小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ピアノを自発的に弾くには 〆済み

ばぶち***** ) 投稿番号:270064 スマートフォンから投稿 2

7歳の子どもがいます。
ピアノ、なかなか自分からやりません。
弾いたと思ったら、
テキスト以外の曲をひきだしたり、昔の曲を遊びで弾いたり
無駄も多く。
毎日30分は集中して弾かせたいのですが、

効率よく練習するには
朝と夜とか細かくやるのがよいのでしょうか?

毎日ピアノ弾きなさいとけんかして
辛いです。

自分から練習してほしい…涙 。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「やりなさい」と言われるから楽し…

だーゆ***** ) 投稿番号:270066 スマートフォンから投稿 6

「やりなさい」と言われるから楽しくないのでは?
    毎日練習ということはコンクールにお出になるようなレベルなんでしょうね!羨ましいです。

我が家も同じ七歳ですが、元々学校の音楽で困らなければ良いかな?と入れたピアノ教室でした。
    が、今ではとても楽しいようで「もう夜だからそろそろ終わりにしたら?」と声をかけるまで毎日暇があれば弾いています。
    決して凄く上手な訳ではないですが、何せピアノに触るということ自体がとても楽しいようで出来るならずっと弾いていたいみたいです。

たぶん、私が「練習しなさい」と言わないので、本人は練習と思っていなくてピアノで遊んでる。と思っているのでしょうね(^^;

七歳、少し反抗したい時期かな?とも思うので少し本人に任せてみるのも良いかもしれませんよ。
    どんな習い事でもそうですが凄く延びる時期、少し嫌な時期、また好きになる時期、、、と、かわるがわるやってくるのでは?

何が正解かは後にならないとわからないですが「いちいち動揺しない、目くじらたてない、私は私アナタはアナタ」のスタンスで接しています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 弾きなさい、は無し。時間は毎日同…

******** ) 投稿番号:270070 スマートフォンから投稿 8

弾きなさい、は無し。

時間は毎日同じにする。
    うちも7歳です。夕飯の後に弾くと決めています。

なので、ごちそうさまをしたら、そのままピアノへ向かいます。

向かわずに遊び始めたら「ピアノ弾いてね」と言えばやります。

ケンカしてたら絶対、お子さん楽しくないよ。

通報理由

• 7歳女の子。うちも幼稚園の頃は、…

お坊ち***** ) 投稿番号:270071 2

7歳女の子。うちも幼稚園の頃は、怒ってやらせてました。
    でも、今は、声かけたらすぐにやります。
    エレクトーンなので、音量調整できるので、寝る前と決めてます。
    15分くらいかなぁ。楽器を良いものにしてから、喜んでやるようになりました。
    しんどくてやりたくない日もあると思って、声かけてもやらない日は、やりません。
    でも、そんな日は、月1あるかないかですね。
    無理強いしない方がいいと… 経験上思います。

通報理由

• 上手くなりたいという気持ちがない…

...***** ) 投稿番号:270072 スマートフォンから投稿 7

上手くなりたいという気持ちがないと無理だと思います。

私自身が4才から14才までピアノを習っていました。
    でも自分がやりたかったわけではないので自発的に練習なんてしなかったし、親や先生に練習するように言われてもどこ吹く風。

通うこと自体は苦ではなかったし、発表会のときは好きな曲を弾けるので通い続けましたが、練習してまで上手くなりたいとは思わなかったので練習した記憶は殆どありませんでした。

ピアノをやらせたいのは主さんですか?
    それとも娘さんがやりたいと言ったのかな?

どちらにせよ上手くなりたいという気持ちがないと練習なんて苦痛なだけですので、今後どうしたいかを話し合ってみてはどうでしょうか。
    趣味程度でいいなら練習の強要はやめたほうがいいです。喧嘩しながらやるより全然マシです。

通報理由

• 好きなら自分からやりますよ。でも…

奥野***** ) 投稿番号:270073 1

好きなら自分からやりますよ。
    でも 好きでも 気分がのらない時もあります。

ピアノに限らず 何だって 
    子供に限らず 大人だって
    そうじゃないですか?

やる気のある時に取り組むほうが 絶対集中するし
    効率よく身につくと思います。

なので、気が向いていない時に「やりなさい」というのは ナシです。

本人の自主性に任せます。
    習い事なんて やってもやらなくても良いこと だと思っています。
    ウチも娘2人がピアノを習っていますが、
    長女は6年間楽しく(時には低迷期もありましたが)習い、
    別のことに興味を持って重点を置いたので辞めました。
    次女は現在3年目ですが 今も楽しく習っています。
    二人の練習スタイルは全く違い、
    長女は気分がのらなければ全くしないタイプで1日全く弾かない日もあれば
    1時間くらいずっと集中して弾き続けている時もありました。
    次女はチョコチョコ弾くタイプ。
    朝起きて、朝食前に1回、食べて1回、身支度して学校行く前に5分ほど。
    帰宅後も 習い事の時間までの隙間に・・・とか
    夕食が出来るのを待ってる間に・・・とか とにかく隙間隙間で弾きますが
    まとまって時間をとって集中して弾く ということはナシ。
    1日分合計すれば たぶん30分くらいにはなっていると思います。

私はとにかく「練習して」「弾きなさい」という声掛けはしません。
    ただ1週間を通して様子を見ていて、
    ほとんど練習せずにレッスンに行くようであれば
    先生に対して失礼だから それなら習うのを辞めてね と
    最初に約束しています。

通報理由

• うちも習ってたけど、全然練習しな…

******** ) 投稿番号:270075 2

うちも習ってたけど、全然練習しないから、やめちゃいました。
    …年中から年長にかけて、かなり長い間「習いたい!」って、
    訴えてたから始めたんですけどね…σ^_^;

そもそも、私自身が小学生時代に、嫌々親に習わせられていたので、
    ピアノにあまり関心がなかったのもあります。
    なので、たいした声かけもしませんでした。
    自分から練習しない期間が半年くらいになったので、
    もういいね。と、2年生の3月(鍵盤ハーモニカが2年生までなので)にやめました。

こんな事も想定して、安いキーボードにしておいてほんと良かったです。
    (もちろん、本人にやる気があれば楽器もランクアップするつもりでした。)
    今は、たまーに、キーボードで遊んでいる程度です。
    辞める時は、かなりごねましたが、思い切ってやめて良かったです。
    本人も、また習いたいと言いませんから、そんな程度だったのだと思います。

でも。主さんのお子さんは、好きな曲なら自分から鍵盤に向かうのでしょうか?
    それでしたら、まだピアノが好きなのかもしれませんね(^^)
    上手く誘導できたら、きっとちゃんとものになるように、思いますよ!
    前に、どこかで見たのは親も一緒に弾いて練習するというやり方でした。
    (学校の宿題も一緒ですね(笑)
    でも。これは、ピアノが嫌いで苦手な私には無理だと諦めました…σ^_^;

通報理由

• 子供の目から見て、大人はピアノ弾…

******** ) 投稿番号:270077 スマートフォンから投稿 10

子供の目から見て、大人はピアノ弾いてます?
    宿題やってます?毎日読書してますか?

自分がやりもしない事を、子供に上から目線で
    ホレやれ!
    と言ってやりたがるわけが無い。

やりたがらない理由を理解されないのに、
    さらにやる訳ない。

主さん、毎日30分ピアノのレッスンを
    子供と同じやつやって、その姿見せてみたら?
    少しはやる気を出すかもしれませんよ。

やるべき事をルーティンにする方法はいくつかあるけど、
    人と人との関わり方という面で、
    「やりなさい」は初手から間違いだと思います。
    特にピアノなんか、しなくてもいい事なんだからね。

通報理由

• >毎日30分は集中して弾かせたい…

*Ci***** ) 投稿番号:270082 スマートフォンから投稿 10

>毎日30分は集中して弾かせたい

が出来るなら、日本中ビアニストだらけです。
    それはあくまで大人目線、大人の理想。
    七歳で自分から30分真面目に毎日やる子だとしたら、逆に「ちょっと大丈夫?」と心配にすらなりますよ。
    スレ主さま、ご自身が七歳時代にそこまでやった記憶はありますか?
    全くなにもしないならまだしも、好きな曲を弾いてみたり、声かけすればやるならば充分見込みはあるのです。
    子どもの習い事は親の忍耐が肝心です。

通報理由

• 沢山のご意見、ありがとうございま…

ばぶち***** ) 投稿番号:270085 スマートフォンから投稿 3

沢山のご意見、ありがとうございます。

言い方に気を付けつつ、
    嫌いにならないように声かけしてみようと思います。

まだまだ、ピアノをやらされてる感が強いんでしょうね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る