小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

土日に家に入れたくない子が来てしまった

******** ) 投稿番号:268459 4

小3男子。平日放課後遊びができない学童メンバー、月1程度で持ち回りで
週末家遊びをしています。
A君B君の家には何度もおじゃましているので今回はうちにお招きする予定でした。
いつも親を通さず学校で子供たちだけで約束しています。
学校で約束する時に近くにいたC君にも聞こえてて、来ることになりました。

今日がその約束の日だったのですがA君B君は急遽これなくなってしまいました。
(ラインがありました)
C君1人約束の時間にやってきました。
C君は平日何度も来ているのですが、親は1度も挨拶なし。(まぁこういう子も
何人か出入りしているので平日は入れてます)
平日だったら気にしないのですが、週末旦那もいる中このC君だけのためにうちを
提供するのはめんどくさかったです。
早めに帰ってもらいましたが。

天気が良かったら家に入れず公園遊びに切り替えられたのですが、雨だったし
一応約束もしていたわけで追い返すこともできず。

このC君、家が遠いのに代休の日にアポなしで突然やってきたり(近所の子たちは
アポなしでよく来ますが気になりません)
雨の日に傘も持たずやってきたり、かわいそうなのでタオルで拭いてあげて
傘かしてあげたけど返却なし。(子供に返してもらってと言ってるけど返してくれません)
家に入りたがる子なので印象良くないんです。
数人で来た場合C君だけ入れないということはできないし。

今後同じことが起こった場合、週末でも家に入れるしかないでしょうか?
子供はC君のことが好きなのでC君を誘うなとも言えないですよね?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 遊ぶなら外でを徹底&学校に相談(…

lov***** ) 投稿番号:268466 スマートフォンから投稿 3

遊ぶなら外で を徹底&学校に相談(傘の件)

我が家はオープン外構なので誰でも入れます。
    また、カーポートをつけているので、雨の日でも横風がビュービュー吹かなければ屋根下で遊べます。
    同じような家が周りにあり、雨の日でも外で遊んでいます。
    近所の子の声がすると、うちも出て遊びます。
    遊びの流れで誰かの家に上がることはありますが、親も了承してる間柄です。
    でも、水筒(と時間によりお菓子)は持たせます。

カーポートなど雨よけがないのであれば、雨の日の遊びは中止と主様からC君に伝えましょう。

その子の親は参観日やクラス懇談には来ないのですか?
    来るなら、うちの子がいつもお世話になっています。
    と挨拶して、今まで土日に雨が降った時、傘を貸してあげたんだけどそろそろ返してもらえませんか?
    うちの子が使う傘がなくなってしまうので。
    と言えるんですけど。

7月に参観がなければ、そろそろ個人懇談はありませんか?
    >C君、家が遠いのに代休の日にアポなしで突然やってきたり
    雨の日に傘も持たずやってきたり、かわいそうなのでタオルで拭いてあげて
    傘かしてあげたけど返却なし。(子供に返してもらってと言ってるけど返してくれません)
    家に入りたがる子なので印象良くない
    とそのまま伝えます。
    小1なら仕方ないとも思うけど、3年生なら借りた物は返す事は分かりますので、子供に言っても返してもらえないので親御さんに傘を返して下さいと伝えてもらえませんか?
    と相談します。

C君の親は傘の事知らないかもしれません。
    放置子で、子供の事に関して無関心だったり、元々持っていた傘と似たような傘だと見過ごされたり、C君が返すの面倒でどこかに捨てていたりとあるあるだからです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る