小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

どのように話すべきでしょうか? 〆済み

ちさっ***** ) 投稿番号:268478 スマートフォンから投稿 3

小3の娘がいます。

土曜日に市のコミュニティセンターで某習い事に通っています。
その習い事には幼稚園時代からのお友達が2人います。
現在同じ小学校に通い、娘以外の2人が同じクラスです。
Aちゃんは別の習い事も同じで、放課後も家を行き来する位、娘と仲良しです。
どちらかと言うとおっとりしたタイプです。
Bちゃんは習い事以外はあまり交流がありません。活発なハキハキしたタイプです。

昨日の習い事の後、A、Bちゃんのママと少しお話ししている間に子供達はコミュニティセンターの中探検して来ると言い3人で建物の中を歩いて行きました。

途中でトイレに行ったようですが、そこでBちゃんが「誰か男子トイレに入ってきて」と言ってきたそうです。
せーので指をさして全員が別々の人をさし、結果誰も入らなかったそうですが、不特定多数の人が利用している所の男子トイレに入ろうなんて何を考えているのやら、正直ビックリしました。

トイレは節電のため、人が一定時間いないと電気が消える物で電気が消えていたから誰も入ってなかったそうです。

帰ってから上記の男子トイレの話を聞き、娘には絶対に入ってはいけない、危険だと話して聞かせました。

Aちゃん、Bちゃんのママにもこの話をするべきか迷っています。
話す場合どうのように話すべきでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 別に言わない…かなちょっとした衝…

やまと***** ) 投稿番号:268481 31

別に言わない…かな

ちょっとした衝撃は受けますが、たった3人の中での出来事なので、今回はまあスルーという感じでしょうか。例えば、ボスキャラタイプの子とその子分みたいなのに一方的に指示されて…みたいな状況なら話は変わりますが。

私なら次回Bちゃんが「探検に行こう」と言ったときに、「トイレには行かないでね。女子が男子トイレに断りもなく入るのは危険だよ。心配だからやめてね」と声をかけるかな。親に根回しするより、本人に直接言う方が早いかなと思うのですが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 言っても言わなくてもどちらでもい…

♪ゆう***** ) 投稿番号:268484 スマートフォンから投稿 9

言っても言わなくてもどちらでもいいかな?
    自分の子供を自制させておけば、次回以降は「そんなことやめようよ!」と言えるかな?と思いますし。
    でも他の保護者に話すなら、「子供達、探検ごっこと言って、こんなことしようとしていたみたいだよ。来週からは館内探検などさせないようにして、親が目を離さないようにしなきゃね!」と話す程度でいいのではないでしょうか?
    それでも目を離してしまう・子供が自由に動き回れる時間が続くなら、習い事後すぐに帰るようにすれば、我が子は守れると思います。

通報理由

• なんか危険って・・・失礼ですね。…

ーーー***** ) 投稿番号:268485 スマートフォンから投稿 74

なんか危険って・・・失礼ですね。
    誰か使っていたら、嫌な思いするのはその方でしょう?普通に男性用トイレ使っていただけなのに、女の子が突入してきてキャーキャー言って出ていったら。びっくりするし、逆に痴漢呼ばわりされそうだし。

私なら、迷惑かけるから止めろって叱ります。

通報理由

• そんな大袈裟な事?単なる探検で、…

******** ) 投稿番号:268492 43

そんな大袈裟な事?
    単なる探検で、複数人いた訳でしょ?

バカな事してんじゃないよ。
    迷惑だから、男子トイレには入るな。
    で終わる話じゃ?

なんだか、なんでもかんでも大袈裟に
    騒ぐ親が最近多いですね。

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございまし…

ちさっ***** ) 投稿番号:268495 スマートフォンから投稿 2

色々なご意見ありがとうございました。

娘にはきちんと注意をして、周りに迷惑をかける事しないように話します。

もしまた同じ事が繰り返されるようなら、改めて考えたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る