小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ウィスク検査を受けました

わみた***** ) 投稿番号:269797 スマートフォンから投稿 5

ウィスク検査しました。
小2男子です。
全体のIQ89で、一番低いのが知覚推理のスコア78、一番高いのは言語99でした。
数ヶ月後に受診を控えているんですが、悶々した日々を過ごしています。
この凹凸差は、発達障害に値しますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 専門家ではないのではっきりとは言…

******** ) 投稿番号:269805 スマートフォンから投稿 15

専門家ではないのではっきりとは言えませんが、確か20差があると本人も周りもかなりしんどいと聞きます。

発達障害の有無よりも困り事のあるなしが大事かもしれませんね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 凹凸があるから発達障害というわけ…

※※a***** ) 投稿番号:269808 6

凹凸があるから発達障害というわけでは
    無いようです。
    ただ凹凸がありすぎると、普通は出来る
    と思われてるものが出来なかったり、
    凸が活かせなくて、全体的に能力を発揮
    出来なかったりとか困り感が本人にあって
    苦しいのだと思います。

知覚推理が低いとどういう事が大変なのか
    とかを調べてみると良いですよ。
    あとはお子さんが何に困っているのかと
    合わせて考えてみるとと、どうしたら
    良いのかが見えてきます。

通報理由

• 皆さん一括でお礼をすみません!詳…

わみた***** ) 投稿番号:269814 スマートフォンから投稿 4

皆さん一括でお礼をすみません!
    詳しく書いて頂きまして助かりました。
    息子は登校しぶりが酷いのと、保育園の時から友達の私物や大切にしているオモチャなど勝手に持ち帰ってきてしまうことが度々ありました。
    入学してからも、友だちの物を盗み隠してもっていることがあり、学校の相談室で先生に相談をしたところ一度ウィスクを取りませんか?と提案された次第です。
    息子は口数が少ないこともありますが、集団の勢いについていけず(気後れしたり、状況を瞬時に理解できなかったり)休み時間も仲間の輪に入れず寂しいとの本人からの訴えがありました。
    多動や暴力はなく、内向的な性格でどちらかというと神経質なタイプです。
    2年になってからは、クラスでの苛めはないので、息子自身がやはり馴染めなかったりが原因だと思いますが学校を嫌がることが増えました。
    話が前後しますが、盗みの件は何度も何度も夫婦で息子を叱り、なぜいけないかを教え、ここ数年のトラブルにも向き合ってきましたが、翌日には自宅のチェストから誰かのオモチャやカードが出てくる始末でした。親子で苦しみ、息子も泣いて反省はしますが……どうやら衝動を抑えたり、盗みの善悪を考えることが苦手のような感じです。
    口での訴えが得意ではないので、語彙も乏しかったり、のんびりした性格ゆえのストレスが盗みに繋がっているのかとも考えますがよく分かりません。
    繰り返される盗みと、知覚推理の低さは何か関係があるのかまた病院で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

• 締め後でしたらすみません。盗癖に…

。。。***** ) 投稿番号:269819 スマートフォンから投稿 15

締め後でしたらすみません。

盗癖に関しては発達障害そのものよりは、二次障害としての位置づけになるようです。
    https://h-navi.jp/column/article/35026029

結局は、数値どうこうより、継続した問題行動を止めることが難しいという事実が最も重要なポイントになります。
    主さんが悩んでることそのものが診断の結果に通じることになります。
    親や本人があまりにも困るなら、もうそのことそのものが診断の根拠なわけです。
    凹凸は診断の根拠にはなりません。
    あくまでも日常の支援に生かすための情報集めのひとつです。

通報理由

• 発達の凹凸は誰にでもあります。も…

lov***** ) 投稿番号:269831 スマートフォンから投稿

発達の凹凸は誰にでもあります。
    もちろん、母であるあなたにもね。

差があるので普段の生活から困ってることはあると思います。
    それを口にしない、できないだけかもしれません。

検査は得意と苦手を知って、学校生活でどう指導したらいいのか役立ててもらうためと考えてはどうでしょうか。

通報理由

• 医療機関で医師の診断を受けること…

noa***** ) 投稿番号:269834 3

医療機関で医師の診断を受けることを
    お勧めします。検査結果の数値は
    一つの目安です。結果の説明は
    お聞きになりましたか。検査結果を
    出したならば、本来ならば「では
    今後どうしていくか」までを出さ
    ものだと、聞いています。私の
    アラサーの息子が支援学校時代、
    検査を受けたことがあります。
    結果は数値だけでなく、どのような
    指導が良いかまでを書面でいただき、
    説明も受けました。検査は回答だけで
    なく、回答している様子なども考慮
    されます。例えば3つ問題があった時、
    1番から始めるか、わかるところから
    するか、見直しはするか、などなども
    結果に反映するそうです。

相談できるところはありますか?
    教育委などでやっている教育相談、
    特別支援学校でやっている外部生徒の為の
    教育相談など、検索するといろいろ出て
    きます。

医療機関で診断するということは
    レッテル貼りになるんじゃないか、と
    不安になると思いますが、そんなことは
    ありません。医療機関と繋がること、
    相談できる場を確保すること、たくさんの
    支援の手を借りることが大事だと思います。

通報理由

• 〆後ですみません。私もそこまで詳…

てんと***** ) 投稿番号:269852 4

〆後ですみません。

私もそこまで詳しくないのですが、平均100に対して項目が全て低くみえるので…
    周りとの差は少し遅れているのかな?という印象に見えます。

個人的には15前後の差があると、なんとかやってけれるけど普通からはみ出しやすいです。20は困り感が出やすいと思っています。

病院にかかるというのは、支援を受けやすくする為の意味だと思ってます。
    療育は普通の子でも効果はあります。
    療育の支援は受け入れ先がいっぱいで入れない場合が多いです。

支援を受けやすくする為に病院へ行くといいのに、偏見を持って「我が子を障害者にしたくない」と頑固になっていかない方も多いのでもったいないです。

代替え案として自校または他校の通級制度は利用してはどうでしょうか?
    担任の先生って普段から忙しくてケアやフォローを1人1人出来ないものです。
    それが小学校ですが…
    心の居場所として通級の先生とゆっくり相談も出来ていいと思います。

困った出来事に対して、プロの意見は参考になるものです。
    何もしないで後悔は時間がもったいないですよね。

通報理由

• 皆さんレスありがとうございます。…

わみた***** ) 投稿番号:269892 スマートフォンから投稿 3

皆さんレスありがとうございます。
    その通りだなと読んでいて感じました……。
    親として二次障害なども含めこの特性を理解し、子どもの困り感を軽減させてやりたいです。
    でも正直、落ち込みますね。
    母親として、背負うものがありますね。
    次のステージに進めるように夫と協力して向き合って行きたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る