小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

小学校(私立)娘のトラブルについて 〆済み

うわば***** ) 投稿番号:269997 スマートフォンから投稿 10

諸事情で前回の投稿を削除して頂きました。
コメント頂いた皆様、すみません。
●友達と遊んでいる時に、Bくんにしつこく邪魔さられ何度口でやめて欲しいとお願いしてもやめてもらえず仲の良い男の子Aくんに助けを求め、結果AくんがBくんに暴力を振るってしまった。
(学校からの連絡は無し)後日ママ友からの情報でこちらから確認。
●大勢で遊んでいたが、皆んなに途中で抜けるね!と言って抜けた娘が、Bくんにしつこく腕を掴まれやめてもらえないので蹴り、その結果蹴り合いになり、周りのみんなが娘を擁護し、Bくんに対し、その他の全員による嫌がらせになる。
子供達はその後、話し合いをし、Bくんに謝るが
Bくんにも原因があった事は話し合われておりません。
保護者間ランチ会やラインでBくん母から娘を名指しで主謀者として悪口を言われているとは聞いていました。
子供達同士では先生が入り解決したのですが、親御さんが納得がいかなかった様で学校から緊急保護会で該当者の親が呼ばれました。
Bくんの親子さんの不満だけを聞き入れ、うちも含め、その他全員の親の謝罪となりました。加害者側とされた親に話す機会は与えられず、学校の先生の号令で申し訳ございませんでしたと頭を下げたのみです。
どんな事情があったにせよ、大勢での嫌がらせになったことは娘にいけないことだと言い聞かせました。しかし、親の私も相手の親御さんと学校の対応には正直納得できていません。勿論、娘も納得しておらずまだ低学年なので、またしつこくされても、うまく受け流せるとは思えません。

担任からは今後の事や今回の事についてどう考えどう対処していくかなど具体的な話はなく、その場は早く終わらせたい気持ちが強く言う通りにしましたが、考えれば考えるほど納得がいかなくなっています。
今回一方的に悪者扱いされた我が子は、自分の言ったことは受け入れてもらえず、親同士も大騒ぎになっている事も理解していると思います。ストレスで体調を崩して胃腸痛と頻尿に悩まされています。
我が家の考え方は子供同士学校での出来事は学校にお任せしたい(大きな怪我とかでなければ)のですが不信感だらけで二学期、三学期が心配です。
この問題が起こる前からBくんは思い通りにいかないと発狂したり物を投げたりで娘は目に当たった事もありました。鼻をほじった手でわざと触られた事も。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 前回のスレは読んでいませんが。私…

白菜子***** ) 投稿番号:270001 スマートフォンから投稿 41

前回のスレは読んでいませんが。
    私立あるあるなんだろうな〜という印象です。

うちは文教地区にある公立なんですが、
    私立からの転校生がちょくちょくいます。
    聞くところによると、トラブル発生するも学校が介入してくれない。嫌なら辞めて下さい、という態度で失望し転校することが多いとのこと。
    中学でもよく聞きます。
    事なかれ主義の私立って意外と多いのですね・・・

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。前回の投稿…

うわば***** ) 投稿番号:270012 スマートフォンから投稿 4

ありがとうございます。

前回の投稿に追加し投稿したのでこれが全てです。これから先、娘が楽しく学校生活が送れるか私も学校側を信頼して娘を任せられるか、不安で転校も視野に入れています。

あるあると聞いて少し安心しました。
      ありがとうございました。

通報理由

• 先生や学校は、元々の原因は、ご存…

Lal***** ) 投稿番号:270003 スマートフォンから投稿 16

先生や学校は、元々の原因は、ご存じなのでしょうか?

Bママの一方的な被害者面で本来の問題が分かってないと思われます。学校が。

今、夏休みはですので、主様が一人で学校に出向き、担任や学校に事の発端を説明する。

結果、みんなでいじめているみたいにはなったので…それは、いけないことだけど、娘も、B君には困っているので、先生にも注意して見ておいて欲しい…って言ってみる。

何も変わらないかも知れないけど、
    「娘ちゃんの気持ちは、先生に伝えたからね。」と言ってあげれば、少しは娘さんも安心できるかな?

通報理由

• ありがとうございます。わたしから…

うわば***** ) 投稿番号:270015 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。

わたしから担任の先生にはお伝えしたのですが私の伝え方が悪かったのかもしれません。

もう一度よく考えて、今後のことを考えていきたいと思います。

娘に安心して体調を整えてもらうことを第一に行こうと思います。ありがとうございました。

通報理由

• 子供たちは話し合い(Bくんについ…

奉仕の***** ) 投稿番号:270006 スマートフォンから投稿 4

子供たちは話し合い(Bくんについて話し合われず)

先生にみんなで意地悪するのは良くないよ。
    どうしたら良いか話し合いなさいと言われ、謝ったってことでしょうか?
    (先生に理由は伝えず)

先生が間に入って話し合いしてたなら、誰か理由を言い出しそうなものですが、結果的に自分たちが集団で意地悪をしたのだから、謝ろうって判断を自主的にしたのなら、1年生でもしっかりした考えを持ってるなぁと思いますが。

物を投げられ目に当たった時に注意のお願い等はされなかったのでしょうか?

保護者によっては、その事がかなり大事になりますよ。
    娘の顔に傷をとか、失明したらどう責任取るのか?みたいに。
    (モンスターでなくても、危険なことなので、注意のお願いは普通にあります。)

娘さんがBくんにされて来たこと、にも関わらずBくんの親から避難され、娘さんがストレスで体調を崩されてる事を学校に話されて、その後の学校の対応や娘さん様子によっては、公立への転校も視野に入れられては?

娘さんが楽しく学校に通えることが大切ではないでしょうか?

通報理由

• 私が娘に聞いているのは前提含め先…

うわば***** ) 投稿番号:270013 スマートフォンから投稿

私が娘に聞いているのは前提含め先生には言ったが、こちら側だけ謝ったとの事でした。
      結果が結果なので、それは仕方ないかとも思いますが、先生が入って話し合っているので御両親には説明頂いているのかと思っていました。

ものが投げられたりは日常茶飯事だったのと、先生からの連絡も無く、娘も謝ってもらったと言っていたのでこちらから学校へ連絡はしませんでした。

娘が楽しく学校へ行ける事が一番だと思っています。長期休みに入りましたので今後の事もじっくり考えたいと思っています。ありがとうございました。

通報理由

• 沢山のご意見ありがとうございまし…

うわば***** ) 投稿番号:270017 スマートフォンから投稿

沢山のご意見ありがとうございました。
    今しなくてはならない事をしっかりまさ見つめ直し、よく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る