小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ラジオ体操行ってますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:270018 スマートフォンから投稿 1

小1、月曜日から初めての夏休みを過ごしてます。

今月いっぱい6時半からラジオ体操なんですが、行きたがりません。
初日はなんとか叩き起こして連れていき、入ったところからやっていたそうです。
2日目はラジオ体操第一の間はボーッと突っ立ってるだけ、第二になってやっと体を動かしてました。
3日目の今朝は、「行かないからね!」と朝から大暴れするもなんとか行ったものの、最後までやらなかったそうです。

他の一年生は固まって元気にやってるのに、なんで?と思いますが、似たようなお子さんいらっしゃいますか?
機嫌よく帰宅はするので、単に目が覚めてないだけなのか?とも思ったりもしますが、蒸し暑いのにあれこれやり取りして、朝からぐったりします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うち、自治会主催のものがあります…

******** ) 投稿番号:270021 スマートフォンから投稿 7

うち、自治会主催のものがありますが、案内は回覧のみ。自治会の体育委員さんが関わっているようです。
    うちは行っていないです。誰か言っているとも聞かない…。校区内に二箇所のみで、もしかしたら小学生ではなく老人多々かもしれないです。

朝から弁当作りに学童と保育園送迎に…無理です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ラジオ体操行ってません。近くでは…

・・・***** ) 投稿番号:270028 スマートフォンから投稿 6

ラジオ体操行ってません。
    近くではどこでやっているのか分かりません。
    やっていないのかも。
    車で15分ほどのショッピングセンターでは参加者に水をくれて、スタンプ集めるとご褒美?みたいな広告を見ましたけれど、朝から連れて行けないので。
    今でも自治会でやっているものなのですね。
    子ども自ら行くように仕向けてくれたらいいのにとは思います。

通報理由

• いいなー7月中ずっとあるなんて。…

******** ) 投稿番号:270032 スマートフォンから投稿 6

いいなー7月中ずっとあるなんて。
    学校で必ず行きなさいとか言われてるんですか?
    うちの地区は日数も少ないし、自由参加みたいな感じで、毎年来る子は来るし、来ない子は来ないです。
    共働きで朝忙しいお家の子とかは来てないし、上の子が行くと下の子が行きたがってついていかなきゃいけないから、行くなって言ってるって方もいましたよ。
    うちの子はお菓子もらえるから!とかスタンプ押してもらうのを楽しみに行ってますが、そこまで行きたがらなかったら無理強いはしないかな。

いいんじゃないですか?
    そこまでして行かなくても。
    ちゃんと早起きしてるならいいと思います。

通報理由

• 小1です。夜ははりきっていて、ラ…

☆はな***** ) 投稿番号:270054 スマートフォンから投稿 1

小1です。夜ははりきっていて、ラジオ体操行くぞーと言ってますが、朝になると行きません。
    「眠い、めんどうくさい」と言って起きません。

無理やり起こして玄関まで連れて行っても、逆に意固地になり全く動きません。

長女は、嫌々ながらも行きます。次女は、決められたことはする子なので休まずに行きます。

我が子以外にも行かない子がいて、ちょっとほっとしました。

通報理由

• ほぼ行ってないです。強制ではない…

...***** ) 投稿番号:270056 スマートフォンから投稿 1

ほぼ行ってないです。強制ではないし夏休みは子どもの弁当もいるし、仕事に行く前に学童に送って行かないと行けないので。でも昨日友達に誘われて今日初めて参加してきました。無理に行かせないといけないんですか?

通報理由

• 小1の子供がいるので行かせたいん…

☆うり***** ) 投稿番号:270059 スマートフォンから投稿 1

小1の子供がいるので行かせたいんですが、なんせもうすぐ2歳の下の子も一緒に連れていかないといけないので、行けてません。主人はその時間帯には仕事に行ってしまうし…。一人で行けと言ったら、迷子になる可能性大です。子ども会が主催で、子ども会に入ってますが、一人だけ別の学校なので、一緒に行く子もいません。なので、親が連れていかないといけないです。

学校は、行けたらでいいですよと言ってますが、入ってる子ども会の関係で保護者は当番が回ってきます。その日は無理やりでも連れて行きます。

明日は、予定があって早起きする日なので、頑張って起こす予定です。子どもは寝起きがクソ悪いので、ケンカになりそうな予感です。

7月のみっていいですね。こちらはお盆と土日祝日を除いて平日は全てあります。

通報理由

• 子供会主催で、全7回です。7月4…

...***** ) 投稿番号:270062 スマートフォンから投稿 3

子供会主催で、全7回です。7月4回、8月3回。

会場が少し遠いので、一緒に歩いて行っています。

強制ではないです。

同じ小学校でも、マンション住まいなどで子供会のない地域は、ラジオ体操ないそうです。

うちは、私が「行ってほしい」と思っているので行かせますが、本人がとても嫌がるなら、行かせないです。

ただ、「機嫌良く帰宅する」のですよね。どうしたものか。

早起きさせたい、というのであれば、自宅でさせます。

通報理由

• 毎日、旦那と、姉と、姉の友達と行…

多いよ***** ) 投稿番号:270065 スマートフォンから投稿

毎日、旦那と、姉と、姉の友達と行ってます。変なとこで負けず嫌いなので下の子は保育園の3歳から行ってます。6年生少なくて、今年は上の子がシール貼り任せられてます。ラジカセ持って行ってます。私は子供等が帰ってきてから起きます。旦那がごはん用意してくれ7時半に出勤していきます。

起ききれない子は小学生になっても来てませんよ。ついていかなあかんと思ってるせいで行くな言うもんお母さんめんどくさがりやで言ってるお向かいの子もいます。ぎゃくに絶対来ないだろ思ってた子がお父さんと来てます。

通報理由

• 行ってません。強制ではないので「…

******** ) 投稿番号:270069 2

行ってません。
    強制ではないので「まぁいいか〜」って思ってます。

長男が小学生の時は、毎年張り切って行ってました。
    それにくっついて、長女も時々行ってました。
    長男が小学校卒業してから、長女が一人で何度か行きましたが
    頑張って行っても、最終日しか来ない子と同じように
    ノート1冊もらえるだけ。昔は結構いいもの貰えてたんですが
    モチベーション下がりました。

地区によっては、3日間だったり1週間だったり10日間だったりで
    がんばったら景品もらえるみたいですが、うちの地区は
    年中ラジオ体操やってるんです。真冬もお年寄りが集まって…。
    なので、夏休み40日間がんばらないとダメなのでしんどい…。
    今年から小学生は次男だけ。多分ラジオ体操の存在すら
    知らないと思います。幼稚園入園前にチラっと連れて行った程度だし。

そんなこんなで、行ってませんし今後も行かないでしょうね。

通報理由

• 行ってますよ。上の子は5歳(年長…

奥野***** ) 投稿番号:270074

行ってますよ。

上の子は5歳(年長児)で近所の小学生グループから
    「連れて行ってあげるよ」と誘ってもらって大喜びで参加し、
    それから小学校卒業まで 毎年。

下の子も 年長の5歳から 上の子たちにくっついて参加し、
    上の子たちが卒業したあとは 一人で行っています。

朝は勝手に起きて 朝食食べて、 知らぬ間に行ってます。
    子供がラジオ体操を終えて帰宅した時の
    「ただいま〜〜」の元気な声で 私が起きるくらいです。

ラジオ体操行けば 友達も来てるし、
    「今日遊べる?」なんて約束もできるし 楽しいみたいですよ。

通報理由

• 行ってます。いつもと違う雰囲気の…

******** ) 投稿番号:270076 スマートフォンから投稿 1

行ってます。
    いつもと違う雰囲気のなか、寝起きに体操やらされて
    機嫌よくやれって、求めすぎかと思います。
    今時の子はラジオ体操知らないですよね。
    お子さんは知っていますか?
    知らない体操を寝起きに無理矢理、嫌に決まってます。

勿論頑張りたい子もいます。
    多様性の範囲です。

しかし、主さんは一緒に行かないのですか?

うちは中学生もいますが、中学生の子が一番拒否がひどくて、
    その子の時からずっと一緒に出てますよ。
    嫌なことさせてるのに、親はサボって行かないって
    そりゃ腹も立ちますわ。

いまは次女と、三年生なら息子と一緒にやりに行きます。
    やりたくない子は、行けただけでも頑張りました!で良いのではないかな。
    強制しなくてもいいし、そのうちなれたらやるかも知れないし。

ぶっちゃけ、私はラジオ体操大嫌いなか子供で、今でも朝っぱらから体操なんてバカバカしいと思います。
    行きたくないし。大嫌い。
    でも、子供は嫌でも頑張って行ってるから、私も頑張って付き合っています。
    やっぱ、嫌なのは同じなのに、子供だけに頑張らせるのもねぇ。

一年生は親御さん、全員出てきてますよ?

通報理由

• うちの地域はラジオ体操がないです…

******** ) 投稿番号:270083 スマートフォンから投稿

うちの地域はラジオ体操がないです。皆さんのところは結構あるんですね。でもあってもいかないだろうなあ。

通報理由

• ラジオ体操があるところないところ…

******** ) 投稿番号:270110 スマートフォンから投稿 2

ラジオ体操があるところないところ、あっても強制のところは少ないですよね。
    うちはPTAなのか自治会なのか不明ですが、校庭で開催され、自治会の掲示板にも張り出されますし、学校からもチラシを持ち帰ってきます。

確かに強制参加ではないので無理に行く必要もないのでしょうが、なんとなくラジオ体操は行くもの。というイメージもあり、本人もラジオ体操は嫌いじゃないしいけばいいのに。と思ってました。
    第二は初めて知ったようで、初日は「こんなしてやるんだよ」と家でもやってみせてくれましたし、帰宅時の機嫌はいいので眠いだけなのかもしれません。

同じように、行きたがらないお子さんもいらして、少し安心しました。
    1人で来てる子、親も一緒の子、さまざまですが、来てる子はみんなやってる中、ボーッと突っ立ってるのはうちだけで、どうしたもんかと悩んでました。

うちも学童の弁当作りもあり、大抵夫が付き添ってますが、時々は私が行ってみたりしながら、様子をみようと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る