小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

体力テスト結果 〆済み

...***** ) 投稿番号:269095 1

一年生の息子の体力テスト結果、A~Eの五段階評価でEでした。(Aが一番高い)
外遊びは嫌いじゃないみたいだけど、私が運動音痴なのが遺伝したのかな・・・・。

スイミング以外にも運動系習い事を入れた方がいいのかな、とちょっと思ったり。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 4年生の娘がいます。娘も1年生の…

Lal***** ) 投稿番号:269099 スマートフォンから投稿 7

4年生の娘がいます。
    娘も1年生の時は、E判定でした。
    ママ友から
    「えっ?あれって三段階評価じゃなかったの?」と、バカにされました。

娘も超運動音痴。
    生まれた頃から、運動の発達が遅く子育て相談で理学療養士さんにみてもらったら、生まれつき体幹が弱く、普通の子の倍以上の努力をしても、やっと普通の子の足元に及ぶかどうか…運動面で期待はしてはいけない_と、言われました。

とりあえず、体を動かすのは好きになって欲しいと言うことで、幼稚園年長の時に、近くにできた体操教室に入れました。

コーチには事情を説明していたので、どんなに上手くできなくても、根気よく教えてくださいました。

2年の時は、C判定に。
    3年の時は、なんとB判定になりました。

体操教室でやっていた柔軟体操のお陰でした。

前屈とかで、点数を稼げたみたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小1からずっとEかDしかとったこ…

ari***** ) 投稿番号:269100 スマートフォンから投稿 2

小1からずっとEかDしかとったことない中学生の飢えの子がいます。

ボール投げ、シャトルラン、長座などなど、どれも6歳下の末っ子と張り合えるレベルです。

そもそも運動苦手です。
    マラソン大会では真ん中くらいの順位になるのに、体力テストにはありませんね。
    スイミングはけっこう得意なんだけど、やっぱり体力テストにはないし。

体操教室に行ってたときはDでした。トランポリンを取り入れてるところだったので、マット運動よりもトランポリンが効果あった気がします。

下に常にAの弟がいるので、自分で比べて落ち込んでますね。
    彼らの評価の違いは、動き続けてる時間の長さの違いですね。脳からでる指令が手足に伝わるレベルも違います。

我が子を見てる限り自己流では出来ないかも。

通報理由

• あれは学校や体操教室によって結構…

いちご***** ) 投稿番号:269108 スマートフォンから投稿 8

あれは学校や体操教室によって結構体力テスト対策しているところがあるんですよ〜!
    結果が低い子の運動能力が低いのかといえばそうではなく、ただ単にやり方がわからず上手く出来なかった子も多いんです。
    もちろん授業中に事前に体力テストの予行練習はしているでしょうけれども
    『どうしたら良い結果が出るか』と要領を得て繰り返し練習している子には正直敵わない思います…。
    スポーツ系の競技で全国レベルの子が、Eだったということもあります。
    あまりお気になさらず(^^;)

通報理由

• コメントありがとうございます!A…

...***** ) 投稿番号:269115 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます!
    Aはないだろうけど、、平均値くらいなのかなとおもっていたので、結果をみて焦ってしまいました。

私自身が運動音痴で色々辛かったので、子どもには同じ思いをしてほしくないという思いが強くて…。

でも、測定する人や、慣れによってもかなり結果がバラつくものなのですね。

今後子供の様子を見て、必要そうなら体操教室なども考えたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る