小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

通知表 〆済み

gre***** ) 投稿番号:269825 スマートフォンから投稿 3

学童の先生が子供の通知表を見るのは
通常のことですか?

お迎え時、学童の先生が子供(うちの子達ではない)の通知表を読んでいてビックリしました。

子供同士が見せ合うのは、ある意味防ぎようがないので仕方ないですが、通知表は子供本人、家族、担任の先生、管理職の先生限定で見るものだと思っていたので、もし子供が見せてきたとしても断って欲しい…と個人的に思います。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人が見せてくれるならわざわざ断…

******** ) 投稿番号:269826 スマートフォンから投稿 17

本人が見せてくれるなら
    わざわざ断ったりはしませんね。

子ども同士の見せ合いっこと
    同じじゃないですか?

仲の良いママ友の上のお子さんが
    「見て見て〜」って見せてくれます。
    親戚のオバチャンに近いポジションなのかな
    って思います。嬉しいです。

こちらから見せてくれとは言いません。

でも、学童の先生だと微妙ですね。
    学童で宿題とかするなら成績も知っていて
    悪いことはないんじゃないかと思います。

学童は利用していないし
    高齢母のオバチャンなので
    若い人とは感覚が違うかもしれません。

うちの子も、放課後預かりや児童館の
    仲の良い職員さんに見せたりしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 通常かどうかはわかりませんが、上…

★☆カ***** ) 投稿番号:269828 スマートフォンから投稿 14

通常かどうかはわかりませんが、上の方がおっしゃってる通り、子ども本人が「見て〜」と言ってきたら、断れないんじゃないかなと思います。
    良い評価がたくさんついてて嬉しくて見て見て!と迫ったのかもしれませんよ。
    うちの子も誰にでも見せるタイプだったので。

学童の先生って学校の先生よりなんとけくだけた関係だし(私の今いる地域では)、近所のおばちゃん(おじちゃん)感覚で見せやすいのかなって…。
    それでほめられたりとかしたら子どもも喜ぶでしょうしねぇ。

個人的には小学生低学年の通知表にそこまで思い入れがないので、我が子の通知表が誰に見られてても大して気になりません。
    これが中学生のとかだったら「ギャー!見ないでー!」って思うかもしれませんが。

通報理由

• いや、そこで断るのもどうかと思う…

******** ) 投稿番号:269829 25

いや、そこで断るのもどうかと
    思うけど。
    子どもが自ら見せにきてるんだから。
    それこそ、防ぎようがない。

嫌なら、自分の子どもに言えばいいだけ。

通報理由

• 上の子が学童利用しています。娘が…

******** ) 投稿番号:269830 スマートフォンから投稿 6

上の子が学童利用しています。娘が通っている学童は保育園児から通っていた保育園が学童もしているのでそこに通っています。

先生たちも娘の通知表を見ました〜と言っていました。でも、私の心の中の本心は小学生になって初めての通知表…最初に見るのは親の私が見たかったな〜と思いました。親の私も先生たちは知っているので見ても構わないんですがね。

保育園の時から先生たちも娘のことを知っているので保育園の時と小学生になった娘の成長が知りたかったのかな〜と思いました。

でも、はじめて行く学童で知らない先生たちが勝手に通知表見てたら嫌かな(>_<)

通報理由

• 皆さま、ご意見ありがとうございま…

gre***** ) 投稿番号:269934 スマートフォンから投稿

皆さま、ご意見ありがとうございました。
    自分の子には、通知表はむやみに見せないように言おうと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る