小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

小2女子 男の子に意地悪される 〆済み

******** ) 投稿番号:269059 スマートフォンから投稿 5

一年生まではなかったのですが、二年生でクラス替えがあり、やんちゃな男の子が多いクラスになりました。
叩かれたり、蹴られたり、持ち物に落書きされたり…複数ではなく、それぞれ別の男の子にされました。

その都度先生に報告し、収まるのですが、親として今後が心配です。
幼稚園くらいなら、娘のこと好きでちょっかいかけてるのでは?と思えますがもう二年生…。きっと男の子に好かれるタイプではないのでしょう。

自分自身の学生生活を振り返っても、中学、高校、大学になっても男の子って可愛い女の子には優しく、そうでない子には当たりがきつかったと思います。

これから先まだ長い娘の学生生活が心配です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 手が出てくるのは、ケガに繋がりま…

姉妹お***** ) 投稿番号:269062 スマートフォンから投稿 4

手が出てくるのは、ケガに繋がりますし、問題が大きいと思います。他の女の子のお子さんにも、そういうことが起こるのでしょうか。
    一年生の娘が、下校時に言葉の暴力に傷つけられていて、悩んでいるので、コメントさせていただきました。知ってるお子さんもいたので、母親同士話して、子供同士仲直りしたのに、また言われてしまい、悩んでいます。
    健やかな学校生活が送れるようになってほしいですよね…
    ケガなどされませんよう、お気をつけください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの娘もよく男子から嫌がらせを…

******** ) 投稿番号:269066 7

うちの娘もよく男子から嫌がらせをされていました。
    うちの場合は小2あたりから何年も続きました(いろいろな男子から)。
    えげつない嫌がらせも多くて、神経すり減らしました。

私もその都度先生に相談して、介入してもらいました。
    低学年のうちは、先生に早めに対処してもらうことで
    すんなり解決するものも多いと思います。

好きな女の子に意地悪をするというのも、小2ならまだまだあるんじゃないかな。
    (私の経験では、中学に上がるくらいまではそんな男子もわりといると思います)。

主様もご心配とは思いますが、その都度最善の道を模索しつつ、
    どうかお嬢さんの自己肯定感を守ってあげてくださいね。

通報理由

• とりあえずその都度、先生に言うし…

ベリー***** ) 投稿番号:269071 スマートフォンから投稿 3

とりあえずその都度、先生に言うしかないと思います。
    私の子も一年前はそれで泣いてばっかりで自分から先生にも言えず、私が連絡帳に書き、都度先生に注意をしてもらっていました。でも娘には、自分で嫌なら嫌、やめてと小さな声でもいいから、言いねと絶えず言っていました。2年生に上がる前くらいから、やっと自分でも言い返す力とそれでもスッキリしなかったら、自分から先生に言う事も出来るようになりました。すると前よりかは、頻度が減り泣く事も少なくなりました。
    言い返してくる子には、男の子達も面倒くさくなるようです。
    本人がまだ言えない状態でしたら、先生に頼るしかなさそうです。ご健闘祈ります。

通報理由

• 子供たちを見ていて、別の視点から…

nn-***** ) 投稿番号:269074 6

子供たちを見ていて、別の視点から。

>娘のこと好きでちょっかいかけてるのでは?と思えますがもう二年生…。きっと男の子に好かれるタイプではないのでしょう。

今の男子って、草食系というのか、「好きでちょっかい」
    ばかりではないような気がしています。
    やり返せなそうな子、男女限らずには手を出す・・という感じで
    小柄で大人しい、うちの息子もわりとやられる側でした。

>可愛い女の子には優しく、そうでない子には当たりがきつかったと思います。

気が合えば男女という境なく、仲良くしている傾向もあるので
    娘さんのこと、そんな風に思わないでいいと思います。

娘さんには自信をつけて成長させると
    子供たちも一目置くと思います。
    うちの子は5年生になり、相変わらず小柄で大人しいですが
    勉強がわりとできるので「出来る子」として、何か言われにくくなっている
    感じがします。
    勉強でもスポーツでも絵でも音楽でも
    何でも自信を持って行動できると周囲が変わるようです。

そこまでの間はスレ主さんが、しっかり間に入って
    解決していくと良いと思います。
    もし可能ならボランティアなどして学校によく出向くのも良いです。

子供たちって良くみていて「あのお母さんは学校に良くくる。
    校長先生や先生と良く話している」というのは
    抑止力になります。

先生に毎回言っても改善されないのは
    先生の指導も少し違うのかもしれません。
    教頭先生など(ボランティアしているので会うことが多いです)に
    雑談という感じで話すと、解決策をもらえることもあります。

担任が1、2年で違うなら前の担任でも
    誰でも他の先生に話してみるのも一つです。

通報理由

• 皆さま色々なご意見をくださりあり…

******** ) 投稿番号:269174 スマートフォンから投稿

皆さま色々なご意見をくださりありがとうございます。
    やはりその都度先生に相談して解決していくしかないですね。

娘はわりと自分の意見をはっきり言うし、嫌だ、やめてと言えるタイプなのですが…。

学校に出向く機会をつくり、しっかりと親が見守っていることを意地悪な子にアピールするというのもなるほどと思いました。

あまり悪い方に考えず、前向きに対処して行きたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る