小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

成績表をもらって来ました。 〆済み

お坊ち***** ) 投稿番号:269753 7

リアルでは聞けません。
懇談会でも、お勉強が良くできて、お絵かきが上手です。と言われたのに、
良くできたは9個しかありませんでした。どんな基準で成績表作ってるのかがわからないですが、そんなものですか?
本人も、自分は出来る方だと認識してるみたいですが、良くできた成績表でないから、本人もガックリ来てると思います。
地域によって違うと思うのですが、みなさんのところは、どうですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 三段階で真ん中しかなかった・・っ…

nn-***** ) 投稿番号:269754 11

三段階で真ん中しかなかった・・ってことですか?

よくできた。できた。もう少し。の三段階。

毎回100点でも、挙手、提出物、理解の深さなどが
    さらにプラスされないと「できた」の評価だと聞きました。

あんまり「よくできた」は付かないと聞いています。
    「できた」で褒めてあげてくださいと。
    1学期の懇談会で、毎年この説明があります。

良くできたが9個も!あるんですよー。全部で何個あるかしならいけど。
    すごいと思う。
    あと、1学期は厳しくつける先生が多いとも聞いたことがあります。
    子供も「1学期は、始まったばかりだから「できた」でいいらしいよー」と
    言ってました。

逆に「もう少し」がついても
    ダメ、分かってないってことではなく
    「もっとがんばれるよ!」ということだととらえてくださいとのこと。

まあ、先生の主観なので甘目の先生もいるし
    きびしー先生もいます。

今回「よくできた」多かったなーと思ったけど
    9個もないと思います。
    褒めてあげて!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめての通知表だったのかな?懇…

※※※***** ) 投稿番号:269755 スマートフォンから投稿 14

はじめての通知表だったのかな?

懇談で先生に聞いていいんですよ。

きっと、こちらに書かれてるみなさんのレスと同じ事を先生は言うと思いますよ。

通報理由

• よく見てるなーと思いました。得意…

******** ) 投稿番号:269756 スマートフォンから投稿 5

よく見てるなーと思いました。

得意分野はオール『良くできた』、苦手分野はオール『できた』、生活面は半々って感じでした。

親から見てもその通りの成績表だったので、うん!うん!と頷くしかない。

あとは『できた』だった部分を伸ばしていけるか……だけど…、芸術センスはどうにもならんなー(ーー;)

通報理由

• よくできるが15、できるが5、生…

******** ) 投稿番号:269757 スマートフォンから投稿 3

よくできるが15、できるが5、生活のほうがよくできるが6、できるが2。

初めの成績表です。

ただ図工が思ってたより···保育園の時から何かを作るのは好きで色々作ってたわりにはよくできるが1、できるが2。

まあ、いっか(笑)

ちなみに今、仕事から帰ってきましたが、国語と算数の宿題が終わってました。

親バカですが、私が一年生の時より優秀( *´艸`)

通報理由

• 子供自身は何も変わっていないのに…

******** ) 投稿番号:269761 スマートフォンから投稿 22

子供自身は何も変わっていないのに、去年より8個も良くできるが増えていました。
    学校どころか、担任の先生によっても付け方が全然違うということがよく分かりました。

通報理由

• 何年生ですか?1、2年生は2段階…

スティ***** ) 投稿番号:269762 スマートフォンから投稿 5

何年生ですか?

1、2年生は2段階評価で2年とも3学期全部できるでした。
    生活面は挨拶や言葉遣いが良くできる。
    整理整頓が頑張ろう。(はい重々承知してます(笑))

3年生は3段階評価になり、宿題持ち物は問題ありませんテストもほぼ90〜100点。
    ただクラスが学級崩壊のため騒音がひどく耳を塞いでるときもあったと聞いているので授業あまり聞けてなかったと思います。

それでも懇談会で諸々良くできてますと評価頂きましたが、
    もう少し1つ、よくできる4つ、あとは出来る。

でしたよ。
    実際他の子がどれくらいかは知りませんが、「できる」が3年生の学習の理解が達成している。「よくできる」は理解より更になのでかなりのことが求められてる印象でしたよ。

自分のときは、「よくできる」の方が多かったので正直「おぉおぉぅ、、、」と思いましたが(笑)沢山誉めましたよ(^_^)

通報理由

• 2年生です。1年生の頃は、全く褒…

お坊ち***** ) 投稿番号:269763 7

2年生です。
    1年生の頃は、全く褒められなかったけど、良くできたは10個くらいあったなぁと思ってました。普通の子は、良くできたが10個くらいあるものだと認識してました。
    褒めてくれたんだから、もっと良くできたがあると思ってました。
    ちょっとガックリ来ましたが、頑張ろうはなかったので、良しとします。
    詳しく、ありがとうございました。

通報理由

• 〆後ですが、年々、良くできました…

nn-***** ) 投稿番号:269788 8

〆後ですが、年々、良くできました減る傾向にありますよ。
      だって勉強が難しくなってくるんだもん。

その数で一喜一憂しないでくださいと
      先生に言われてませんか?

担任によっても付け方が違います。
      その数よりもコメントの方を
      信じていいと思いますよ!

あまり数を数えないように!!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る