小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

姿勢が悪い娘 〆済み

姉妹お***** ) 投稿番号:269120 スマートフォンから投稿 2

何度いっても、座る姿勢が悪い娘がいます。
背中が丸くなってしまい、猫背です。
木の椅子に替え、背もたれを低くし、試行錯誤していますが、毎度注意しています。
昔は、長い定規を背中に入れるとか、姿勢が良くなる椅子を追加するとか、聞いたことがありますが、何か試してみて、姿勢が良くなったなど、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは、園の頃から姿勢が悪いと指…

・・・***** ) 投稿番号:269121 4

うちは、園の頃から姿勢が悪いと指摘されてます。
    園の先生からは「体幹が弱い(筋肉量が少ない)と姿勢が悪くなるので、積極的に外遊びさせてください」と言われてました。
    小学生になり、園の頃よりも運動量が増えたので、少しですが姿勢は良くなりました。

娘さんは外遊びどのくらいしてますか?
    それと、視力が良くないと一生懸命に文字を見ようとして、机と近くなるので姿勢は悪くなると思います。
    眼科で視力検査をしたことが無いなら、一度きちんと視力検査をしてもらうといいかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• アドバイスではないですが、うちの…

つぐに***** ) 投稿番号:269123 スマートフォンから投稿 5

アドバイスではないですが、うちの娘も姿勢が悪いです。
    めちゃくちゃ外遊びとかする子で、うちにトランポリンもあるし、習い事でダンスとかもしてますが、猫背です…
    椅子も試しましたが、全然効果ありません。
    今度整体に連れて行ってみようかなぁと思っています。

通報理由

• 小学1年の息子が学校の運動器検診…

マァち***** ) 投稿番号:269135 スマートフォンから投稿 1

小学1年の息子が学校の運動器検診で側弯症疑で通知もらってきました!ショック!姿勢が悪いとかではなく態度が悪いんだと思っていたのです。
    保育園では仏教園の為正座が多く年長さんで椅子生活になりましたが、背もたれに肘掛けて座っていました。そのせいかもしれません。
    整形の診察では、腰の部分に少しの傾斜6度と言われました。治療は必要なしでした。
    ひどくなると背中に針金入れないといけなくなるよ!って言って、背もたれに膝かけないことを言い聞かせています。
    体幹トレーニングとの意見もありますが、うちの子、スポーツもスイミングもしてますがこの有様です。
    授業中も後ろの席が気になるようだったので今では一番後ろの席になってます。
    参考にならなかったかもしれないけど、整形で検査してもらうのも良いかもです。

通報理由

• 低学年のお子さん向けのサイズであ…

---***** ) 投稿番号:269139 スマートフォンから投稿 1

低学年のお子さん向けのサイズであるかわかりませんが、近所の方のお子さんが背筋が良くなる下着を着ていました。タンクトップのようなものです。背中のところに何か入っている感じです。
    確かイオンの製品だと思います。
    良かったら見てみて下さい。

通報理由

• アドバイスではないですが、うちも…

******** ) 投稿番号:269165 スマートフォンから投稿 2

アドバイスではないですが、うちも姿勢が悪いです。

私が姿勢が悪く、背筋を伸ばすようにずっと言われて育ちましたが、背筋を伸ばすイメージがわからず、治らないまま大人になりました。
    最近気にしてるのは、おへその奥(丹田)に力を入れる。という言い方で、これだとわかりやすいのか、うちの子は割と背筋が伸びます。

整体でも相談しましたが、
    ・鼠径部に力を入れて座ると、腰が安定するようになり、変な姿勢になっても戻る(おきあがりこぼしみたいな感じ)
    ・親のことをよく見てそれを真似しようとするので、親が姿勢よくしていること
    と言われました。

二点目は私をみてるんだろうなぁと反省しました。
    なので、今は私が意識して丹田に力を入れて骨盤を立てるようにしてます。

背中に定規、昔聞きましたね(笑)
    私もやらされましたが、あまり意味なかったです。

通報理由

• アドバイスくださった、方々、どう…

姉妹お***** ) 投稿番号:269201 スマートフォンから投稿

アドバイスくださった、方々、どうもありがとうございました。
    体幹を鍛えること、整体に相談してみること、すぐに実践してみます。
    ありがとうございました!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る