチは10時寝の6時起きでした。
    30分ですが早目に寝かせるようにして、先生もなるべく勉強以外の話題も入れて、参加型授業にして寝かせないようにしてるみたいです。
    勉強はついていけず。つまらないみたいです(-_-)

通報理由

• 皆様ありがとうございます。じっく…

まるま***** ) 投稿番号:268463 スマートフォンから投稿 1

皆様ありがとうございます。
    じっくり読ませて頂きました。
    うちの子も早生まれです。それも影響あるのかもしれませんね。

外からの刺激を受けやすいのにも納得です。
    本人は落ち着きのないよくしゃべる子で一見ストレスなんか感じないタイプに見えるのですが、発達相談などを通して意外と繊細な子なんだと教えてもらいました。

それでも、授業中寝てると聞いてからは早く寝かさないと!と躍起し、寝ないとイライラしてしまってました。

睡眠時間以外でも色々と見直してみます。
    ゲーム、テレビを控えめにと言うアドバイスも頂きましたが、
    うちは習い事、ご飯、お風呂、宿題などのやることをやったら寝る時間まではゲーム、テレビオッケーにしていました。
    でも、寝る前に画面を見るのは良くないなと思いました。
    学童も行ってるので時間配分が難しいですが、8時以降は画面を見たりは控えたいと思います。

本人も苦手な科目だと余計に眠くなるようなので、授業の面白味が見出せず集中力が続かないんでしょうね。
    夏休み様子をみて2学期も続くようなら受診も考えます。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る