小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

スカートやワンピの下に履かせるものや、理由

******** ) 投稿番号:269854 2

低学年の娘がいます。

少し丈の長めのひざ下スカートでも、ズボンをはかないと気が済まないようです。
そのくせ、キュロットなどではかなり油断してパンツ丸見えだったりします。

暑そうだな…とも思うので、短めスカートにスパッツとか、
ミニ丈ワンピに短パンなどで行っています。

キュロットだと、プールの着替えの時にまるっと脱がないといけないので
逆に丸見えではずかしいんじゃないかな…とも思うんです。
ラップタオルは使っていますが、どのくらいちゃんと隠れているのかは謎です。

自分でスカートの下に着こむ羞恥心があるのを安心するべきなのでしょうが、
スパッツだとしてもスカートの中身が見えたら恥ずかしいものだと
わかってもらいたいのですが、まだ性的な変態などをどう教えていいのか
わかりません…。

「ママのパンツが見えていたらおかしいし、恥ずかしいでしょ?」
「うん」みたいな感じです。

友人は、ブルマに見えるようにパンツ自体を黒や紺にしている。という人もいます。
それもいいなと思いました。
また、150サイズとかになると見せパンのようなのが売っています。
しかし、それはパンツの上に履かせるのか1枚で履かせるのかまた謎です…。
低学年のお子さんをお持ちの方、どうされていますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ワンピースやスカート、キュロット…

………***** ) 投稿番号:269855 スマートフォンから投稿 8

ワンピースやスカート、キュロットのように裾が広がって中が見えそうなものの時はスパッツを履いています。

赤ちゃんの頃から当たり前のように履かせていたので、本人が服を選んで着るようになっても当たり前のように履いています。

同時に赤ちゃんの頃からたとえスパッツを履いていてもスカートの中が見えるような座り方等はしてはいけないと教えてきたので、多分本人は理由を考えもせず従っています。
    小学生になったころから少しずつ、世の中には悪い人もいる、ターゲットにならないように自分を守る意識を持つようにしなさいとは教えています。

でも水着への着替えの事はあまり考えてないです。着替えの時は同性の子しかいないので、一応ラップタオルは使っているしチラ見えは仕方ないかなと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家は1年生の娘ですが、7分丈…

ジロリ***** ) 投稿番号:269857 スマートフォンから投稿 3

我が家は1年生の娘ですが、7分丈や5分丈のレギンスを履かせてます。

「転んで膝を擦りむいたら痛いから、必ず履いてね。」と言ったら、すんなり履いてくれました。暑い日でも、必ず履いて行ってます。

プールの着替えでは面倒でしょうが、怪我して帰ってくるより良いかな…と思ってます。

通報理由

• 学校へ行くときは気を付けていても…

だーゆ***** ) 投稿番号:269858 スマートフォンから投稿 5

学校へ行くときは気を付けていても見えるかもしれないと教えており、1分丈〜10分丈までを季節により変えています。
    家でははいてません。スカートの時は見えないように気をつけさせます。

スパッツ、レギンスは見えても良い物と言う認識です。
    私もフィットネスウェアのスパッツ+タンクトップで外を走っているので。

ただ、見えても良い何かを履いていても足を開くことは良くないよ!と教えていて、本人も恥ずかしい事と理解しています。

通報理由

• 娘二人いますが、三分丈以下のスパ…

******** ) 投稿番号:269862 スマートフォンから投稿 1

娘二人いますが、三分丈以下のスパッツは、パンツと同じです。
    はい、変態さんから見たら、スパッツの隙間から本物のパンツが見えるのも萌えですよ。

そして黒パンなのかスパッツかなんて、見たらわかるし、
    ワキが甘いというか、詰めが甘い子供だなって事も分かりますよ。

プールの時にラップタオル使えないなら、スカートでも隠せてないでしょう。
    練習あるのみです。

150の見せパンですか?
    そんなの履いてるの見たことないと思って、検索してみましたが
    フリルつきのレギンスのことですか。
    レギンスなので、下着のパンツの上にはくのですよ。
    勿論、スカートの中に履くんです。
    フリルがあるから見せて良いわけじゃないです。

うちの子はレギンス無しでは、絶対にショートパンツも履かないのですが
    最近の大人の流行(子供も影響受ける)で、
    ショートパンツの下には何も履きません。

今年は特に、ショートパンツとワイドパンツが流行りなので、
    子供服も同じような着方が増えており、
    レギンス無しでショートパンツを履く子が殆どですね。

うちの子はだけレギンス愛用で、参観日見てもよく目立つ事!
    最近は低学年でもあまり履いてないわと思う。
    わが娘ながら、時代おくれ感漂ってますが、本人の意向でこの時期も5分丈とか7分丈のレギンスです。
    暑くないのかしらねー。

通報理由

• ちょっとスレからはずれるレスかも…

※※※***** ) 投稿番号:269881 4

ちょっとスレからはずれるレスかもしれませんが…
    私、スレ主さんは理想的なお子さんだなと思いますよ。

うちの子も女子ですが、私がスパッツをはかせたい理由は
    「見知らぬ男性からの性的な目を防ぎたい」
    です。

と考えると
    「この子はスカートの中になにか履いてます!」
    というのが外から見えるのが望ましい、と思ってます。
    よく男性も言うじゃないですか
    「ワンピースの中にレギンス履いてるのがわかると萎える」って。
    (自身が若い頃のことを思い返しても、ズボンの時ってさほど痴漢に遭わなかったです。
    やっぱりスカートの時のほうが被害は圧倒的に多かったです)

かりに履いてたとしても、外から見て一目瞭然「ではない」
    1分〜3分(パンツ)スパッツでは、効果半減だと思ってます。
    (もちろん履かないよりはかなりマシなんだけど)

と考えると、そもそもキュロットはあんまりそそられないと思うので
    無理に中にはかなくても良いし
    校内での着替えの時にまるっと裸になるのは…
    「男子の前で着替えるの嫌だわ」
    の年齢になったら、そもそも着替えが男女別になると思うので
    本人さえ良ければ私は気にしません。

ちなみに見せパンは、1分スパッツのような扱いだと思うので
    下着の上に履くものだと思ってましたけど、どうなんでしょうね?

あと、この辺は好みの問題かもしれませんが、私は
    「下着1枚で出かけない」
    というのが大事だと思ってるので、

>ブルマに見えるようにパンツ自体を黒や紺にしている

には反対ですかね。見えるか見えないかだけの問題じゃない、と思います。

通報理由

• わかるー。私も悩んでます。小2娘…

******** ) 投稿番号:269893 スマートフォンから投稿

わかるー。私も悩んでます。

小2娘125センチに、某ファストファッションのワンピ130を着せると、太ももが半分くらい見える。3分丈のレギンスだと立ってる時は見えないけど屈むと見える。

むしろ立った状態でレギンスが見える5分丈のほうが中身が見えちゃった感がない分、いいのかなあと。ただ我が家は本人が見えないほうがいい、足首までタイツっぽくはくか、見えないようにするほうがいいというので悩ましいです。

キュロットやかぼちゃパンツなんかはさらに、夏場はそのまま履きたがるし、たしかにジーンズ素材のかぼちゃパンツの下に2分たけレギンスはいて、さらに下に下着のパンツの3枚仕立てじゃ暑いかなとも思うし。

2分丈レギンスをボクサータイプのパンツみたいに直ばきでいいか?と思ったり。でもなんとなく抵抗あるし、スカートの時は見える見えないより薄いパンツ一枚では怪我のほうも危ないし、お友だちにしられたらドン引きされるかなあと。
    本来は1分だろうが2分だろうがレギンスは下着パンツの上に履くものですもんね。

キュロットやパンツ付きのスカートも、痩せ気味の我が子にはグスグスで、パンツのみで履くと中身が見えちゃうし。

レギンスの有無にかかわらず、スカート履いてたら中身は見せない、フレンチカンカンは禁止とはしているものの、しゅう恥心までは至らない我が子。

悩ましいです。
    まあ高学年になれば、スカート着用率は下がるみたいですが。5年兄貴のクラスメイト女子はスキニージーンズかガウチョがほとんどです。

あ、プールの着替えなんて、低学年女子はほぼ銭湯状態のマッパですよ。
    たまにお姉ちゃんの影響で巻きタオルやらワンピやらで見せないようにしている子もいますが、そういう子に限ってパンツ脱ぐの忘れて水着履いてしまい(ワンピースタイプのみOKの学校です)結局マッパでパンツ脱ぐハメになったりしてます。

通報理由

• 私自身がそうしてきました。アラフ…

Ms.***** ) 投稿番号:269981 スマートフォンから投稿

私自身がそうしてきました。
    アラフォーなので、小学生の頃はブルマの時代でしたが体操着がハーフパンツに変わっても、その下に履いてましたね。
    高校生くらいになって、今で言うところの1分丈の黒パンが出始めたのでそちらにシフトしました。

今、年長の娘も必ず黒パンを履いています。丸見え防止もそうですが、校庭に座ったりした時に砂が入るのも防げます。夏は冷感のもので1分丈よりは3分丈くらい。
    また習慣としておくと、もう少し大きくなったら、モレ防止にも。正確には防げていませんが笑、被害拡大を防ぐことにはなるかと。

上の子の友達を見ていると、羞恥心や所作にはかなり個人差があるようですが、低学年だとまだまだですね。

主さんのおっしゃっている見せパンは、下着として売られている黒や紺で「一瞬下着にはみえない下着」では?一枚履きで履けるものですよね。小さいサイズ(120とか)では見かけないです。まあ、それが履けるくらいになれば自分で気を遣うことができるんでしょうね。
    暑さが気になるようでしたら、女の子用のボクサータイプのパンツを試してみるのもアリかと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る