小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

愛してるよと言葉で伝えてみた。

スティ***** ) 投稿番号:269161 スマートフォンから投稿 58

小3男の子ともうすぐ2歳の女の子の母です。

上の子かわいくない症候群?のような感じ
+2年生の後半辺りから反抗期のような息子。
3年になってからはクラスが荒れていることも上乗せされて毎日のように帰ってきてしょうもないことで荒れ狂う息子に私もイライラ。

俺が息子担当になるわ!と買って出てくれたくせに私よりも短気な主人(笑)

もう4月から夏休みも見えてきているのに荒れまくりの我が家でした。
色々試行錯誤したり、こちらでも何度となく相談させて頂きました。

2人目が産まれるまで荒れ始めるまで正直充分に愛情が伝わっていると胡座をかいてたんですよね。叱っても、注意しても喧嘩になっても「愛してるからだよ」と伝わってると思ってました。

でも違ったんですよねー
興味がなければほっとくよ。
嫌いだったら何も言わないよ?
どうでもよかったら、怒りもしない叱りもしない注意もしないよ。

ってことが少しどころか全く伝わってませんでした。

ちょっとしたきっかけだったのですが、
お腹にいた頃から産むとき産んでから1年生、2年生、今と思い出しながら話をしてる間に私も息子も涙ポロポロ号泣。
「愛してるよ。妹はまだ一人でできないことがあって、ずっと家にもいるから一緒の時間長いけど息子が学校に行ったあとも何してるかな?楽しくしてるかな?怪我してない?困ってないかな?って考えてる。
愛してるよ。一緒に寝なくなったり、お風呂に入らなくなったり大きくなるにつれて一緒じゃないことは増えていくけど沢山愛してることは変わらないよ。」(実際は関西弁です(笑))

全部が伝わったと思ってませんが。
また後で、明日、反抗するし荒れるかもしれませんが、それでも今は落ち着いてやらないといけないことを始めました。

さぼらずに言葉で伝えるって大事だなと再確認でした。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• つぶやきに失礼します。私、7つ下…

******** ) 投稿番号:269168 9

つぶやきに失礼します。

私、7つ下に弟がいます。
    7つも違えば記憶あるのです。
    弟が生まれた日、友達の家に預けられて、夜に父が迎えに来て
    とても寒い日だったけど、自転車の後ろに乗って
    病院まで弟を見に行ったこと。
    しばらく母がいなくて寂しかったこと。

弟はかわいかったけど(小さい頃は)、色々やきもちやいたことの記憶も。

これが2歳差ぐらいだったら、抱っこしてもらえなくて泣いたりするでしょうけど、
    たぶん記憶にあまり残ってないと思います。

どちらがどうとは言えないけれど、息子さんは素直に寂しかったと
    言えなかったのかな、家族や周りの人が妹ちゃんが生まれたことを
    祝福しててやきもち焼いたり。

うちは娘一人ですが、中学になっても手を広げたら、喜んで
    ハグしにきましたよ。小学校のときは毎日してました。
    少し時間ができた時、朝学校に行く前でも手を広げてハグしてみてください。
    きっと喜ぶと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます(^…

スティ***** ) 投稿番号:269170 スマートフォンから投稿 5

コメントありがとうございます(^_^)

息子は、よくも悪くも真っ直ぐなので(笑)
    全部口に出して言います。「妹ばっかり!」
    「妹なんて!!」普段は溺愛で「うちの妹が一番かわいい!!」と言いふらしています(笑)
    同じ年の差の男女逆のところは、やはりお姉ちゃんすごく我慢して時たま爆発してると仰ってました。

帝王切開だったので術前もいれて11泊。
    学校もあるので私の母が来て見ててくれたし主人も比較的定時な仕事です。
    それでも母不在はかなり我慢していたのだと思います。退院してから少しの間はべったりでした。

上の子かわいくない症候群気味とはいえ、スキンシップはかなり多い方だと思います。
    意識して2人の時間作ったりもしてたんですけど全然足りてなかったようです。反省です。

中学でもハグを喜んでくれるなんて羨ましい(^_^)今日から、いつか、そんな親子になれるように気持ちを言葉にしてきちんと伝えていきたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る