小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

午前中のパートでも学童にいれていますか? 〆済み

ひら田***** ) 投稿番号:268487 スマートフォンから投稿 3

4歳の子供がいます。
小1になったら午前中だけでも働きたいと思っています。

小学校の学童は基本的にフルタイムの子しか入れないので入れるのは難しい地域です。

夫は土日、夏休み10日間程度、年末年始は仕事がお休みです。

自分が小学生の時は母親が9時から15時まで働いており、学童に入らず1人でお留守番していました。

周りの友達も同じ環境の子は沢山いました。

夏休みや春休みの時、小1でも9時から13時まででも民間の学童などに入れている感じですか?

周りに小学生ママさんがいないのでよろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小3と、同じく4歳の子どもがいま…

******** ) 投稿番号:268494 スマートフォンから投稿 7

小3と、同じく4歳の子どもがいます。

下が3歳になってから、14時までのパートに行っていますが、長期休暇は、ほぼシフトを入れていないので、上の子は、家で私もいる状態です。普段は平日のみですが、たとえば夏休みは、日曜日のみ、お盆休みのみで出勤します。

お友だちは、学童に2ヶ月のみか、けっこう同居の子が多いように感じてます。1人でお留守番は、何かあったときに強力なご近所さんでもいない限り難しいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 普段は週3〜4日で13時までのパ…

Mrs***** ) 投稿番号:268497 スマートフォンから投稿 8

普段は週3〜4日で13時までのパートに行っています。
    子どもたちが未就園と幼稚園の頃から行っています。

幼稚園・学校ともに預かりをお願いしています。
    普段は帰りには間に合いますが、長期休みの時は朝から昼過ぎまで留守番になってしまいます。例えば、たまに都合で1時間程留守番させることはありますが、それが毎日ともなるとできるかは不安です。慣れた頃に何かあったら…?

幼児からは大きく見えても、小学生もまだまだ幼いところはあります。生活習慣を整える意味でも、頼れる第3者のいる環境を見つけてあげています。

通報理由

• 民間は地域によるかと思いますが、…

ヒメダ***** ) 投稿番号:268498 スマートフォンから投稿 5

民間は地域によるかと思いますが、すごく高いです。パート代なくなるほど(^^;なので半日で入ってる子は少ないです。
    私は1年の夏休みから勤務時間増やして学校の学童にいれました。

通報理由

• 民間学童というより、じいちゃんば…

******** ) 投稿番号:268505 スマートフォンから投稿 2

民間学童というより、じいちゃんばあちゃんがいれば短時間で働いているという人が多い気がします。同僚は、子どもからみたら曾祖母が近所にいてとりあえずいさせてもらっていて、ほぼ毎日習い事。姉妹で小1と小3になってからは鍵っ子だそうです。

あとは、うちの地域は2時や3時に仕事がおわるかたでも入れます。ただし、夏休みだけというのなしで、通年ならオッケーとのことで通年お金を払って実際は普段の平日はあまり来ていない子もなかにはいます。

小1で夏休み毎日留守番は無理だと思います。お弁当を用意しておいても1人でご飯がきついと思います。うちは上の子が小2ですが、ちょっと下の子を保育園迎えに行ってくるね〜という往復20分ほどでも無理です。で

通報理由

• 地域にもよるのかもしれませんが……

☆ゆい***** ) 投稿番号:268506 スマートフォンから投稿 4

地域にもよるのかもしれませんが…、その働き方だと、日数多めに入る必要があると思います。

フルタイムの子しか入れない…と、書いてあるので、うーん…と、いった感じでしょうか…。

現在、9時から13時まで働いていますが、学童もいっぱいで厳しいので夏休みは親にみてもらうことにしてます。
    親には働くと同時に話して承諾は得てます。

まず預けるのにも最低基準ありますし、クリアしたところで通常入ってる子が優先なので、夏休みだけだと厳しかったりします。

ただ、入学と同時の4月からだと1年生ならまだ入りやすい気はします。
    ポイントが一緒でも、そういった時は低学年から入れるようにしているので学年が小さいうちの方が比較的入りやすいと思います。
    入る場合は学校から帰る後の預かり…と、なるので15時以降まで働かないと基本的には入れませんが…。

私は去年まで子供を学童にいれてましたが、係など親の負担もあり、集まりも19時以降からとかでそれらにも疲れてしまい、学童に入れることやめ、パートの日数、時間も減らしました。
    子供が6時間などの曜日だけ時間など増やしたりして無理ないように働いてます。

もし学童を考えているなら、親の負担もあるのかないのか…など、学童に問い合わせたりしてみるといいと思います。
    入学説明会と同時に学童の説明会するところもあるので、そういった時に聞いてもいいと思います。
    ご参考までに…。

通報理由

• まず、入れるか?じゃないですか?…

******** ) 投稿番号:268510 スマートフォンから投稿 10

まず、入れるか?じゃないですか?
    入室規定とか、色々ありますよね。

うちの地区は、午前だけだと優先度は低いですが、規定上は大丈夫です。
    ただ週に20時間以上など、時間の規定などもあるので
    全てクリアなら大丈夫です。
    夏休みのみも保育可能ですが、空きがあれば、です。

空きが無いと、望んでも入れないですからね。
    1年生を一人で留守番て、単発ならまだしも、連日となると今だと虐待と言われかねません。
    が、学童がないから、でしたら仕方がないよね
    の考え方もある。

施設の有無を除くと、大きいのは本人のスキルと気待ちです、
    留守番できる子も出来ない子もいる。
    1年なら、しっかり者でも、留守番できる日も出来ない日もある。

何年生だから、ホレやりなさいと手を離すことは出来ませんよ。
    なんでもそう。
    一年だから宿題しろ、準備も一人で、授業も完璧にやれ、いやー無理無理。

学年で考えちゃダメ。本人のスキル次第。
    ただししっかりしているからと、丸投げもダメ。
    学童の方が安心ですよね。
    一年生なんて、幼稚園児とおんなじよ。

通報理由

• そういう感じだとファミサポさん対…

nn-***** ) 投稿番号:268511 5

そういう感じだとファミサポさん対応くらいしかなさそう。

学童は同じようにフルタイムの方だけ。
    民間学童も、短期ってやってるのかな?って感じです。
    しかも、値段が高いので(塾の会社がやってる)
    短時間パートでは赤字になりそう。

と、なると、ファミサポに登録して
    そういう時期だけでもお願いできないか・・って感じになると思います。
    それでも、時給を考えたら(時給1000円引くファミサポ700円とか)
    何のために働くのかなって感じです。
    時給300円になっても働きたい!と思うなら別ですが。

留守番については、子供の性格・環境にもよると思います。
    うちの子の同級生ママの半分くらいは学童に入れないパートさんなどで
    1年生から平日も休日もお留守番(5時までとか)の子は
    けっこういます。

しっかりしていて、鍵をしめて、友達も呼ばずで
    大丈夫!という子なら、1年生からの留守番もやっていました。
    今、4歳ならその練習というか、電話にでないとか
    オヤツはここね、みたいなことをして「一人でもいい」と思えるか
    みていく。

うちの子は絶対に家にいて欲しいというので
    単発のアルバイトだけで、夏休みや春休みはお仕事入れてません。

通報理由

• ファミサポも民間学童もない地域で…

もりー***** ) 投稿番号:268514 2

ファミサポも民間学童もない地域です。

うちの子の友達の多くは、長期休みは祖父母宅に滞在、ですね。
    自宅近辺に祖父母宅があって、朝夕車で祖父母宅に送迎してるパターンと。
    遠方なので、宿題や着替え一式持たせて泊まりに行ってしまってるパターンとあります。

あとは、鍵っ子もいます。

ただ、鍵っ子にできるかどうかは、お子さん次第だと思いますよ。
    ちゃんと親の言いつけを守れる子ならいいんですけど。
    小学生、無駄に自主性や行動力のあるタイプもいます。

いきなり朝に弁当持参でピンポンされた事もありますからね(苦笑)。
    朝早く遊びに来られても家に入れられない、ちゃんと家でお弁当食べてから遊びに来てね、と言ったらわかってもらえましたが。

通報理由

• 夏休みだけ、の学童はありますが、…

※※※***** ) 投稿番号:268517 スマートフォンから投稿 1

夏休みだけ、の学童はありますが、冬休み、春休みのみはありません。
    冬休み、春休みは、通年利用の子供だけです。
    空きがあれば、9〜13時の勤務でも夏休みだけの利用は可能です。

もし、学童に入れない地域ならば、私ならもっと早い段階で仕事をはじめます。
    お母さんが働いていることを当たり前になっていてほしいからです。
    年中、年長と留守番をしてもらう時間を徐々に増やしたり、様々なことを練習します。
    何事もいきなりはできませんから。

我が家の場合、長男が一年生になったとき、2時間程度の留守番は可能でした。
    鍵を渡したのは二年生になってからです。
    帰宅→解錠→オヤツ 私が帰宅。
    二年生の秋からは、上記にプラスして、帰宅したら私に電話する。時間になったら施錠して習い事に行くことをマスター。
    二年生の冬には、インフルエンザで症状はなくなったけど、出校停止期間中、お昼を挟んで4時間くらい留守番可能でした。
    今なら、1日仕事でも留守番だけなら大丈夫だと思います。
    ただし、その時間に「宿題をやる」「テレビは○時間まで」などのルールを守るのは厳しいかと。
    加えて、3日に一回は留守番休憩にしないと飽きそうです。

通報理由

• 実際に1日何時間、週何日で考えて…

ari***** ) 投稿番号:268518 スマートフォンから投稿 1

実際に1日何時間、週何日で考えてますか?
    それによって答えは変わると思います。

私は9時〜14時、週3〜4日で始めました。接客業のパートです。
    夏休みは留守番でしたが、上が小4でしたし、下が小1で二人でいられるから出来た感じです。

今は下二人が小学生ですが、慣れてるから出来ます。

はじめてのお子さんで、お子さんも留守番経験少ない場合、家に一人でいること自体が寂しいかもしれません。

末っ子は慣れてますが、小1のころ一人でいられたのは2時間くらいが限界でした。午前中真ん中が家にいて、昼食後出てくんですが、昼から私が帰る14時すぎまでが限界。仕事終わったとたんに電話ラッシュですよ。ちょっと残業するとまた電話。出れないとさらに不安になって泣いてました。

それが、今小2ですが、まるっと一人でも大丈夫です。遊びに行くことを覚えたので、公園行って外遊び満喫するので留守番がさみしいとは言わなくなりました。

一年でというより、数ヶ月で一気に平気になった感じです。

小1から留守番はかなりハードル高いです。
    でも、小2なら多少できるかも。

冬休みは年末年始の休みがあるのでそれほど困りません。
    なので、夏休み明けから勤務開始くらいがいいと思いますよ。
    慣れた頃に小2の夏休み。主さんも仕事に慣れてるし、留守番減らす工夫をすることもできると思います。

シフトなど融通つけやすい仕事で探せば、夏休みはご主人がいる日+たまに留守番とかで調整してくれるかも、と思います。

通報理由

• 午前中の四時間と思っても、よほど…

※※※***** ) 投稿番号:268521 スマートフォンから投稿 1

午前中の四時間と思っても、よほど近くでなければ行き帰りに往復30分くらい取られるだろうし、出勤も10分前には行く、退勤も連絡事項などあり、実際に出るのは10〜15分後くらいで、五時間近い留守番になるかと思います。
    低学年に五時間は、しっかりした性格の子でもさみしい思いはさせるし、やんちゃな子だといくら約束しても近所フラフラ出かけたり、お母さんも在宅のおうちに遊びに行ってしまったりすると思いますよ。実際近所の子がそうです。
    うちは2年のとき下校後の40分の留守番でさえ、続くとさみしがっていました。それまでは友達と公園などに遊びに行っていたので平気かと思っていたのですが、段々約束もしてこなくなり、帰りを待つようになりました。しっかりした子なので、危険などの心配はなかったのですが^^;
    なので、子供3人いて学童や預かり保育代にパート代の半分が飛んでいきますが、入れています。
    みんな入れているかと聞かれると入れていないご家庭もあります。祖父母が近い家なら、預かってもらうわけじゃなくても入れていないご家庭多いです。
    でもそうでないなら、夏休みだけでも学童おすすめします。

通報理由

• 民間学童なるものがない地域ですが…

奉仕の***** ) 投稿番号:268526 スマートフォンから投稿

民間学童なるものがない地域ですが、子供が行ってる英会話教室&塾が夏休みにサマースクールやってるので、それが民間学童の代わりに利用できますけど、半日仕事のパートだと赤字になりますね。  

学童代と思わず、習い事代と思えば良いかも。

私は学童に入れる為にフルにしてますが
    学童に入れず長期休みは早朝の勤務に切り替える人もいます。     

友達の職場は学生バイトが入るから、長期休みに出勤しなくて大丈夫とのこと。

普段学童利用でも、夏休みは祖父母家に泊まりに行ってほぼ学童利用してない人もいます。

ケースバイケースじゃないですか?

通報理由

• うちは留守番組です。仕事の時間は…

******** ) 投稿番号:268529 スマートフォンから投稿

うちは留守番組です。
    仕事の時間は同じで、通勤含めると8:30から13:30の5時間ですね。

ノートにその日やる課題を書いておきます。
    学校の宿題や公文など。

おやつは置いておいて、お昼は私の帰宅後です。

ただこればかりは子ども次第ですよね。
    学校には預かりシステムないですか?
    うちは学校敷地内に預かりが入っていて、そこは比較的短時間の勤務でも利用できます。

短時間勤務で学童を利用している人はいません。

通報理由

• 自治体によると思いますよ。うちの…

※※※***** ) 投稿番号:268537 スマートフォンから投稿

自治体によると思いますよ。

うちの市には民間学童はありません。
    ただ、長期休暇(春、夏、冬休み)のみの利用可能です。(就労理由で申請する場合。ただし定員制限あり)
    また、長期休暇以外は16時半まで、長期休暇は9時から12時半までと13時半から16時半までの利用でしたら、申請無しで、定員制限も無しで利用可能です。
    申請無しの利用者は親の送迎も不要です。
    なので、長期休暇の午前中のみの利用ならば申請しない人が多いです。

あと、学校にもよりますが、午前中のみの利用だと、定員しだいでは申請しても通らないです。

学童の利用って自治体によって様々ですし、利用できるサービスなども様々。
    小学生ママさん、周りに本当にいません?
    幼稚園のクラスの半分くらいは、上に小学生の兄弟いそうですが。

私も上の子の時、学童はかなり??でしたが、幼稚園のクラスのママさん達に情報聞きました。また、説明会もやってたので参加したり…。
    でも一番参考になったのは、学童って小学生だけの場所ではなくて、小学生が使用する前の時間って未就学児が使用できるので、行ってそこの先生達から情報を得ました。
    うちの自治体だと、小学生も未就学児も対応する先生(職員)は同じなので。

通報理由

• 学童などは地域によって、差がある…

ひら田***** ) 投稿番号:268595 スマートフォンから投稿 1

学童などは地域によって、差があるみたいですね。

祖父母は新幹線で行かないといけない距離に住んでいるので頼れません。

数年後なので勤務時間は週何回かは決めていません。

まだ、時間はあるので情報収集したいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る