小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

苦手と障害の違い

ちゃっ***** ) 投稿番号:268528 スマートフォンから投稿 8

小2の息子がいます。
国語の読み書きが苦手で文章問題が特に苦手です。漢字は割と覚えていて、読み書き共にまあまあ出来ている方だと思います。
先生から国語の授業で遅れが出ているとの事で先月から支援学級に通っています。
今まで気にしていませんでしたが、発達障害の中で学習障害がある事を知りだいたいの事が息子に当てはまるなと思いました。
ですが勉強も好きな科目、苦手な科目は誰しもがあると思うのですが苦手と障害の違いって何なのでしょうか?
専門の人に見て貰ったら違いがわかるのでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 障害と苦手の違いの判断は、素人に…

******** ) 投稿番号:268532 スマートフォンから投稿 15

障害と苦手の違いの判断は、素人には難しいと思います。障害のあるなしは、専門家でも、いくつも検査をしないとすぐには分からない難しいものです。

今回で言うところの障害というのは、脳の機能などの問題が原因で起こります。本人の努力だけではどうにもならない部分が多々あります。

もし支援級での授業を受けていてお子さんのことが気にかかるのであれば、専門の病院で診てもらうといいと思います。診断も、はっきり下される場合ばかりではないので(〜の傾向がある、などグレーもあります)受けたからといってスッキリするものではないかもしれませんが、お子さんの得意不得意や、これからの対処の仕方など、参考になるものを得られるかもしれません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 二年から支援ではなく先月から支援…

ネイル***** ) 投稿番号:268533 スマートフォンから投稿 5

二年から支援ではなく先月から支援クラスに移動ですか?

学年が上がりかわることはありますが、月でかわれるのは、元々教育委員とかとお話しされてたんでしょうか?

苦手と障害の違い。

素人には難しいですが、うちの子は読み書き障害です。

漢字が苦手で画数が多い漢字なんかは横棒が何本など理解できず、多く書いたり、少なく書いたりします。

漢字のはねる場所やはらうを自分で意識してみることができません。

はねてないから×になり何が違うのか見ただけでは分からないんです。

私が指摘して初めてここははねている、はらっていると気付くんです。

苦手では↑はならないんじゃないでしょうか?

やっぱり検査して障害名が出ました。
    苦手と障害の違いが数値にでるのかわかりませんが、プロには判断ができるんだと思います。

通報理由

• 勉強の好きな科目、苦手な科目は誰…

雫一滴***** ) 投稿番号:268535 1

勉強の好きな科目、苦手な科目は誰にでもあります。
    でも、文章問題が苦手、国語の読み書きが苦手、というのは、かなり知的にも問題があります。

計算や漢字は一問一答で意味がわからなくてもテクニックのみで解ける問題ですが、文章題はいくつもの問いを含んでいて複雑になっています。問いをきちんと理解しなくてはいけません。
    その複雑な部分の読み取りが困難だと、これから先が大変だと思います。

苦手と障害の違いは、読み取りだと思います。
    一問に対する問いに答えられても、長い文章の中で何を聞いているのかがわからないことで、障害がある、と判断されているのかもしれません。

早く判断してもらえてよかったのではないでしょうか。

通報理由

• 国語が苦手、遅れている。以外にお…

スティ***** ) 投稿番号:268539 スマートフォンから投稿 6

国語が苦手、遅れている。
    以外にお子さん学校で困り感があるのかな?と思いました。

2年生の国語の授業で遅れている。というのは

音読で当てられた時につまってなかなか読めない。

ペーパーテストが漢字以外解けていない。

板書ができない。
    等かなぁと思うのですが。

支援級って恐らく通級ですよね?国語の授業だけ支援級に行く形ではないですか??

学習障害なのか、他の障害からくるものなのか仰るとおり専門に診てもらわないと診断はつかないですが、そもそも診てもらうのに予約をとるにも数ヵ月待ちとかざらです。

なので取り敢えずは学校側にもう少ししっかり現状を確認して、どういう風に動いていくのがいいのか?積極的に動くつもりがあることをアピールしないと学校側から何かを受けてくださいとは直接的にはあまり言われないと思います。

通報理由

• 一口に読み書きと言っても、色々な…

******** ) 投稿番号:268542 スマートフォンから投稿 5

一口に読み書きと言っても、色々なので、なんとも言えないのですが、

苦手と障害の差って、程度問題で、線引きってあるのかしら?

専門の人が見たらわかるか?
    ある程度わかるからこそ、学習障害というカテゴリーがあるわけです。

苦手科目ではなく、苦手な作業なんですよ。
    例えば、図形の認識が弱い場合には、グラフも漢字も展開図も地図もダメ。
    で、図形の中でも、見て記憶する部分がダメなのか
    頭の中で展開して想像で組み立てられないのか、
    頭の中で組み立てた物を表記出来ないのか。

という所まで掘り下げます。
    ざっくり読み書きが苦手と書いてますが、苦手で済むレベルなら、丁寧に話せば分かります。
    もはやチンプンカンプン並みに分からないとか、
    応答が頓珍漢とか、説明中に思考が脱線してどんどん違う話になり、結果的に回答出来ないとかは発達障害の子に多い
    LDだと、上記のような細かい分析をして、一部または両方が平均より極端に出来ないと、そうかなと思います。
    凄くイメージしやすい例だと、ドラえもんののび太は学習障害の典型と言われます。細かいツッコミはやめてくださいね、あくまでイメージしやすいよう、大雑把な例です。

でも本人にとって、わからないものをどうにかする、という意味では
    学習障害かどうかなどあまり関係ない。
    学習障害だからって、勉強しなくてよいわけじゃないので。
    何かしら手をうち、少しでも理解できる方法を模索するしかないわけで。

支援級に通ってる、お試しで行ってるのですかね。
    うちは空きがあるので、そういうのもアリなのですが
    まあそれも、簡単にお声はかかりませんね。

漢字の読み書きは丸暗記なので、国語の読み書きとは別物です。
    どちらかといえば、図形理解に近い能力です。
    息子はハイパーレクシアの方で、文字にこだわりがありすぎ、読めすぎな方の学習障害があります。
    漢字が得意なのはいいのですが、文字が記憶出来るのと、理解や共感ができることは、まるで意味が違うのです。
    支援級在籍なので、漢字好きを上手い事、国語力の方に繋いでもらってます。

これはあくまでも、私の主観なのですが、障害のあるお子さん
    丁寧にゆっくり、何度も教えても、暖簾に腕押しみたいな、リアクションに独特の手ごたえの無さがあります。

通報理由

• 国語だけですか?学習障害の中の読…

☆☆☆***** ) 投稿番号:268551 9

国語だけですか?
    学習障害の中の読みのLDなら他の科目の文章問題にも
    現れると思いますけどね
    どうでしょうか?
    算数の応用問題は自分で読んでとけますか?
    社会や理科などの問題は自分で読んでとけますか?

また読んでとけなくても親が問題を読み上げたらとけますか?

うちの子は全部の科目が文章を読んで答えることはできませんが
    私が問題を読み上げてやればできました。
    文章そのものが理解できないわけではなく
    文章になると読めないことがわかりました。
    なので算数の計算自体は問題はなかったです。

まずここで聞くよりも発達専門医にかかって
    検査してみてはいかがでしょうか?
    発達検査を受けると学習障害なのかまたは
    単に国語が苦手なだけなのか、知的に低いことから
    文章が苦手なのか?
    そのあたりはっきりすると思います。

通報理由

• 市長のハンコいらないんですか?国…

lov***** ) 投稿番号:268557 スマートフォンから投稿 7

市長のハンコいらないんですか?

国語の授業だけ、少人数または1対1で別室で受けているのではないのですか?

私が住む市では支援級(通級)に入る手続きは面倒です。
    支援級(通級)の先生2人であれこれと検査や生活態度を見て、保護者と話をしてから支援(通級)の必要があるかどうか検討。
    受理されてもすぐに通えるわけではなく、書類があって記入して市長が認めないと通えません。
    うちの子は1年生から週1で通級に通ってますが、ずっと通えるわけじゃなく、毎年審査があって必要がなくなった子は卒業して普通級のみとなります。

専門家も様々で「個性」として診断なしの場合も少なくありません。

通報理由

• 生活に支障が出たら障害、支障がな…

******** ) 投稿番号:268561 19

生活に支障が出たら障害、支障がなければ傾向です。

仮に同じ特性を持っている人間がいたとして、
    周囲に理解があって支障なく過ごすことができれば
    障害ではないけれど、
    無理解な周囲に追い詰められていれば障害です。

また、専門医でも、程度が軽ければ
    変に障害と診断するよりは、
    診断を付けずに頑張って健常者として生きる方が
    良いだろうと診断を付けない人もいます。

そういう「障害って何?」ということを理解したり
    お子さんの困り感の根っこと解消法まとめて
    療育センターや専門医にかかることをお勧めします。

通報理由

• 走ることに置き換えてみたら?大勢…

******** ) 投稿番号:268566 スマートフォンから投稿 10

走ることに置き換えてみたら?

大勢の人を並べてよーいどん!で走る。
    速く走れる人を得意な人とすれば、遅くても走れる人を苦手な人と出来ますよね。

障害に該当するとすれば、「走るって何?」と戸惑う人やよーいどん!で走るというルールを理解できない人等がスタート出来ない。このような人が走ることが出来ない人に入るのかもしれない。

また、うすぼんやりとしたグラデーションのようなもので、走るって何?と戸惑う人もルールを理解出来ない人も、走るってこういうことだ、ルールとはこういうものだ、と時間をかけてでも理解すれば走れる人になるからと考えて、苦手な人に分けられるかもしれない。

では、どういう人が苦手な人で、どういう人が障害なのか?
    この辺りの線引きを専門家がしてるんじゃないでしょうか。

通報理由

• 発達診断もしないで、いきなり支援…

nn-***** ) 投稿番号:268567 11

発達診断もしないで、いきなり支援級ってあるんでしょうか?

学校内で「勉強の遅れが出た子に支援します」っていう
    フォローの教室なら分かりますが
    うちの市でも担任の一存だけで、支援級にはいけません。

まずは、その点の整理をかねてスクールカウンセラーさんに相談じゃないでしょうか?
    発達診断には、色々なテストのようなものがあり
    診断がされるので、専門の先生に診断してもらえば分かります。
    もちろん、どちらとも言えない「グレー」という場合もあります。

そこまでの話しもなくて支援級・・ということが
    良く分からないので、
    もっともっと、担任と話し、スクールカウンセラーを入れて・・と
    した方が良いですよ。

通報理由

• 支援級ではなくて通級ですよね?ど…

☆★☆***** ) 投稿番号:268568 9

支援級ではなくて通級ですよね?

どなたかが仰ってましたが、私も苦手と障害の違いは、
    生活に支障が出ているか、困っているかどうかだと思います。
    もちろん、脳がどうとか伝達物質がどうとか、基準はあると思いますが、
    発達障害は困っているかどうかで診断をつけると聞いたことがあります。

そんな、わが子も発達障害です(不注意型のADHD)。
    国語の遅れだけで、支援級なんてありえないです。
    きっと先生はそれ以外の事でも、何か気になることがあるはず。
    ぜひ、息子さんの為にも専門家に診てもらってください。
    必要な支援が受けられるはずです。

親にとっては勇気のいる事かと思いますが、
    お子さんの為です。頑張って!

通報理由

• 皆さん、たくさんのコメントありが…

ちゃっ***** ) 投稿番号:268590 スマートフォンから投稿 1

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!詳細を言うと、1年生の授業中ぼーっとしている事が多く補助の先生をほぼ独占していたようで補助の先生がいて理解出来るなら支援学級に国語だけ行ってみますか?という先生からのお話で今に至ります。
    うちの学校は児童数が少ないので、支援が充実しており、ちょっとの苦手でも先生たちがすぐにフォローして下さってとても助かっています。
    近々懇談があるので先生に色々聞きたいと思います。

通報理由

• ディスレクシアでは…?と思いまし…

♪♪♪***** ) 投稿番号:268606 スマートフォンから投稿

ディスレクシアでは…?と思いました。

以下、国立成育医療研究センターホームページより。

文字の読み書きに限定した困難さをもつ疾患です。知的能力の低さや勉強不足が原因ではなく、脳機能の発達に問題があるとされています。そのため発達障害の学習障害に位置づけられており、2013年に改定された米国精神医学会の診断基準(DSM-5)では、限局性学習症(いわゆる学習障害)のなかで読字に限定した症状を示すタイプの代替的な用語としてdyslexia(ディスレクシア)を使用しても良いことになりました。

有名人にもいらっしゃいますよね。
    トム・クルーズが有名どころで、レオナルド・ダ・ヴィンチやエジソンもそうだったとか。

克服した方もいらっしゃるようですし、ディスレクシアとうまく付き合いながら勉強や仕事に大きな成果を上げている方も多いようです。

違っていたらすみません。

通報理由

• 支援級の位置付けや運用は、多少自…

******** ) 投稿番号:268640 スマートフォンから投稿 5

支援級の位置付けや運用は、多少自治体で違うのですが。

多少の遅れで、支援級に行くことはないです。
    ただ苦手、のレベルで支援級にいくことはありません。
    お子さんの遅れは、苦手のレベルを超えています。

小学校の運用が柔軟なので、このままなんの受診も専門医への相談もせずに高学年までいくことは出来ると思います。
    多分、学校の先生もこれ以上踏み込んでこないでしょうし、お子さんが頑張っていることを褒めてくれると思います。
    良い環境だとは思います。

ただ、そのあと、どうします?
    中学校は支援級だろうが普通級だろうが、評価基準は同じです。
    テストも同じものを受け、内申が付きます。

支援級に任せっきりにしておくと、小学校卒業時には数年分の差が付いているはず。
    お子さんの様子だと小学校卒業程度の学力がつくのはかなり難しいです。
    小学校が優しいと、あとが怖いんです。

一度発達検査なりなんなり受けて、お子さんの立ち位置を把握しておく必要があると思います。

国語がダメなら、必ずほかの教科にも響いてきます。
    早めに対策を取らないと、遅れは広がっていくばかりです。
    まずはお子さんの現状を把握すること、だと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る