小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

カンニングについての対応。 〆済み

優☆マ***** ) 投稿番号:269770 スマートフォンから投稿 2

夏休みに入ってしまい、どう対応すればいいのか、悩み…何かご意見をいただけたらと思います(>_<)

小3の子供がいます。
学期末テストでの話だったのですが、数日前に本人から聞き、今にいたるところです。

テスト中に隣の席(テストなので机同士は離れてます)の友達から、カンニングされた。と言ってきました。
テスト中の姿勢(話したりキョロキョロしない)について話があっていたにも関わらず、自分の答えを見て書いていた、とのことでした。

先生にテスト後、報告したらしいのですが、カンニングした本人には何も言わず、
我が子に「カンニングされないように、筆箱などでガードして、隠してテストしなさい」と言ったらしいのです。

??
先生の対応、そんな対応でいいのでしょうか?
我が家では、カンニングについてその対応はおかしい!となっています。

・出校日はなく、このまま夏休み後に言う?
・2学期の学級懇談会で言う?
・言わずに我が子に防御を教える?今後のテストまで様子見る?
・週明けにでも電話か学校へ行く??

先生は今年赴任してきた新任の先生です…。
みなさんなら、どういった対応をされますか??
良かったら、ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします(>_<)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ん?クラス全体には、テスト中の姿…

******** ) 投稿番号:269771 26

ん?
    クラス全体には、テスト中の姿勢(カンニングしないような)の話を指導した
    お子さんからの報告を受けて、お子さんには見られないような工夫の話をした。
    おそらく、該当の子には個別に話をしているのではないですか。
    (だいたい個別指導があるときって、さりげなく別室にて行われるので周りの子たちは
    そういった個別のお話をされていることに気づいていないケースが多いですよ)

それで十分じゃないかなと思うのですが。

どういった対応を望まれますか?
    クラス全体でカンニングと思われる行為があったとその子を指導する?
    いや、真偽もわからない以上それもできないですよね。
    その相手の子に個別に指導した旨を、主さんのお子さんに連絡しないといけない?
    いや、そんな義務もないですよね。

私なら、自分の子どもに伝えられることは、まぁ見られないようにする工夫くらい。
    (それ以前に見られるような子じゃないのが残念)
    だから担任の先生と同じ対応になっちゃいますかね。

あとどうしても相手の子にどういった対応をされたのか気になるということであれば
    個人懇談の時にでも聞いてみるかな。(そんな詳細には教えてはくれないでしょうが
    個別に指導しましたくらいは報告あるかも)
    でも、まぁ相手の子のことは正直どうでもいいや(笑)
    我が子がカンニングはしちゃいけないことだと理解できているのであれば充分です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメント、ありがとうございます。…

優☆マ***** ) 投稿番号:269773 スマートフォンから投稿 1

コメント、ありがとうございます。

そうですね、きちんと我が子にカンニングについて、理解させることが大事ですね。

確かに、改めて担任の先生に伝えた所で、その後どうなったなど聞きたいというわけではないです(*_*)
      相手の子も、いつか分かる日がくるでしょう。我が子の解答が正解かもわからないのに 笑

個別に指導はおそらく入ってないです。
      困った事は、担任に伝えているようですが、伝えたのみで終わることがほとんどのようで(内容は物が無くなったとか、具合が悪いとか)。

伝えても、先生は聞くだけ…といつも嘆いています。

我が子が家庭で話してくる間は、家庭できちんと受け止めて、その都度向き合って、対応していこうと思います。

ありがとうございました!

通報理由

• うちもされたって言ってたけど。「…

******** ) 投稿番号:269774 スマートフォンから投稿 12

うちもされたって言ってたけど。
    「やだねー。そんな子はバカなんだからほっときな。カンニングしたってその子はバカなままだからさー。」みたいな事言っちゃいました(^^;;
    先生には、言いませんでしたね。

…主さんの先生からの自衛のアドバイスは、まあそれしかないかな?と、思います。

通報理由

• すいません。書いてる間に〆でした…

******** ) 投稿番号:269775 スマートフォンから投稿 1

すいません。書いてる間に〆でした。

通報理由

• すみません。いっぱいアドバイスい…

優☆マ***** ) 投稿番号:269776 スマートフォンから投稿 3

すみません。いっぱいアドバイスいただきありがとうございました。

私の考え過ぎですね(*_*)

学校での出来事(楽しかったことも嫌だったことも)を割りと話す方なので、我が子が伝えてくる最近の先生の行動や発言に「?」と感じる事が多く、心配しすぎてしまいました(>_<)

あまり深く考え過ぎないようにしようと思います。すみません(>_<)

たくさんコメントありがとうございました!

通報理由

• 〆後にすみません。カンニングって…

さるま***** ) 投稿番号:269837 スマートフォンから投稿 3

〆後にすみません。

カンニングって、現行犯でないと先生も指導なんてできないと思います。

一方の生徒の話だけで、相手方に指導するのもおかしいですよね。息子さんの勘違いだったら??

では、解答が確かに同じだったら?
    でも、解答が同じでも、たまたまかもしれないし、逆に息子さんがカンニングした可能性だって考えられますよね。

となると、生徒から言われただけでは、相手方に指導するのは確たる証拠がないのでできないと思います。

逆に自衛手段教えるのは、そうかなと思うし。
    ただ、忠告があったことで、次回のテストの際には、要注意として相手のお子さんを先生がよく見ておこうかなっとなるくらいだと思いますよ。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る