小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

お迎え、ママ友に乗せて貰ってよいか。

pol***** ) 投稿番号:268462 スマートフォンから投稿 5

お世話になっています。
昨日から近場のキャンプ場に子供だけのキャンプに行っています。友達二人も一緒です。
その迎え、友達の家族に車に乗せてもらってもアリでしょうか。 

電車+徒歩でも全然行けるとこで、初めは電車+徒歩で迎えに行き帰るつもりでした。
が、雨が降りそうなのと、他の二人は車なのでちょっと可愛そうかなと。
友達の一人はお母さんが下の子の用事で来れないので、もう一人の子の車に同乗して帰る事になっています。
で、車を出すママ友は、「○○君とこもいいよ!お母さんも一緒にギリ乗れるから!」と言ってくれました。

が、私自身も車で行くのは可能なんです。
と言うか、そう言われなかったら、雨降りそうだし自分で車出すしかないなと思ってました。
でも、今回のキャンプの楽しかったり嫌だったり夜中雨が激しくて怖かったり…と言う事を友達とブーブー言いながら帰らせてあげたいと思ってしまいまして。
そんな理由で車に乗せてもらってもアリでしょうか。

うちに車がない、旦那が使ってて車が使えない、用事で行けない…と言う理由があれば全然お願いできる友達です。
が、自分で行けるのに…。しかも車パンパンになるし…。

気にしなくてもいいかなーと思いつつ、質問してみました。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私が先方のお母様なら「全然アリ」…

******** ) 投稿番号:268464 31

私が先方のお母様なら「全然アリ」です。
    むしろもう1人の子を乗せることが確定しているなら全員まとめて乗せたほうがわが子も楽しかろうと思います。

何も言われていないのに、我が子を乗せられるのに「乗せて」は関係性によってはずうずうしいお願いかもしれませんが、先方が「乗ってきなよ」と言って下さってるのならお言葉に甘えてもいいんじゃないでしょうか。

缶コーヒーレベルのお礼はあったほうがいいかもしれませんが、今後ともその親子とお付き合いがあるのならお礼は「お付き合いの中」で返せばいいこと。
    子供だけのキャンプに送り出すレベルで交流がある相手なら今後向こうの手助けが必要なことも出てくるでしょう。そういう時に率先して手を出せばいいことだと思います。

ただ。
    帰りって何時でしょう?
    あまりギリギリだと先方の予定もあるのでお願いするなら「お早めに」です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 乗せてもらって、全く問題ないので…

kku***** ) 投稿番号:268465 スマートフォンから投稿 30

乗せてもらって、全く問題ないのではないでしょうか?
    私が向こうのお母さんの立場なら、声かけて断られて自分の車で迎えに来られたら、一緒の車内は嫌だったかなと少し寂しく感じそうです。
    もし苦手なお母さんなら子供だけ乗せて帰ってくるよ〜って言います。
    ギリギリになるけどお母さんも〜って声かけられていますし。
    気にせず今回は乗せてもらって、また何かの時にお返ししたり、ガソリン代くらいのお礼を用意したらいかがでしょうか?

通報理由

• 相手側から言われたならアリです。…

奉仕の***** ) 投稿番号:268468 スマートフォンから投稿 34

相手側から言われたならアリです。 
    きっとみんな一緒の方が楽しいと思って誘ってくれたのだと思います。

自分側からお願いするのはナシだと思います。

今回はお言葉に甘えても良いと思います。

通報理由

• その状況なら自分で車出します。雨…

******** ) 投稿番号:268471 41

その状況なら自分で車出します。

雨の日に他人を乗せるプレッシャー半端ない。と思うので、相手が乗っていいよと言っても断ります。だって自分で車だけるわけですから。それに家まで送迎してもらうのも申し訳ないし。

〉他の二人は車なのでちょっと可愛そうかなと。
    〉私自身も車で行くのは可能なんです。と言うか、そう言われなかったら、雨降りそうだし自分で車出すしかないなと思ってました。
    〉でも、今回のキャンプの楽しかったり嫌だったり夜中雨が激しくて怖かったり…と言う事を友達とブーブー言いながら帰らせてあげたいと思って。

キャンプの楽しかった思い出って車の中以外も話せるし、その理由はないなって思います。
    どうしても語らせたいなら、自分の車に他の友達乗せてあげればいいのでは?

通報理由

• 向こうからお誘いを受けていて、ご…

******** ) 投稿番号:268515 16

向こうからお誘いを受けていて、ご自身もそれに前向きならありがたく載せてもらって良いのでは?
    こういうのって、コミュニケーションの一環だと思うのですが、断るって選択肢も、色々考えて真面目できちんとしている一方、相手の親切を無下にするって側面もあるんですよね。そこが難しいところで‥。もし、ここで主さんが断れば、また再度同じような場面になったとき、もう誘われることはないと思います。「主さんはそういう人」と思われてしまうから。

私だったら、コミュ的に円滑にするっていみでも、今回は同乗させてもらって、次は自分が車を出すから乗っていかない?って誘うと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る