小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

お友達を遊びに誘うのは何時まで?? 〆済み

ジロリ***** ) 投稿番号:269026 スマートフォンから投稿 4

家の裏に小さな公園があり、1年生の娘はよく近所の子と遊んでいて、時々お友達が遊びに誘いに来てくれます。

先程、近所のお友達(2年生と年少の姉妹)が今から遊ぼうと誘いに来ました。

私の感覚では17時は家に帰る時間で、お友達の家にピンポンを押しに行くのはナシだと思っています。
そのため、娘には「もう5時だから断りなさい。」と言いました。

しかし、最近は19時頃まで明るいため、19時を過ぎても遊んでいる子が数名います。
娘も遊びたがりますが、これまでもこれからも、私は17時前後なら断らせるつもりでいます。

少し前に、その姉妹は18時過ぎに誘いに来た日もあります。

そこでお聞きしたいのですが、、我が家の門限は少し厳し過ぎるのでしょうか…。
17時〜18時にピンポンされる事がこれまで何度かあり、私の常識がおかしいのかと不安になってきました…

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく17:00〜17:30位を…

スティ***** ) 投稿番号:269028 スマートフォンから投稿 8

同じく17:00〜17:30位を目処に帰ってもらうため、その時間からのお誘いは断ると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ住宅地の子なら18:00まで…

るんる***** ) 投稿番号:269029 スマートフォンから投稿 4

同じ住宅地の子なら18:00まで外で遊ぶのはオッケーかな。どの辺で遊ぶかわかってるし小さい子達が多い住宅地なので親子で外に出てる子も多く安心なので。。
    突然ピンポンきた子は家に入れず外で!ってかんじです。相手によっては家にも入れるんですが。

たまに18:00以降にピンポン押す子いますよね。
    それはもう無しです。お断り。

通報理由

• 季節を問わず学校で17時には家に…

sar***** ) 投稿番号:269032 スマートフォンから投稿 9

季節を問わず学校で17時には家に帰りましょうという決まりなので、17時に来られたら、断ります。おかげで、家で遊んでも皆17時には帰ってくれます。

何度もその時間に来られるなら、来た時に主様が、うちはお風呂や夕飯もあるし、遊べるのは17時までだからとか言ってしまえばいいかなと。

通報理由

• 1年だし、遅くならない方がいいで…

多いよ***** ) 投稿番号:269034 スマートフォンから投稿 3

1年だし、遅くならない方がいいですよ。家の裏ということならビミョーですが、夕飯、風呂あっという間に寝る時間で、忙しくないですかご飯もさっさと早く終わらせたいですよね。

私は、5時頃迎えに行きます。
    姉妹共通の長年の親友の家の場合は、迎えに行っても帰りたがらず、6時まで遊ばれます。お互い父親の帰りが遅いので夕飯よばれたり昔からお互い様です。

隣り同士で遊ぶ場合は、6時のチャイム、早いと5時半頃、バイバイです。
    何時でも、うちからは誘いませんが、5時直前でも誘われる時もあります。
    夏季限定ですけどね。

通報理由

• 学校又は、市教委のルールはありま…

いちご***** ) 投稿番号:269039 スマートフォンから投稿

学校又は、市教委のルールはありませんか?
    うちは、夏冬で帰宅時間は変わりますが、今は18時には家に入っているというルールです。
    ですが、まだ遊びに行くようになったばかりだし、徒歩2〜3分の友達の家に行っても17時なったら帰ってくるよう伝えてます。

ましてや、幼稚園の妹を連れてくるような友達なら、なおのこと遊べないと断ります。

通報理由

• 皆様、貴重なご意見ありがとうござ…

ジロリ***** ) 投稿番号:269067 スマートフォンから投稿 2

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、17時前後の訪問はナシですよね、、特にまだ1年生ですし…。

学校では門限の指導は今のところありませんが、夏休みの過ごし方で今後、何かしらの指導があると信じたいです。

公園の隣の家のお子さんは、年少の頃から19時過ぎまで1人で遊んでいたりするので、みんなそれにつられてズルズルと遊んでしまっている印象です。特に夏場は…。

我が家の門限は17時と決めているし、18時以降の習い事も週に何度かあるため、今後もこの時間を基準に、娘には言って聞かせたいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る