小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

呼び捨てされる事に対して 〆済み

モロッ***** ) 投稿番号:269943 10

こちらに初めて投稿させていただいています。よろしくお願いします。

一年生の男の子です。
集団登下校で、集合場所の同じクラスの男の子の親子なのですが、うちの息子の事を呼び捨てにします。母親も私との会話の中でも、うちの子の事は呼び捨てにし、我が子の事は、○ちゃん(名前の短縮にちゃん)と言う事に、とても不快感を感じています
同じ集合場所の他の子どもには、君、ちゃんを付けています。
多分、私が、会話の中で、我が子を呼び捨てにするからかとも思いますが…(うちの○○が…など)他の人は、ちゃんを付けたり、ニックネームで言ったりしています。

息子自身、今までの環境で、友達を呼び捨てで呼び合う環境になかったので、嫌だと思っているのもあるし、何で自分だけ?という気持ちもあるようです。
この男の子、学校では、同じクラス数人を呼び捨てにしているようです。

先日、息子から、直接、その男の子に、呼び捨てしないでと言ったそうで、その日は、しなかったそうですが、翌日、呼び捨てにしてきたので、お互いに呼び捨てしようと思ったらしく、息子もその男の子の事を呼び捨てしたら、呼び捨てするなと言ってきたそうです。なので、「自分も呼び捨てしてるんやん」と言ったら、「先生に言ってやる」で、逃げて行ったそうです。

今後、どう対応するのが良いか悩んでいます。因みに、担任に相談すると、却って難しくなりそうです(子ども同士の揉め事の処理能力がありません)。私が、その子の母親に話すのが一番かとも思うのですが、母親自体が呼び捨てしているのもあって…。
皆さんだったら、直接、言いますか?我慢しますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お互いに呼び捨てで良いのでは?も…

+++***** ) 投稿番号:269945 スマートフォンから投稿 31

お互いに呼び捨てで良いのでは?
    もし相手の子が先生に言っても、息子さんが先生に
    「自分も呼び捨てされている。イヤだと言ってもやめてくれないから、だったらお互いに呼び捨てにしようと話した」
    と説明できればいいだけかと。

処理能力がないというのがどの程度かわかりませんが、子どもが自分で処理しようとしたことまで、知能低い子に合わせてごちゃ混ぜにする感じの先生ですか?
    きちんと説明できて、その内容が正当であれば、普通の先生ならそっちの子の案にのっかると思うのですが。

私なら、一度静観してみて、相手が実際に言いつけた時の先生や相手親の出方を見ます。
    もしかしたら、相手の子が「呼び捨てってイヤなもの」認識ができてやめるかもしれないし。
    もし、さらにおかしいことになるなら、そこで先生と相手親に「息子が呼び捨てされるのを嫌がっている」と話します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ママ友の呼び捨てと、子ども同士の…

・・・***** ) 投稿番号:269947 スマートフォンから投稿 18

ママ友の呼び捨てと、子ども同士の呼び捨ては、今後のことを考えると分けて考えた方がシンプルかなと思いました。

確かに、そのママ友が主さんのお子さんを呼び捨てにするから、その子もそれが自然になって普通に呼び捨てにするのでしょう。

でも、子ども同士の呼び捨ては、我が子の周りでは多いし、うちの子も友だちから呼び捨てにされているし、また友だちを呼び捨てにしてもいます。そこに何らネガティブな感情がないので、子ども同士で呼び捨てにし合うのは仲間意識の表れかなとも。

ただ、今回のことは、上記の仲間意識の呼び捨てとは違い、ママ友の呼び捨てから派生しているんだろうなと感じます。
    なので、私なら、そのママ友のいる前で、そのお子さんに、「ずっと悩んでたみたいで、呼び捨てされるのが気になるみたい、君付けで呼んでくれると助かる」
    とお願いし、反論してきたら、
    「じゃあさ、あなたのことも、呼び捨てでよんでいい?呼び捨て同士、どう?」
    と提案して、呼び捨て同士にもっていくかな。

で、私も彼のことも、ふざけた感じで呼び捨てで呼ぶようにします。

あくまでも、仲良く。

通報理由

• ごめんね、そんなに悩むほどですか…

nn-***** ) 投稿番号:269948 44

ごめんね、そんなに悩むほどですかね?
    もう少し、子供同士で解決できるのを見守ってもいいかなぁと思うんですけど。

幼稚園だとたしかに、呼び捨ての環境にないかもしれないけど
    小学校だと、特に男子は「〇〇〜」と呼び捨てが多いと思う。
    特に荒れているとかなく、穏やかな学年です。

>うちの子の事は呼び捨てにし、我が子の事は、○ちゃん(名前の短縮にちゃん)と言う事に、とても不快感を感じています

まあ、確かに私も子供同士が呼び捨てだろうが気になりませんが
    相手のママが(例えばの名前を書きますが)
    「うちの、てっちゃんがイチロウ(私の子)と遊びたいって・・」みたいに言ったら
    オイオイとは思うかもしれませんが
    相手のママに物申す気にはなりません。
    仲良くならなくてもいいなぁ〜っては思います。

>この男の子、学校では、同じクラス数人を呼び捨てにしているようです。

なので悪気はないのかも。

>呼び捨てにしてきたので、お互いに呼び捨てしようと思ったらしく、

こういうことの繰り返しで成長すると思うので
    「それ、言い考え方だね。また呼んでみたら?」って感じかなぁ。

息子さんがどうしても嫌がるのなら
    とりあえず先生に相談かなとは思いますが・・・
    そのうち、子供が気にならなくなるか
    かえって「〇ちゃん」と呼ばれることを嫌がるような気もします。

通報理由

• どっちだっていいじゃん。そんなに…

bor***** ) 投稿番号:269949 75

どっちだっていいじゃん。

そんなに悩む事?
    変なあだ名とかでなく、ちゃんと名前で呼ばれているんでしょ?
    名前を呼び捨てで呼ぶことって、何がだめなのでしょうか?

ま、この人の場合自分の子はちゃん付けなのはちょっと変わっているけど。

こんなことで、直接親に呼び捨てはやめてくださいなんて言ってくる人いたら、
    私なら、あの家の子と遊ぶのやめなさいって子供に言います。
    だって、超めんどくさそうな人だから…。

通報理由

• ベネでは「別に呼び捨て問題ないじ…

******** ) 投稿番号:269950 スマートフォンから投稿 30

ベネでは「別に呼び捨て問題ないじゃん」派が多いので、「主さんが気にしすぎ」的レスが多くつくと思いますよ。

でもいつも思うんですけど…。
    「自分は呼び捨てにされても平気」ということと「他人がどう感じるか」は別問題だと思います。

今回の場合、息子さんはハッキリ「呼び捨てはイヤだ」と相手に言ってるわけですよね?

相手が「嫌だ」と意志表示してるのに止めないのはダメでしょう。

たぶん、主さんがモヤっとするのも「嫌と言ってることを何故止めない?」という点かと…。
    しかもなぜか、自分が同じことをされると嫌がる、というね。

でも相手の母親に「呼び捨てはやめてほしい」と言っても「うちの子、相手が嫌がってることを止めないのね。」と受け止めるとは限りません。

「え、なんで呼び捨てくらいよくない?仲良しのつもりなのに。」とか、あくまで自分達の気持ちしか考えない親もいるので…。

なので、私は相手の親に言うことはオススメしません。
    主さんが、呼び捨てされてる現場をみた時に「やめてって言われたよね?嫌がってたよ」と直接その子に言う方がいいのでは?

通報理由

• 子供同士のことなら全く気にしない…

あき6***** ) 投稿番号:269953 スマートフォンから投稿 1

子供同士のことなら全く気にしないです。
    うちの息子と仲良しさんも呼び捨て同士で呼びあってます。
    でも、それが嫌だと思うのなら主張していいんです。相手に言えた息子さんは立派です。
    先生に告げ口されたところで何ら落ち度はないのですから好きにすれば、です。

ただこの場合、よそのママさんが他人の子に向かって呼び捨てにするのを、当の息子さんが気にしているところが問題なんですよね。
    なら私からママさんに一言言ってみるかもしれないなー。
    よその大人から呼び捨てされるの気にするからしないで欲しい、くらいは言うかも。
    でもそれと、「お宅の息子がうちの子を呼び捨てるのをやめさせろ」と言うのはまた違う話だと思います。

通報理由

• 子供本人が嫌だと思っているなら本…

******** ) 投稿番号:269955 スマートフォンから投稿 3

子供本人が嫌だと思っているなら
    本人が「○○って呼んで」と言い続けるのが
    良いんじゃないかなって思います。

相手のお子さんが他の子も呼び捨てにしてるので
    嫌だと思ってる子と一緒に止めてと言う方法も
    あるのではないかと思います。

ウチの子も「先生に言う」に弱いのですが、
    「きちんと状況を説明できるのなら
     言いつけられても叱られたりはしない。
     ドーンと構えていればいいよ」
    って言ってあげれば良いんじゃないでしょうか。

もしも相手のお母さんにお話をするとしたら、
    子供同士のことは言いません。

他所の親からの呼び捨ては「私が」気になるので
    「ちゃん付け」で呼んでほしいとお願いする
    と思います。
    私だったら気にしないようにしますが。

通報理由

• 地域差だったり慣れだったりの問題…

スティ***** ) 投稿番号:269959 スマートフォンから投稿 3

地域差だったり慣れだったりの問題かと。

それが例えば即いじめに発展するようなニックネームであれば問題です。

逆に今はニックネームをつけたりしないので学年上がるにつれて性別関係なく呼び捨てにされますし(氏 名どちらとも呼び捨てあります。)
    授業中は性別関係なく名字にさん付けじゃないかと思うのですが。

母親がに関しても気にする人と気にしない人が一定数いる印象です。
    特にこちらの地域ではスポ少なんかしてる子の親御さんなんかは暗黙の了解もあるのか親も名前にちゃん付け、子供の事は全員名前で呼び捨て。とか結構あるあるな感じです。

相手の子が自分は呼ぶのに相手に呼ばれると「先生にいう」も1年生だとあるあるなので、おうちでフォローしてあげるくらいで様子見でいいと思います。

私だったら子供同士の事は今回の場合はノータッチです。相手の親御さんとは仲良くなれないと思うので自然と距離が離れていくと思います。

通報理由

• ん?何歳になったら呼び捨てオッケ…

Wis***** ) 投稿番号:269961 スマートフォンから投稿 23

ん?何歳になったら呼び捨てオッケーですか?

いま息子が2年生ですが、クラスほぼ呼び捨てです。

ニックネームをつけてはいけない決まりなので、名前で呼んでいます。
    逆に○○君って、何歳までつけたらいいですか?
    6年生や中学生になっても友達を○○君?

母親呼び捨てというのは賛否あると思います。
    他の方もいうように、こちらは別問題。

通報理由

• どっちのタイプか?呼び捨てされる…

******** ) 投稿番号:269965 8

どっちのタイプか?

呼び捨てされるのは「親しいから」か「下に見られている」からか、
    どちらかによって感じ方は変わってくると思います。

親しいがゆえに呼び捨てされるのは全然気にならないけど
    (むしろ嬉しい)
    下に見られてバカにされている感じで呼び捨てされるのは、腹立ちます。

でも、そんな事くらいと言ったら申し訳ないですが、
    もう少し様子見でいいんじゃないですかね。

通報理由

• される方が嫌だと思ったら配慮しな…

nev***** ) 投稿番号:269967 11

される方が嫌だと思ったら配慮しなきゃいけない地雷ネタの多い時代ですが、呼び捨てを嫌だと思い喧嘩ネタになる日が来たなんて〜。

もう一度読み返しましたが男子なんですよね?
    小学生ですよね?
    悪意で変なあだ名をつけられたわけでもなく…。

あだ名で呼んだらいけないというルールができた頃もたまげましたが、自分の孫の世代が来たらもう理解不能な配慮合戦の時代が来るのか??
    もうついていけないな…。

あ、でも嫌なんだから嫌と思って良いと思います。

先生に相談してみたらいかがでしょう?
    夏休みでも先生方は出勤されていますよ。

通報理由

• お互い様ではないところが、今回の…

******** ) 投稿番号:269970 スマートフォンから投稿 11

お互い様ではないところが、今回の問題では?

単に呼び捨てか否かではなく、相手は先生に言いつけるほど「呼び捨てはイヤなこと」なんですよね。
    それを主さんのお子さんには、一方的に押しつけている状態。
    相手のお子さんは、呼び捨てに親しみや仲間意識なんてないですよ。むしろ下だと思っているから、自分が呼び捨てにされるのは嫌なんじゃないかな、と。

相手の親御さんに、呼び捨てをやめてほしい、もしくはお互いに呼び捨てにして欲しいと、親から言って良いと思いますよ。

通報理由

• 主さんの気持ちわかるわ。他の方の…

Tar***** ) 投稿番号:269972 スマートフォンから投稿 14

主さんの気持ちわかるわ。
    他の方のレスにもあるけど、ベネは呼び捨ての何が悪いの?気にする方がおかしいわってなるのよね。。。

私は親しき仲にも礼儀あり、よそさまのお子さんを呼び捨てにするなんて失礼だなと思いますよ。育った環境とか価値観違いなんでしょうけどね。

うちも似たようなことありましたけど、本人は気にしつつも子供が自分で相手に言う勇気はなかったので、私は我慢しました。まぁ親同士の付き合いなんてだんだんなくなっていくので。
    自分で言えたお子さんすごいと私は思います。そこまで嫌なら私は相手の親に言うかもしれません。ごめんね、本人がいやがってるから呼び捨てするのやめてくれるかなって。(私も不愉快だし)

呼び捨てする人のほとんどが親しみを込めてなのはわかります、仲が良い証拠みたいな。親しみを込めてなら相手がいやと思っている気持ち伝えたっていいんじゃないの?って思うんですよね。

息子さん賢いなと思いました。ちゃんと自分の気持ちを相手に伝えて、また違う方法も試してみた。でも男の子ならこれから呼び捨てにも慣れた方がいいとは思います。考えて行動できるお子さんのようなので、子供同士は子供同士に任せてよいように思います。
    相手の子の反応にもびっくりですよね。自分が呼び捨てにされたことでびっくりしたのかな、自分がされて嫌なことやるなよって思います。

通報理由

• 私も気になってましたー保育園では…

ひはチ***** ) 投稿番号:269989 スマートフォンから投稿

私も気になってましたー

保育園では、みんな〇〇ちゃん、〇〇くんが当たり前だったので気にもしてなかったんですが、小学校に入ると、いきなり周りがうちの子呼び捨て
    うちの子もそれに乗っかって?友達呼び捨て。
    なーんにも気にしてなかったんですが、ある日学童に迎えに行った時、ある男の子がうちの子を、呼び捨てで呼んだ瞬間に、そのママが
    呼び捨てやめなさい!!〇〇くんでしょ!!って言ってました。
    私的にはどちらでもよかってんですが、それを聞いてからうちの子が友達を呼び捨てにする時、注意するようになりました。
    どちらでもいーと思うですが、気にされる方は気するのかなー?と。

通報理由

• 一番嫌なのはその子の親が息子さん…

******** ) 投稿番号:270004 1

一番嫌なのはその子の親が息子さんを呼び捨てにしてくる事ではないでしょうか。

子供の場合は相手の子を上とかしたとかそういう事で呼び捨てにしているわけではないと思いますよ。
    テレビの影響とか男の子なら呼び捨ての方が格好いいみたいに思うかもしれません。
    それに呼び捨てができるというのは親密度もある程度関係してくるでしょうし。

女の子でも呼び捨てで呼び合う事もあります。
    小さい時から親しい友達でもちゃん付けの子と呼び捨てで呼ぶ子といますが、名前の文字数とか呼びやすい子と呼びにくい子もいるし。
    ちなみにうちの娘はひらがなだと2文字なので、幼稚園時代まではちゃん付けでしたが小学生以降は呼び捨てされることが多いです。

通報理由

• 私は呼び捨てに抵抗がある派です。…

aik***** ) 投稿番号:270016 2

私は呼び捨てに抵抗がある派です。
    だから主さんの気持ちがわかります。

小学生の息子がいますが、幼稚園までは皆フルネームでさんづけ、くんづけでした。
    小学生になり、子ども同士が呼び捨てで呼び合うのを見て少し残念に感じました。
    ただ、そう言えば私も小学生の頃クラスの男の子を呼び捨てにしていたことを思い出しました(笑)
    昔は苗字の呼び捨てでしたが。

今のところ子ども同士での呼び捨てであって、他の親御さんから呼び捨てされたことはありません。
    もしそんな人がいたら話をするのもストレスになるでしょうね。
    なるべく関わり合いたくないです。

ただ関わらなければならないなら、一度親に「他の大人に呼び捨てにされるのに抵抗があるみたいで、くんづけで呼んでもらえる?」と言ってみるのもアリかと思います。
    もしお母さんが呼び方を改めたら相手の息子さんも君づけにするかも知れませんし。

でも勇気を出しても変わらない可能性はあります。
    相手はなんでそんなこと言うの?と思うかも知れませんよね。
    相手は変えられません。
    変わらなくても気持ちを伝えただけで良しとしなければ…ですね。

自分の嫌な気持ちを押し殺すと、相手のお子さんや親御さんに無駄に敵意を抱くことになってしまいますよね。
    だからサラッと言ってみるのも一つだと思います。
    勇気がいることですが…

呼び捨て反対派には生きにくい世の中ですよね。
    気にしすぎとか言われるとなおさら傷つきますよね。

お互い頑張りましょう(^ ^)

通報理由

• うちは6年生と4年生に姉妹がいま…

ルイー***** ) 投稿番号:270026

うちは6年生と4年生に姉妹がいますが、1年生のときから、男女問わず名前の呼び捨てです。
    学校全体がそんな感じですね。
    でも、参観日で見てみると、授業中や、先生と話すときは「苗字+さん」。
    休み時間など、授業以外の時間は名前呼び捨て、と使い分けているようです。

私が小学生のときは、授業中などはやはり「苗字+さん」でしたが、
    それ以外は、男子からは苗字呼び捨て、女子からはニックネームが主流だったので、
    娘が、男子から名前呼び捨てをされているのを見たときは、別の意味でびっくりしました。
    「距離近すぎないの?」と。
    でも、慣れてくると、苗字呼び捨てより、名前呼び捨てのほうが親近感があるような気がするんですよね。

まあ、呼び捨てされていると言っても、下に見られているわけでもないですしね。
    長女は推薦されて児童会会長もやっているし、
    マラソンが得意で、毎年大差をつけて優勝してるんですが、
    トップで学校に入ってくると、待機している男子が「○○!○○!」と名前呼び捨てしながら
    手拍子するんです。見ている先生方、校長先生ですら誰も「呼び捨てするな」なんて注意しません。
    3クラスの男子がそんな雰囲気の中、走りながら高々とこぶしを上げて応援に応える娘。
    「あの子、誇らしげだなぁ」と見ていて思います。

呼び捨て容認が多いのは、親の目で見て、
    「この呼び捨ては、悪意が無い呼び捨てだ」と判断しているからだと思います。
    主さまの場合は、相手の子が呼び捨てされたら怒るそうなので、
    悪意が無い呼び捨てとは言い切れないかなぁと思いますね。
    1年生なら、そのうち、その子も呼び捨てで呼ばれるのが普通になると思いますけどね。

通報理由

• 皆さん、色々なご意見、ありがとう…

モロッ***** ) 投稿番号:270221 2

皆さん、色々なご意見、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回の投稿に関して、呼び捨て自体を不快に感じているのではなく、該当の親子の対応について、悩んでいました。
    それこそ、年齢が上がると、呼び捨てで呼び合うのが普通に感じる時が来ると思いますし、
    ただ、今回は、相手方が、うちの子に対して上からな感じがして…。
    母親については、自分の子には(例えば、たかしだったら、たっちゃん)と言うのに、うちの子には、呼び捨て。子どもは、クラスの5人位に呼び捨てで、それ以外には、君、さん付け。そして、うちの子が呼び捨てにすると、怒る…。
    もう、目くじら立てず、私は距離を置こうと思います。子どもは、そういうわけには行かないかもですが…。こちらが、そういう親子と割りきるしかないかな?と思いました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る