小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

日焼け止めを全く子供に塗らない方いらっしゃいますか? 〆済み

シルベ***** ) 投稿番号:269142 8

初めまして。小学校2年生の娘をもつ母親です。
タイトル通りですが、日焼け止めを子供に全く塗らないという方いらっしゃいますか?
私は、娘に今までほぼ日焼け止めを塗ってきませんでした。うちの娘は肌が弱く皮膚科通いしていたこともあり、肌に負担をかけたくないと理由で塗らず今まできてしまいました。日焼けするより、日焼け止めを塗る方がよくない気がして。もちろん、学校のプールの時も塗っていなかったので女の子なのに真っ黒でした。
でも、昔と違って今は紫外線が強いので日焼けすると皮膚癌の原因になるとか大人になってからシミ、しわが酷くなるという情報を目にして後悔してしまいました。
もっと将来のことを考えてあげればよかった。

子供に日焼け止めを塗るのが常識のようで周りのママ友は全員塗っていると言われ、ショックです。もし塗っていないという方がいらしたら、心強いと思い投稿させていただきました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小1男子ですが、ほぼ塗ったことあ…

うえぴ***** ) 投稿番号:269143 スマートフォンから投稿 60

小1男子ですが、ほぼ塗ったことありません。
    特に肌が弱いとかはないのですが…私があまり子どもの日焼けは気にしてなくて。

水泳授業も、周りはラッシュガードを着ている子が多いそうですが、本人がいらないというので買ってません。
    夏はこんがり焼けています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ぬっていません。屋外競技もしてい…

♪ゆう***** ) 投稿番号:269144 スマートフォンから投稿 18

ぬっていません。屋外競技もしているので、年中太陽の下にいて、冬も日焼けしています。娘も皮膚が弱く、皮膚科で売っている低刺激な日焼け止めでさえ、皮膚が荒れるためです。
    また学校のプールは日焼け止めが禁止されているので、ぬっていません。塗っている子もいるみたいですが。

先(皮膚ガンなど)の心配がないわけではないですが、現在が調子良いことの方が、私の中では最優先です。

通報理由

• 高学年と2年生の女の子のママです…

銀 魂***** ) 投稿番号:269148 15

高学年と2年生の女の子のママです。
    我が家も日焼け止め塗っていませんよ。

赤ちゃんの時はベビー用のも塗っていたのですが
    園時代ぐらいから塗っていません。
    子供がベタベタするのを嫌がるんですね。
    最初は押さえつけてでも塗っていたのですが
    私も諦めて もういいかなーと(笑)

旅行の時に海に行く時は日焼け止めをバッチリ塗ったりしましたが
    普段のプールや高学年で登山キャンプを経験した時も日焼け止め持って行きませんでした。

上の子が少しおしゃれに興味を持つ時期になってきているので
    ベタベタしない日焼け止めを買う?と聞いたりしてるのですが
    どうしてもベタベタが嫌みたいで、まだ購入には至っていません。
    おしゃれの気持ちが上回るまで、たぶんこのままですね。

中学の時の部活の種類によっては日焼け止めを自分で塗るようになるかもしれませんね。

通報理由

• 赤ちゃん時代は塗っていましたが、…

******** ) 投稿番号:269149 スマートフォンから投稿 5

赤ちゃん時代は塗っていましたが、塗っていません。

なんだか、塗るのを嫌がるので。
    塗っても、服で拭いて取りたがるので、あまり意味なく。。。

でも、塗らなかったら、高学年になって、シミ(そばかす??)が出来たっていう子もいて、やっぱり塗ったほうがいいのかな?と思ったり。

でも、本人嫌がるし、朝から塗る塗らない、のバトルするのも疲れたな。という感じです。

私自身がシミが多いタイプなので、ほんとは塗りたいんですけど。

通報理由

• 小3と年中男子がいますが、ほぼ塗…

\\\***** ) 投稿番号:269150 スマートフォンから投稿 13

小3と年中男子がいますが、
    ほぼ塗ったことないですよー。
    女の子のママさんは多少気にされてる方
    いらっしゃいますが、私の周りの男の子ママで
    子供に日焼け止めを塗ってるって人
    ほとんどいません。
    朝学校行く前に塗ったとしても
    汗で流れちゃって意味ないかなと思うし。
    本人が塗り直しできる年齢になってからでも
    いいんじゃないかって気がします。

通報理由

• 小学生の子供達男子ともいますが、…

だーゆ***** ) 投稿番号:269151 スマートフォンから投稿 9

小学生の子供達男子ともいますが、日常ではぬりませんねー。
    ちなみに私も塗りません。ベトベトするし、タオルで拭いたらハゲるからムラになるし、そのくせちゃんと落とさないといけないし、紫外線吸収剤の有害性も気になる。

海やプールに行くときはさすがに塗ります。帰って全身メイク落としで完全に落とします。
    毎日完全に落とすのは大変です(*_*)

紫外線ライトで実験しましたけど、石鹸で落ちると書いてある商品でも石鹸だけでは完全に落とすの大変、、、シワの間とか色んな所に残るんですよね(^^;

通報理由

• 小5と小2の男児です。去年までは…

ヒヨコ***** ) 投稿番号:269156 スマートフォンから投稿 5

小5と小2の男児です。
    去年までは塗ってましたが、今年は面倒になったのと遅刻ギリギリなため、塗るのをやめていました。そうしたら、先日、お兄ちゃんの方が夜中に全身かゆくてかゆくて眠れなくなってしまい、『子供の乾燥によるかゆみに』というクリームを塗ったり冷やしたり、気をそらすために起きて(AM4:00)読書をしたりして、ようやくおさまりました。
    その日は午前中寝かせ、昼頃、皮膚科に行ってから登校しました。
    やはり日焼けによるかゆみでしたので、薬をもらい、今後は日焼け止めを塗るようにと言われました。幸い学校でも禁止されていないので。

体質によるかとは思いますが、うちの子の場合は塗らないとダメだったみたいです。

通報理由

• 塗ってませんよ。サッカーやってる…

met***** ) 投稿番号:269158 スマートフォンから投稿 7

塗ってませんよ。

サッカーやってるので真っ黒です。

プールって日焼け止め塗っちゃダメじゃないですか?
    ラッシュガードは着てる子いますけど顔は焼けるしそれすら禁止の学校だってありますよね。

まぁ塗らないよりは塗った方がいいんでしょうけどうちは本人も嫌がるので。

朝塗って行ったところですぐに汗だくになるのでそんなに効果も期待できないんじゃないかな。

通報理由

• 骨が成長する今時期に日に当たって…

******** ) 投稿番号:269166 スマートフォンから投稿 13

骨が成長する今時期に日に当たってないとそっとのほうがリスク高いよ!
    昨今では紫外線対策のし過ぎで若い女子のビタミンD不足が深刻化してるとニュースにまでなってます。

それに、子供の皮膚再生は大人と比べ物にならないくらい優れてます。
    私は中学まで土人でした。20才過ぎてからUVカットやサプリを続けて今は目立ったシミやシワもなく血管か透けて見えるほど真っ白です(ちなみにアラフォーです)。
    皮膚癌云々なんてオゾン層に穴が開いてるオーストラリアとかの話しですよ。ケアはお年頃になってからでも間に合います。

もし火膨れになっちゃうとかなら塗ってあげればいいし、気になるならこの夏からでも全然遅くないと思います!

優しいお母さんですね。。私なんて放ったらかしですよ(笑)

通報理由

• 一度も塗った事がありません。男の…

☆☆ひ***** ) 投稿番号:269167 スマートフォンから投稿 9

一度も塗った事がありません。
    男の子なので、健康的に日焼けしてほしくて。

ちなみに、皮膚ガンを心配した神経質なママ友さんの子、我が子を殆ど日光に当てず、子供がビタミンD不足で、くる病になってしまいました。

毎日海へ行き、沢山の紫外線を受けるとかなら心配ですが、普通に生活して、普通に日焼けする程度なら、健康的だし皮膚癌のリスクは大きくないんじゃないかなと思います。

通報理由

• 小3女児塗ってませんかぶれてしま…

日々平***** ) 投稿番号:269171 スマートフォンから投稿 3

小3女児
    塗ってません
    かぶれてしまう為、塗るの止めました。

通報理由

• みなさんご丁寧に返信してくださっ…

シルベ***** ) 投稿番号:269172 5

みなさんご丁寧に返信してくださってありがとうございました。
    本当は一人一人にお礼と感謝を伝えたいのですが、まとめての返信になってしまい申し訳ありません。投稿する前は落ち込んで何も手につかなかったのですが、みなさんの返信を読んで安心しました。
     うちの娘は乳製品嫌いでカルシウム不足のはずなのに骨折してもおかしくないよな時でも全然大丈夫でした。日光にしっかり当たったおかげで骨が丈夫になったのかとよい方向にも考えられるようになりました。
     そして元々色黒なほうなので、皮膚癌も過剰に心配する必要はないと思えてきました。
    子供の時にいっぱい日焼けしても、肌が綺麗だというコメントも頂けて本当に安心しました。
     みなさんのコメントのおかげでが心配が安心かわりました。本当に感謝しています。
    どうもありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る