小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

主人と娘について 〆済み

nao***** ) 投稿番号:268536 スマートフォンから投稿 4

小学校3年生の一人っ子の娘がおります。なかなか授からず、やっと生まれてくれた子なので、私も主人もとても可愛がって育てております。
でも、主人が娘にベッタリすぎて、悩んでおります。
もちろん変な関係ではないのですが、2歳くらいまでは、しつこいくらいにほっぺや口にキスをしたりしていました。大きくなるにつれ、娘に拒否されたり、私からも気持ち悪いと言われ、それはなくなりましたが、最近は夜の9時くらいに、娘の寝る時間に合わせて一緒に寝ています。(寝室は3人で川の字で寝ています。)
幼稚園の年中くらいから一人で眠ることが出来るように、訓練してきたのに、主人が一緒に寝たいと言う理由から、その様になってしまいました。私もたまにはいいけど、毎日はやめてほしいと何度も言ってきましたが、聞き入れてくれません。
今日は、お友達はみんな一人で寝ているよ。と娘に話し、もう3年生なのだから明日からは、一人で寝てみてね。と言いました。
主人が娘を可愛い気持ちはわかりますが、これ以外にも色々な面でやり過ぎで、私自身がすごくストレスに感じています。
自分の母親には相談しましたが、私の母なので、考え方も似ているため意見は同じです。
皆様はどんな風にお感じになりますか?
その内に娘も成長し、父親を疎ましく思うような年齢になれば、自然と離れていくかとは思いますが、今現在の状況を何とかしたいと思っています。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く同じ状況です^_^うちも同じ…

たこた***** ) 投稿番号:268538 スマートフォンから投稿 16

全く同じ状況です^_^
    うちも同じく3年生女子、一人っ子です。

私もですが、主人も未だに娘にキスしたり、べったりくっついていくのですが、「やめて」と言われるようになりました。
    そのくせ、娘から主人や私にキスをしてきたりべったりしてきたり。
    もちろん、一人でなんてよほど眠たい時以外は寝ることができないくらい、怖がりです。
    「お父さん、一緒に寝よ」って言ってるくらいです。

うちは特に何も考えていません。
    主さんがおっしゃるように、そのうち父親のみならず、母親の私ですら疎ましく思うようになると思うので、娘が本気で嫌がるまでは、このままでいいかなと思っています。

でも、普段は甘やかすことはなく、厳しく育てているつもりです(^_−)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• えっ!川の字ダメですか・・?我が…

※※※***** ) 投稿番号:268543 スマートフォンから投稿 38

えっ!川の字ダメですか・・?
    我が家も小3ですが、川の字で寝てますよ。男の子ですが・・
    ちなみにお風呂も家族で入ってます・・
    ケンカしたりすると1人で勝手に入りますが、基本、皆んな一緒です。

中学生にでもなれば1人部屋になると思うので、それまではいいかな〜と思ってます。なんなら私にも旦那にも抱っこしてと言ってくるので、まだまだしてますよ〜

離れていくまでのお楽しみ・・後2、3年の事ですので。下にもいますが、どちらも溺愛しています・・笑

通報理由

• 小3なら一人で寝る子もいるし、ま…

奥野***** ) 投稿番号:268550 14

小3なら 一人で寝る子もいるし、まだ一人では眠れないという子もいます。
    パパにベッタリな女の子もいますし、パパはちょっと・・・・という子もいます。

まだまだ どちらも 普通 です。

お子様の自然な成長を見守っていればいいと思います。
    周りと比較して、 年中から一人で寝る「訓練」は必要ないと思います。
    なぜ「練習」ではなく「訓練」という言葉が出て来たんだろう と、思いました。
    『お友だちはみんな一人で寝ている』
    『もう3年生なのだから 明日からは一人で寝てみて』 など
    周りと比較して、出来るようにならなきゃダメなこと という姿勢でお話されて、
    スレ主さんは 子育てに 自分の「理想」通りを求めているのでしょうか。

ご主人の 娘さんへのかかわり方も、そういった視点で
    「父親と娘はベッタリしすぎない」という理想があるのかな と思いました。
    父と娘の関係を 母親の理想の通りに というのはムリだと思います。

「お友だちはみんな一人で寝ている」というのも
    スレ主さんが「一人で寝てほしい」という理想であって、
    本当に 小3の女の子がみんな一人で寝ているわけではないと思います。

ちなみに、うちの娘たちは 2人とも 幼い時から寝かしつけ不要、
    遊びに飽きたら気づいたら寝てた人達で
    幼稚園入園前から眠くなると「寝る」と宣言して一人で布団に入っていました。
    お友だちは 小3でお泊りに来た時、
    夜に「やっぱりオウチに帰りたい」と泣き出したり、
    小6でも ママ友から「パパと一緒にお風呂入ってるよ」と聞くくらい 
    愛情たっぷりに育ってます。
    (ウチも愛情はたっぷり注いでいるつもりなんですが、自立心旺盛すぎてます)

どちらがいい という事ではなく、子供の成長なんて様々だと思います。

お子様の成長を見守り、親のかかわり方はお子様に合わせてあげればよいと思います。
    お子様が嫌がらなければ 川の字で寝るのも ベッタリするのも
    ご主人の行動まで スレ主さんが制限することはできないと思います。

厳しめのママと、デレデレのパパ という家庭もありますよ。

通報理由

• 仲が良くて羨ましいです。うちの娘…

チェシ***** ) 投稿番号:268552 スマートフォンから投稿 10

仲が良くて羨ましいです。
    うちの娘(小2)は色々あってお父さんが好きではありません。
    主人は娘が好きですが、うまく伝わらないようです。
    うちも川の字で寝てますよ。
    娘が横で寝ていると幸せな気持ちになります。
    自分から一人で寝ると言い出すまでは
    このまま一緒に寝たいと思っています。
    いずれ必ず親離れするときが来ますし。
    主さんは旦那さんの過剰な可愛がりが
    心配なのだと思うのですが、うちの娘のように
    お父さんが嫌いで私にべったりになるよりは
    いいと思うのですが。

通報理由

• おはようございます。横から見て失…

mi_***** ) 投稿番号:268553 スマートフォンから投稿 6

おはようございます。
    横から見て失礼します。
    父親からしたら、娘って昔も今も変わらず小さな彼女って言いますよね。
    私は息子なので
    逆に私が主さんの旦那さんのような感じになってますよ^^;
    私の旦那は息子=同性……ましてや、旦那からしたら若い時の子(年下の旦那なのです。)なので親子というより、20離れた兄弟って感じです。
    主さんにしたら旦那さんの過剰な愛情表現はストレスになりますよね。。
    私も旦那から良く注意されてます。。
    でも、いつかは、娘さんから離れる日が絶対来ますし、娘さんも嫁ぎます。
    それまでは、旦那さんにもベッタリさせてあげてはいかがでしょうか?
    全く育児をしないより、一緒に寝る=添い寝って感じで^^;
    確かに一人で寝るのも大切ですが、いつかは、離れなきゃ行けない父と娘の思い出作りと思っていれば、気が楽になると思います。
    逆に読んでいて我が家よりも愛が詰まっていて微笑ましいなって思いました。
    主さんは疲れて、ストレスになるとは思いますがプラスに考えて行きましょう?

通報理由

• 「訓練」と、かかれてますが多分何…

スティ***** ) 投稿番号:268554 スマートフォンから投稿 4

「訓練」と、かかれてますが多分何がなんでも「1人で寝なさい!寝れないと恥ずかしいよ!!寝れるように練習しようね!」とか言うことではなくトレーニングですよね。

いろんな情報もありますし海外はそれこそ赤ちゃんの頃から子供は子供部屋で寝るのが当たり前みたいなので
    「うちもそうしてます。ネントレ最初は大変ですがしていてよかったです。」みたいな育児雑誌の記事も目にしたことあります。

「私の母なので考え方が似ている」とありますが主さんも子供の頃、早くから1人で寝ていたのかな?と思いました。
    お父さんとの関係も娘さんとご主人の関係とは違う感じだったのかな?と。

小3息子も年中時から自室で寝ますが、まだまだ途中様子を見に行きますし皆で寝たい!と定期的にいいますよ。
    我が家は2歳前の娘が寝付くまで元気すぎて腕や足がふってくるので(笑)なかなか川の字は難しいのですが。

「色々な面でやりすぎ」と書かれている中で誰がどう見てもそれは甘やかしている!という部分(なんでも簡単に買い与えちゃう。とか毎日のように食後におやつあげてる!とか?)は話し合って精神的な面で甘えさせてる部分は(寝ることも)気にしなくてもいいのかな?と思います。

父はもう亡くなりましたが大学生の頃も二人で美術館に出掛けたりとかしてましたよ。

参考までに、一人っ子ではなかったし父が娘にベッタリということはなく、どちらかといえば厳しい父でしたが父が疎ましかった時期はありませんし部屋にはいられたくないとか洗濯物も分けたことありませんので思春期になったら離れるだろうというのは個人差あると思います。

通報理由

• ありがとうございます。とても的を…

nao***** ) 投稿番号:268565 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。
      とても的を得たご意見だったので、思わず返信してしまいました。
      主人は甘やかしてはいますが、締めるところは締めているので、娘にとって良い父親、大好きなパパだと思います。
      大きくなっても疎ましく思うことなく、仲良くしているパターンかなと思っています。
      私と自分の父との関係とは、180度違うので戸惑いがあるのだと思います。
      夜一人で寝る事も、訓練ではなく正にトレーニングです(笑)文章表現が下手で申し訳ないです(笑)
      家でも一人でトイレに行きたくないほど恐がりなので、時間をかけて少しずつひとりで寝られるようにしてきたので、それを崩されたくないという思いがありました。
      私が少し視点を変えて考えてみようと思います。
      きいていただき、胸のつかえが取れた気がします。
      ありがとうございました。

通報理由

• うちは上の娘は小4ですが、まだ一…

******** ) 投稿番号:268556 スマートフォンから投稿 2

うちは上の娘は小4ですが、まだ一緒に寝てますよ。
    一人で寝てくれたらとは思いますが、特段おかしなことではないと思います。
    ただ、お風呂は小1の終わり頃から一緒に入らなくなりました。
    これがお風呂であればもう小3なんだからは言えると思います。
    虐待されてるわけでわなく、可愛がってくれてるなら問題ないと思うんですが、他がどんな事があるのかわからないのでなんとも。。。
    一緒に寝るだけならまだ大丈夫だと思います。

通報理由

• みなさんありがとうございました。…

nao***** ) 投稿番号:268558 スマートフォンから投稿

みなさんありがとうございました。
    川の字で寝るのは全く問題なかったのですが、主人かわざわざ眠くもないのに、夜9時に一緒に眠りに就くということがどうなのかなと思ってご相談しました。
    娘の友達や私の友人の子どもは、一人部屋の子が多くて、みんな問題なく寝ているそうなので、考えすぎなのかもしれませんね。
    かなり傲慢な考えとの意見もありましたので、私も自分を見直してみます。
    ありがとうございました。

通報理由

• ご主人が娘さんを溺愛している事と…

******** ) 投稿番号:268559 4

ご主人が娘さんを溺愛している事と、娘さんが一人で眠れるようになれない事どどちらがお悩みなのでしょうか?

スレからは、特に一人で眠る訓練?がはかどらない事に悩んでいるように読み取れましたが、そんな感じでしょうか?

ウチの高学年の子ですが、とにかく怖がりで未だに一人で眠る事ができません(汗)。でも、何か困った事があれば自分で解決しようとするし、友達関係は今のところ問題なさそうだし、年相応に自立できている子です。もちろん細かい部分を見れば、まだまだな所はありますが。

正直、一人で眠れる、眠れない、という問題は、今後の娘さんの人生に良くも悪くも特に影響はなさそうな。まだ一応3年生ですし。パパには可哀想だけど、そのうち娘さんの方から離れていきそう。

一人で寝かせる事にあまりこだわらなくていい気がします。

通報理由

• 問題ないというレスが多いので、ち…

lll***** ) 投稿番号:268563 スマートフォンから投稿 9

問題ないというレスが多いので、ちょっと毛色の違う意見をひとつ。

精神科医の先生のレポートからの話なんですが、異性の親との必要以上の密接な関係は思春期に入った子に悪影響を及ぼすそうです。
    思春期に入るとホルモンの影響で子供は異性の親を疎ましく思います。
    そして親から離れると同時に親以外の人間からの価値観などを吸収していくものらしいです。
    妊娠する(させる)能力が備わるので生物学上当然のことらしいのですが、このときに異性の親の過剰なスキンシップや精神的な依存があると子供が上手に親から物理的にも精神的にも離れられず、その影響がいびつに出てしまうんだとか。
    (例えば同級生の異性を必要以上に毛嫌いして不登校になったり、男の子だと同性の親への暴力が出たり)

思春期に入っても娘さんが特に父親との関係に拒否感を出さなかった時には要注意です。
    知らずに子供を苦しめて、子供に問題行動が出る可能性があります。
    子供側が離れられなければ親から離れてやらなければならないのですが、子供の問題行動の原因が親子のスキンシップだなんて素人は分かりませんよね?
    娘を愛しく思っている父親なら尚更認めないのではないでしょうか。
    そこがちょっと心配です。
    (あくまで思春期に入って娘さんから父親を拒否しなかった時の話ですよ)

あまりに父親との関係性が密接であれば私も少し距離を取るように父親に促すと思います。
    今から少しずつやらないと娘から離れられなそうな父親に感じます。
    ただ、やり方を間違えると父子対母の図になって父子の依存度が増すのでほどほどに。

通報理由

• 〆後にすみません。同じような悩み…

☆☆☆***** ) 投稿番号:268576

〆後にすみません。
    同じような悩みがありましたので、MBに入れました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る