小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夏休みの1日のタイムスケジュール 〆済み

ふきべ***** ) 投稿番号:269780 スマートフォンから投稿 3

長い夏休みが始まりました。我が家は学童にも行かず、習い事も週二回午前中の一時間(室内勉強系)、週一回午後一時間(外運動系)だけなので、時間はたっぷりあります。

皆さんのお子さまの1日のタイムスケジュールが決まっていましたら参考にさせていただけませんか?
出来れば、同じく学童に行かないお子さんだと参考にさせていただきやすいので、よろしくお願いします。

我が家の理想は(習い事、お出掛けがない日)

7時までに起床
8時までに朝食と朝の着替え等身支度
8時半〜9時 宿題、ドリル
9時〜自由時間(ゲームは内一時間まで)
 ※出来れば10時〜12時に児童館や公園などにお友だちと行ってくれるとベスト

12時半昼食

とここまでは決めてみましたが、午後も長い。
お友だちと遊んだりしてくれれば、後は30分くらいの読書の時間があれば自由時間でもいいかなと思うのですが、遊ばせ過ぎですよね。

午後も一時間以内でゲームもOKにしようと思うのですが。
やらせ過ぎでしょうか。あわせて皆さんの夏休み平日のゲーム時間なども教えていただきたいです。

18時半夕食
19時半お風呂
21時就寝は決まっているのですが。
13時〜18時まで何しましょう。

あー。夏休み憂鬱です。
ちなみに私が夏が苦手で出不精。下に2歳がいるのであまりお出かけの予定もなくて。

皆さまのタイムスケジュール、参考にさせてください。よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お子さんは何年生なのでしょう?1…

※※※***** ) 投稿番号:269782 4

お子さんは何年生なのでしょう?
    1年生と3年生ではレスもかわるかと思いますよ。

ちなみに、うちは3年生女子ですが似たようなものです。
    習い事の自主練習が午前と午後に30分〜1時間プラスされるのと
    勉強時間は1日1時間(分けても分けなくても可)になっているくらい。

夏休みなんだから、ダラダラ〜と過ごす日があっても良いよ…
    と思ってます。緩いかしら^^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 失礼しました。書き忘れましたが2…

ふきべ***** ) 投稿番号:269783 スマートフォンから投稿

失礼しました。書き忘れましたが2年生の男子です。体力は有り余っています。
    ちなみに成績はまあまあ。なにがなんでも夏休みにがっつり勉強させなくては!!ということはありません。

通報理由

• 1年生と3年生がいます。タイムス…

******** ) 投稿番号:269785 スマートフォンから投稿 1

1年生と3年生がいます。

タイムスケジュールは大ざっぱですが、
    6時半までに起床
    ラジオ体操
    7時から朝食
    勉強、運動、読書、手伝いなど、個々に合わせて(やることを決めさせます)
    12時昼食
    自由プール(ある日のみ)
    17時 風呂
    18時 夕食
    20時 就寝

です。
    決められたやることさえ終われば自由時間です。テレビは見始めると止まらないので、時間に制限をつけています。

一昨年からこんな感じでやっています。

通報理由

• 3年生です平日は学童なんで参考に…

ありん***** ) 投稿番号:269786 5

3年生です
    平日は学童なんで参考にはならないかもですが
    学童がお休みの日は
    午前と午後30分くらい自主勉させております

学童でも、午前と午後に1時間づつ勉強の時間があるので
    それくらいで十分かと
    夏休みなので
    のびのびゆっくり過ごしてほしいかなって。。。

通報理由

• 小2女子がいます。週1でピアノ教…

******** ) 投稿番号:269792 スマートフォンから投稿 3

小2女子がいます。
    週1でピアノ教室に行っています。

タイムスケジュールは特に決めてはいませんが、ザックリと言うならば、

7:00起床身支度からの朝食、12:00昼食、18:30夕食、21時就寝までにお風呂に入る

という感じです。
    ザックリすぎますね(汗)

娘がやるべき事は、宿題、進研ゼミのチャレンジ、ピアノの練習。
    朝食後にこのやるべき事が終われば、あとは全て自由時間です。

ゲームは、1回30分までで、その後再びやるまでに最低1時間は空ける事としていて、回数の制限はナシです。
    でも、だいたい30分ゲームをした後に次にできるまでの時間を待つ間に他の遊びをやると、他の遊びをしている間にゲームの事を忘れるようで、1時間過ぎてもゲームをやらない事が多く、1日に多くても3回(時間にして1時間半くらい)です。
    今年の夏休みは今日が初日ですが、今までの長期休みやお出かけしない休日の過ごし方を見ていると、この夏休みもこんな感じになるかと思います。

我が家はやるべき事をしっかりやればあとはご自由にというスタンスなので、起床と食事と就寝の時間はだいたい決めていますが、あとはノープランです。

通報理由

• うちなんかゆるゆるな5年生です。…

nn-***** ) 投稿番号:269796 2

うちなんかゆるゆるな5年生です。

まあ、朝は学校があるときと同じ7時までに起きる。
    なるべく午前中に勉強しよう〜って感じです(笑)
    あんまり決めると疲れる。

ゲームなんか、もっとやってます(笑)

スレ主さんとこに入ってないスケジュールでいえば
    夕食の買い物に行く、とか
    家のお手伝いをしてもらう、とかですかね。

午前中、天気が良ければ
    窓ふきを、びしょびしょになりながら(笑)

お昼のホットケーキ、卵わってもらったり。

あと宿題で「絵」とかないですか。
    そういうの、時間がかかるので
    たっぷり時間のある午後とかに。

まーったく何にもない日もあるし
    ゲームも午前も午後も1時間以上やってます。
    時間、もたいないですもんね。

昨年から、友達を家に呼んだり
    行かせてもらったり
    煮詰まってるママ友と(笑)
    少しでもママに時間を〜ってやってます。

通報理由

• 小学校1年生、男の子、長男(下に…

******** ) 投稿番号:269816 スマートフォンから投稿 2

小学校1年生、男の子、長男(下に3歳になりたての次男あり)、習い事はサッカーと将棋、主婦のため学童保育はなしです。

7時までに起床、ご飯ができるまでは録画してたテレビを見るか、詰め将棋
    7時半:朝ごはん
    8時: 宿題のワーク6ページ(1日のノルマを最初に決めました)、音読、計算カード
    9時:お母さんと将棋
    9時半〜11時:外遊び。公園でたむろしてるおじさんに将棋の相手をしてもらうことも(笑)
    公園に行って蝶々とりやサッカーをしたり。
    雨なら将棋かレゴか工作?
    11時半〜12時:お母さんご飯を作るのでその間は詰め将棋か読書
    12時:昼食。洗い物が片付くまでは自由遊び
    13時:お母さんと将棋
    14時〜15時:暑いので庭で水遊びか将棋、読書、工作系などの室内遊び(この辺で自由研究などできれば◎今日は図書館で資料そろえてきました)
    16時:涼しくなってきてれば外遊び、お庭プールならぼちぼち上がる
    17時:お母さんご飯作ってる間は自由遊び、詰め将棋、読書、テレビなど
    18時:夕食
    19時:お父さんと将棋
    20時:お風呂
    21時半までに就寝

こんな感じですかね。
    スーパーは嫌がってついてこないので、留守番か、詰め将棋の本を持っていかせるか、特別にスマホの将棋アプリをさせてあげるなどしてなんとか連れ出して移動したりします( ̄▽ ̄;)

おそらく、ほんとはずっと将棋してたい部分もあるんですが、さすがに根つめすぎてもよくないのと、弟が爆発するのでこまめに外には出しています。
    お友だちを誘いにいくこともあるかもしれませんが、まだ1年生なのでついていかないとやや心配です。

とりあえず七月中にはワークとかスタンダードな宿題は終わらせて、自由研究と工作をしっかり時間とって、あとは全部将棋に使います(笑)

通報理由

• 皆さまありがとうございました。と…

ふきべ***** ) 投稿番号:269839 スマートフォンから投稿 3

皆さまありがとうございました。

とりあえず学習時間(午前午後30分くらい)は確保して、あとはガチガチにスケジュール固めなくてもいいのかなと思いました。
    去年はあまりにも無計画でダラダラしすぎたので今年は少し締め付けようと思ったのですが。

お手伝いもいいですね。1日1個なにかやってもらうことにします。

将棋のような室内で時間を潰せる趣味というか特技があるのは強い味方ですね。

あまり猛暑にならないで外遊びができるくらいの気温におさまってくれることを願います。

皆さまも楽しい夏休みをお過ごしください。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る