小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

傘を持たされた 〆済み

...***** ) 投稿番号:268534 スマートフォンから投稿 1

一年生の息子、同じマンションで同じ保育園出身の子どもたちと登校しています。
今日、その中の一人Aくんに「傘もっててー」といわれて、学校まで息子がAくんの傘を持って行ったそうです。
Aくんは、ランドセル以外に荷物がなく、持たされた理由はよくわからないとのこと。

息子は3月まれ、Aくんは5月生まれで一年ちかく年齢差があり、保育園のころからAくんが息子をうまく使うような感じがありなんとなく気になっていました。

今回のことで、息子には「自分の方が荷物が多くて大変なのに、手ぶらなAくんの傘をもってあげる必要はなかったよ。嫌なことをたのまれたら断ってもいいんだよ」といい聞かせましたが、今後なにか気をつけたり、対策しておいた方がいいことはあるでしょうか?

ちなみに、Aくんのお母さんとはLINEで事務連絡する程度の仲です。 

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なんでも指示してくるような子いま…

nam***** ) 投稿番号:268541 8

なんでも指示してくるような子いますよね。
    保育園の頃からということなので、もうそういう関係が出来上がってしまっているのではないでしょうか。
    息子さんは言われやすいのかな。

で、肝心の息子さんは傘を持たされてなんと言っていたのですか?
    傘を持たされたという話は息子さんから聞いたんですよね?

「自分の方が荷物が多くて大変なのに、手ぶらなAくんの傘をもってあげる必要はなかったよ。」これは主さんが言ったんですよね?
    そこまで先回りして言ってしまうと、息子さんの自分の気持ちに気付く力がつかないかも。
    もし息子さんが嫌だったという気持ちを既に主さんにアピールしているなら別ですが。

「嫌なことをたのまれたら断ってもいいんだよ」
    それです。
    自分で嫌だったら断る主張するということです。
    嫌だったと訴えてきたら、話を聞いてあげて共感してあげて。
    それだけでも気持ちが安定するし、自信もついてくると思います。
    でも、お母さんの気持ちが入りすぎないように気をつけてくださいね。

何か心配なことがあれば、担任の先生に相談するのがいいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご質問ありましたので、補足します…

...***** ) 投稿番号:268546 スマートフォンから投稿 1

ご質問ありましたので、補足します。

今回の件は、息子との会話からわかりました。
    私「登校時雨降ってた?傘さした?」
    子「うん、傘さしたよ。でもAくんとBくんはさしてなかったー」
    私「ふーん、どうして」
    子「Aくんの傘はぼくがもってたから。Bくんは折りたたみ傘だったから」
    私「なんでAくんの傘をもってたの?」
    子「Aくんがもっててっていったからー」
    私「Aくんなんで持っててっていったの?荷物たくさんだったの?」
    子「ううん、ランドセルだけだったよ。なんで持っててって言ったかわかんないー」

息子自身はそんなに嫌なことだとは思っていなかったみたいです。(けっこう、のほほんとしているタイプ)

通報理由

• 持たされてイヤだったとは一言も言…

奥野***** ) 投稿番号:268549 12

持たされてイヤだった とは一言も言っていないのなら
    「嫌なことは断っていいんだよ」ってアドバイスも不要かも。
    イヤなこと だったかどうか不明ですから。

息子さんは 「なぜA君とB君は傘をささなかったのか」という質問に答えただけ。
    A君の傘を持っていて、イヤだったかどうかは わからない。
    それなのに スレ主さんが「嫌なことは・・・」と言っちゃうと
    「傘を持たされることはイヤなこと」と教えているようなものです。

スレ主さんは 誕生月が1年近く違って、
    保育園時代からA君に使われている気がして・・・と思っているとのことですが、
    息子さんは とてもおおらかで そんな些細な事を気にすることもなく
    優しい 懐の大きな子に育っている最中かもしれません。

声を掛けるなら
    「雨が降ってきたなら A君に 『傘さす?返そうか?』って聞いてみたら?」
    くらいでいかがでしょうか。

通報理由

• 息子さんがいいように使われている…

met***** ) 投稿番号:268555 スマートフォンから投稿 5

息子さんがいいように使われている感じで嫌なんですよね。

ですが他の方も仰ってますが、息子さんがどう感じているかが大事だと思います。

特に嫌だと思っていないのなら主さんは見守るしかないのかなと思いますよ。モヤモヤするけれど。
    あまり口出すと主さんがA君のこと嫌いなんだなと感じ取ってあまり話さなくなったり親の顔色伺ったりするようになるかもしれません。

息子さんが本当は嫌だったと言うのなら話を聞いてあげればいいと思うし、嫌だと言えるようにしていかないといけないと思います。

通報理由

• 例えば年下の小さな子に傘を持って…

******** ) 投稿番号:268562 スマートフォンから投稿 8

例えば年下の小さな子に傘を持ってと言われて、息子さんが持ってあげていたなら、スレ主さんは気にならなかったのではないでしょうか。
    むしろ優しいと評価したり
    雨が降ってきたなら返さなきゃダメだよと注意したかも。

それが同級生(とはいえ10ヶ月年上)だから嫌な気持ちになった。

何が違うのか…
    年下なら息子さんの方が力も強く身体も大きく無理強いされた感じが無いから
    同級生だと息子さんが断れなかった気がするから、ではないでしょうか。

でも本人は気にしていないのだから多分優しさか、どうでもよかったから持ってあげただけなんでしょうね。

この段階で対策するなら、A君に対してでなく
    息子さんが言いたい事をはっきり言える様な練習、ではないかなあと思います。
    好き、嫌い、普通、どっちでもいい、とかいろいろ。
    自分の気持ちをはっきり言える子が、傘を持ってあげてたという状況ならスレ主さんも安心なのでは。

通報理由

• うちも似たような事がありました。…

※※※***** ) 投稿番号:268564 スマートフォンから投稿 3

うちも似たような事がありました。
    保育園で、4月生まれの友達と、12月生まれの息子の関係です。
    彼が悪いことをして、息子も一緒にやるのですが、息子だけが怒られるとか、まぁ4月生まれの子は頭もとてもいい子なので。
    保育園の先生が気にされて、面談の時少し話しましたが、息子も段々と断ったり、自分も同じくらいにできるようになってきて、普通のお友達関係になってきました。

息子には嫌なこと、自分には出来ないことは断りなさい。
    その子が言ったから絶対にやらなければならないわけではないよ。
    とだけ言いました。

毎日重いもの待たされるとか、怪我させられるとかでなければしばらく見守るで良いかと思います。

通報理由

• 自分にぶらさがりますが、今後何か…

※※※***** ) 投稿番号:268570 スマートフォンから投稿 4

自分にぶらさがりますが、
      今後何か対策ということであれば、

もしも息子さんが命令されるような立場であるならば、
      A君が絶対ではなく、言われたからやるという事は間違っている。
      自分が間違えていると思う時は断る。
      という事は教えておいてあげるといいと思います。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

...***** ) 投稿番号:268974 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございました。

本人が嫌と感じたときはきちんと断るように言うにとどめて、しばらく様子をみたいとおもいます。

〆が遅くなり申し訳ありませんでした。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る