小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

娘の声 〆済み

rei***** ) 投稿番号:268578 スマートフォンから投稿 11

小2一人っ子娘がいます。やっと出来た子で、夫婦とも40代後半です。夫は娘に溺愛で、今まで一度も怒ったことはなく休日ともなると娘とふたりで遊びに行きます。娘は「パパ!何やってるんのよ!私の言う通りにしなさい!」などとにかく強気。また、家のなかで娘が大声で歌ったり踊ったりしてもニコニコしています。

娘も小学校になれば大声はださないだろうなと思っていましたが、ますますキンキン声で大声で踊りまくります。私も、あまり注意しないので最近は学校でも大声だそうです。

先日、下校中に遠くから娘の大声が聞こえてきました。するとちょうど庭先にいたお隣に「すごいいつも元気だよね、先日、私がとなりのとなりの道路沿いの家に遊びにいってたときも娘ちゃんの声が聞こえてきて驚いたよ!」と言われました。ちなみに、お隣には高学年の兄弟がいます。その兄弟も元気であそびますが、いつもボールを持って公園にいくのをみかけます。ただ、娘みたいにキャンキャンしていません。

迷惑ってことですかね。確かに逆のお隣には、「娘ちゃんの声、かわいいね。大声だからテレビが聞こえないくらいだよー 笑」ともいわれたことがあります。

私たちは、あまり怒りたくなくて注意しなかったので、気をつけなければなと思いましたが、ただ、ほかの小2の子もうるさいんです。もう少し上になれば静かになりますかね。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはやんわりとした苦情だと思い…

******** ) 投稿番号:268579 スマートフォンから投稿 720

それはやんわりとした苦情だと思います。

学校でもTPOに合わせた声の大きさの調節は指導されてるはずですが…

溺愛と迷惑は分けて考えるべきでは?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 元気とキャンキャン喧しいは違いま…

******** ) 投稿番号:268581 スマートフォンから投稿 490

元気 と キャンキャン喧しいは違います。
    親に向かって「いう通りにしなさい!」とは……。酷い言葉遣いさせてますねえ。

強気の命令口調はきっと聞こえる人にとっては不愉快な言動です。

両隣さんからのそれは苦情と受け取って間違いないと思います。

TPOに合わせた音量、話し方は教えるべきかと。

通報理由

• TOPにあわせた声の音量を調整で…

******** ) 投稿番号:268582 145

TOPにあわせた声の音量を調整できるようになるのって、マナーとして大事なことだと思います。小2くらいであれば言い聞かせればできるように思いますよ。

たとえ自宅であっても時間や状況に応じて音量を使い分けることを覚えないと他で結構嫌がられてしまうかもしれません。隣の家で観ているテレビの声をかき消すほどって、かなりの音量のように思います。

学校でもそうだと耳に入るのであれば、クラスでも目立っているのかもしれませんね。
    大きな声で話していいとき(一人で発表するようなスピーチ大会など)もあるでしょうから、こういうときは10の声、こういうときは5の声、、、1の声と、調整できるように、怒るのではなく、まずは教えてあげてください。

あと、高い声でのキンキン、キャンキャンという声は特に耳障りに思う人も多いと思います。落ち着いて、ゆっくり静かに話すということを根気よく伝えてはいかがでしょう。

私の職場でも大きな声の女性がいます。話好きな上、すぐ目の前にいる人にでも声を張り上げるようにまさにキンキンと話すので、周りに座ってる人はみな耳栓をしたり、場所を移動して別な席で仕事をしたりしています。声が必要以上に大きいというだけで、その女性に対し粗雑な印象を持つ人も多いです。
    そういうことって、大人になってからはあまり本人には言えないものなので、ご家族が小さいときから教えてあげてほしいな、と思います。

もしくは、耳の聞こえが悪いという可能性はないですか?

通報理由

• 声のものさしってご存知ですか?か…

いちこ***** ) 投稿番号:268583 スマートフォンから投稿 107

声のものさし ってご存知ですか?
    かわいい娘さんの今後のために、ご存知なかったら いい機会だと思って是非調べてみてください。

通報理由

• 親に向かって言う通りにしなさいと…

met***** ) 投稿番号:268585 スマートフォンから投稿 349

親に向かって言う通りにしなさいとか命令口調なのに主さんもご主人も注意しないのですか?

きちんと躾もしていないのに勝手に出来るようにはなりませんよ。
    隣家の声がうるさくてテレビが聞こえないって迷惑でしかないと思いますよ。

溺愛している娘さんだからこそきちんと躾て親が導いてあげないといけないのでは?

叱りたくないのはなぜ?
    単なる躾の放棄ですよ。
    なぜ叱られたのか?相手はどんな気持ちなのかとか考えて成長する機会を奪っているだけですよ。

歌ったり踊ったり元気一杯大きな声って娘さんのすごく良いところですが周りの迷惑考えずところ構わず大声ならせっかくの長所も短所にしかなりませんよ。

通報理由

• 他の点からですが、耳が悪いってこ…

nn-***** ) 投稿番号:268586 216

他の点からですが、耳が悪いってことないですか?
    耳鼻科で一度、見てもらうのも良いかも。

自分が聞こえていない=大声を出す
    という子が、時々います。

溺愛しても、注意するとこしないと
    (別に怒る必要はないですし)
    外で嫌われちゃいますよ。

通報理由

• 学校でも声が大きいというのは自己…

スティ***** ) 投稿番号:268589 スマートフォンから投稿 104

学校でも声が大きいというのは自己申告?誰かからの情報ですか?
    脅すわけではないのですが、もし学校からの情報なら結構深刻に考えられた方がいいですよ。
    授業妨害のようなクレームが他のお子さんの保護者から学校に入ってる可能性もあります。
    許容範囲のことなら学校から連絡はきません。

注意することと怒ることは根本的に違います。
    注意をしないと言うことは善悪を教えないのと同じことだと思うんです。

小2特に女子って、もう、かなりしっかりしてきているので徐々に浮いてくると思いますよ。

学年があがるにつれて家よりも外で親無しでの行動が子供の世界が増えてくる時、困るのも恥ずかしいのも娘さんですよ。
    よその親御さんは直接的に迷惑がかかること以外「娘さんうちでこういうことするんだけど」と親切に教えてはくれないです。
    でも、そういった情報はすぐ保護者間でまわります。「あの子遊びに来たときこうだったのよ」って。

家で父親に向かってそういった発言が当たり前になってる時点で周りは自分の言うとおりになると誤学習しているとしたら学年があがるにつれてトラブルが増える可能性もあります。

通報理由

• 娘さんが可愛いからこそ、ちゃんと…

☆☆☆***** ) 投稿番号:268592 93

娘さんが可愛いからこそ、ちゃんとしつけてあげないとダメだと思います。

大きくなってから、大人になってから困るのは娘さんです。
    なぜスレ主さん夫婦はあまり叱らないのですか?
    私自身、子どもの頃よく母親に叱られていました。その時母に「誰の為でもない、あなたの為に叱っている。後々困らないように」とよく言われました。
    子どもの頃は素直に聞けませんでしたが、今では感謝しています。

他人に遠回しでも言われたのを機に、娘さんのしつけを今一度考えた方がいいと思います。

通報理由

• はい。ありがとうございます。そう…

rei***** ) 投稿番号:268593 スマートフォンから投稿 8

はい。ありがとうございます。
    そうですね。きちんと教えていきたいと思います。

通報理由

• 夫婦揃って、叱らない育児を履き違…

シナモ***** ) 投稿番号:268597 スマートフォンから投稿 297

夫婦揃って、叱らない育児を履き違えていそうですね。

他にも色々と迷惑な事してそう。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る