小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

小学一年生

lia***** ) 投稿番号:270134 スマートフォンから投稿 7

初めての夏休み、フルタイム勤務のため学童で夏休み満喫している娘ですが、、、

1週間経ってないのに国語と算数の宿題を終わらせてきてしまいましたΣ( ´・ω・`)

あとは読書感想文と絵日記のみです

残りの夏休みの学童のお勉強の時間に持参ドリルでお勉強させますが、この夏で一体何冊必要になるのやら…

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一年生は宿題のプリント一枚の問題…

******** ) 投稿番号:270137 スマートフォンから投稿 11

一年生は宿題のプリント一枚の問題数も少ないですからね。
    うちも毎年7月末までには全部終わります。

うちの場合は5冊くらいでしたよ。
    100均のドリル、国、算数、文章題。
    市販のドリルの漢字、
    くもんや学研から出てる、夏休みの復習ドリル。

あと足らないぶんは無料のネットプリントで。

この時期は、学年相応のドリルを買うと
    まだ習っていないので、
    ドリル選びがなかなかやりにくいですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学年相応のドリルすでに2冊ほど終…

lia***** ) 投稿番号:270159 2

学年相応のドリルすでに2冊ほど終わらせてしまったんですよね^^;

特に勉強しなさいとか言ってないんですが、なんか趣味のように問題を解いていくんで
      何冊あっても足りない状態で。

ネットプリント見てみたんですが、なんかなぁと

会社で印刷してみたんですがなんかなぁぁぁと…

とりあえず手作りして、この休日に本屋さん行って上の学年のドリルを一緒に見てみようと思います。

通報理由

• 書き込みしなければいいのでは?繰…

〜〜〜***** ) 投稿番号:270138 スマートフォンから投稿 16

書き込みしなければいいのでは?繰り返しやったらダメなんですか?

通報理由

• すでに書き込み済みなのですよ、家…

lia***** ) 投稿番号:270160

すでに書き込み済みなのですよ、家にあるものも・・・

新しいの買うか悩みます。

通報理由

• ほんと…学童できっちり学習時間に…

………***** ) 投稿番号:270140 スマートフォンから投稿 3

ほんと…
    学童できっちり学習時間に勉強してくるのは有り難いんだけど、ワークやプリントの宿題はあっという間に終わりますよね。
    うちの学校は自由研究や作文やポスターなどの方がメインでワークやプリントは少なくて毎回終業式の日には終わってしまいます。

ドリルは夏休み用のを選ぶことが多いです。一学期の内容ばかりなので、習ったら範囲の問題ばかりでやる問題を選ばなくてすみます。
    同じのを繰り返してもいいけど、飽きちゃうんです…またコレ?って。
    チャレンジ等の通信教育をもってくる子もいるようですが、私は理解具合を確認しながら進めたいので我が家では通信教育は家用にしています。

通報理由

• きっちりやるのはほんとありがたい…

lia***** ) 投稿番号:270161 1

きっちりやるのはほんとありがたいんです!
      ですが一カ月以上ある夏休み
      こまりますね〜

自由研究も特にない様で

夏休み用ドリル検討してみます!

一応九九もできるので算数はレベルを上げてみて、国語は我が家での課題図書を作ってみようか

悩むところです。

通報理由

• ネットで無料のプリントがダウンロ…

※※※***** ) 投稿番号:270141 7

ネットで無料のプリントがダウンロードできますよ。ちびむすとかですね。

ちょっと時間がかかりそうな難易度高めの問題集等やパズル要素のある問題集もいいかもですね。
    学童が禁止でなければ図書館で本を借りて、面白かったところを書かせるのはどうでしょうか?そこから読書感想文書きやすい本がみつけられるかも。

通報理由

• ネットプリント見てみたんですが、…

lia***** ) 投稿番号:270162 1

ネットプリント見てみたんですが、なやみますね...

読書感想文は学童でみんなでまとめて取り組む様で読書の時間もあるようです。

なので勉強時間とは別で考えないとダメ見たいです。

通報理由

• なんだ!みんなそうなのか!笑学童…

******** ) 投稿番号:270143 スマートフォンから投稿 24

なんだ!みんなそうなのか!笑
    学童初日でかなりすすめてきて、確かに一週間でおわりそう!息子、すごいじゃんー!と褒めてたら、皆様のコメント読んでたら一年生みんなそうなのか〜(・Д・)
    スレ主様他は感想文と絵日記のみって少ないですね!いいなー。
    それプラス、ピアニカの練習、朝顔の観察、自由研究あるし、多分うちは7月中は無理です。

通報理由

• 四月の時は、100均のドリル好き…

******** ) 投稿番号:270144 スマートフォンから投稿 3

四月の時は、100均のドリル好きなの選ばせてもたせてました。

通報理由

• 朝顔の観察!我が家はないのかしら…

lia***** ) 投稿番号:270163 1

朝顔の観察!
      我が家はないのかしら…

何度確認しても、これだけ!と言われるので、学校に確認したほうがよさそうな気もしています。

宿題リスト的なもの配ってくれたらよかったんですがないんですよね!

通報理由

• 少なっ。毎日読書は?読書感想文、…

多いよ***** ) 投稿番号:270147 スマートフォンから投稿 9

少なっ。毎日読書は?
    読書感想文、その他作文は、選ばない選択できるけど、工作とポスター。上の子の時より量多いです。先生も違うし、教育も変化してるし、しゃあないか。

通報理由

• ほんと少ないんです!内容も簡単で…

lia***** ) 投稿番号:270164

ほんと少ないんです!
      内容も簡単でほんといいのかこれで…と^^;

家庭で考えないとだめですね。

通報理由

• すでに終わったのなら、次のドリル…

銀 魂***** ) 投稿番号:270170 1

すでに終わったのなら、
    次のドリルは少し考えるタイプのドリルはどうでしょうか?

計算や漢字の書き取りなどの単純タイプではなく
    少し捻った文章問題タイプの算数やちょっと長めの長文国語などのドリル。

我が家ははなまるリトルをさせていますが
    所々時間のかかる(考えさせる)問題があるので楽しいみたいです。
    又はきらめき算数脳なども面白いですよ。

我が子も比較的同じタイプなので、すでに数冊購入済みです。
    比較的応用問題系をさせています。

通報理由

• なるほど、考える問題いいですね!…

lia***** ) 投稿番号:270172 1

なるほど、考える問題いいですね!
      本屋さん見てみます^^

はなまるリトルあれば内容確認してみたいと思います!

ありがとうございます。

通報理由

• お勉強好きな子なら!!是非とも漢…

@@@***** ) 投稿番号:270179 スマートフォンから投稿 4

お勉強好きな子なら!!
    是非とも漢字検定や算数検定、英語検定等させてあげて欲しいです(^^)
    我が家にも勉強大好きな子がいて、夏休みの宿題はすぐ終わっちゃうので毎年検定のテキストをさせてます!
    とりあえず小5の今年は英語検定4級を受けさせる予定です!
    好きな勉強で賞状が貰えるので、結果が目に見えて自信にも繋がりますよ。

通報理由

• それもいいかもしれないです!娘の…

lia***** ) 投稿番号:270366 スマートフォンから投稿 1

それもいいかもしれないです!
      娘のモチベーションみていろいろやらせてみてもいいかもしれないですね!

通報理由

• まあ、嬉しい悩みだよね。こればっ…

Tar***** ) 投稿番号:270183 スマートフォンから投稿 2

まあ、嬉しい悩みだよね。
    こればっかりはしかたないです。諦めてやれそうなのどんどん買ったら良いとおもいます。

ネットのプリントアウトって何気に面倒だと思います。私も試してみようとダウンロードしたとこで、こんなの何枚もやってられんわと思いました。買った方が安くないか?と思いました。

読書も可能な勉強時間ってありません?宿題をやらせるために読書もなしの時間帯の勉強時間があったとしても、夏休みなら読書か勉強どちらかって時間帯もあるような気がするのですが。
    娘さん勉強楽しいんでしょうね。できるからまた余計に楽しい。だからさくさくやっちゃう。読書も可能だけど、勉強の方が楽しいからそっちをやっちゃう、まわりも読書じゃなくて勉強してるから勉強の方がしたい。

そんな感じだったりしないかしらね。うちは上の子がそんな感じだったので。
    後からわかったことですが。ドリル足りてるの?って聞いたら本読んでるって。ダメなんじゃないの?と聞けば、何時から何時までの時間は勉強じゃなくても大丈夫なんだよとか言い出したり…。
    通信のチャレンジ、長期休暇用にドリルのオプションプラスして、市販のものも3,4冊。それでも足りない感じはありましたけど、1年生はそれくらいでなんとかなったような。2,3年生は市販は買ってもせいぜい1,2冊くらいで済んだと思います。子供も要領を得て辞書うつしたり、地図書いたり、習ってない、漢字書いたり、教材がなくても勉強っぽいことしてたらしいです。

ちなみにうちは難しいのは逆にダメでした。チャレンジの応用くらいのレベルまでなら可。あくまでサクサクとやるのが楽しかったようで。となるとあまり先々のものも選べないしフォローする時間もこちらはないし、簡単なものを選んでましたよ。

通報理由

• 学童満喫、宿題順調。いいじゃない…

******** ) 投稿番号:270184 3

学童満喫、宿題順調。いいじゃないですか。勉強してくれるならいいと思います。

うちの学童、勉強する時間ないんです。でも、朝行くと宿題やっている子いますが、一斉にやる時間なし。しかも、朝からプール登校で、用事で行けない子以外はほぼみんな行っている。朝、ちょっと勉強して、みんなで学校行きプール、戻ってきてちょっとゆっくりしたらお昼ご飯。早く終わらせちゃえ〜と思うのですが、量が多いのでまだ終わる気配ないです。

学校によって宿題の量がぜんぜん違うんですね。
    勉強の冊子、勉強のプリント、絵日記、野菜の観察(2年なので野菜です)、地元イベントで展示するポスター、読書感想文(しかも今月中に提出)、自由研究か自由工作、かなりモリモリです。親が誘導しないとできないものが結構あるので大変です。

通報理由

• コスパがいいのは数独とかのパズル…

あんぶ***** ) 投稿番号:270193 スマートフォンから投稿 1

コスパがいいのは数独とかのパズルですかね。子どもむけだとすぐ解けちゃうようなら大人向けの簡単なやつとかなら一問で30分とかかかりますよ。集中力もつくのでおススメです。

通報理由

• 回し者みたいだけど、それで困って…

******** ) 投稿番号:270200 スマートフォンから投稿 1

回し者みたいだけど、それで困って公文にぶち込みました。何枚もらっても定額制(笑)

年長でチャレンジが終わってしまい(1学年先を受講)、就学準備向け買ったら1日で終わってしまう…。ドリル何気に高いし、1年生用を買うとまだ習ってない内容もあるし、勝手にさせてたら漢字の書き順むちゃくちゃになりました(>_<)下右から左に横棒書いてるやん!!みたいな。

我が家は算数だけくもん、あとはひらがなでひたすら百人一首を書き写し。(親がお手本書いてとなりに写し書き)冬に学校で大会やるので。

クロスワードパズルみたいなのも1冊書いました。1日1ページのお楽しみで。天才脳ドリルみたいなのはドリル丸ごと持たせずに1日1枚のみ。
    あとはお話ドリルみたいな、読み物系は答えをノートに書かせて何度もやったり。

学童って朝からみっちり1時間くらいやるから学校の夏休みの宿題だけじゃ絶対足りないです。

通報理由

• 応募作品や絵日記、観察日記などな…

みゃみ***** ) 投稿番号:270201 スマートフォンから投稿 1

応募作品や絵日記、観察日記などないんですね!?宿題少ないですね(゚A゚;)
    うちは親子で取り組む読書の課題や、歯の染めだしなど細々したものもたくさんありまだかかりそうです(^^;

通報理由

• 一年生の宿題なんで、勉強というよ…

・・・***** ) 投稿番号:270213 スマートフォンから投稿 1

一年生の宿題なんで、勉強というよりちょっとしたパズル感覚程度ですからね...
    ドリル自体はあっという間に終わる子がほとんどだと思います。

それにしても主さんのところは宿題少ないですね。

ネットのプリントをプリントアウトするなら、やはり市販のものの方が、用意する側としては安上がりで効率が良いと思います。

普通の1~2年生用のドリルを購入したところで、それも1日かそこらで終わる可能性は高いですよね。

どうせ買うなら、ドリルはドリルでもハイクラスレベルのものを選んでみてはいかがでしょう?

あとは100ます計算や、論理脳的なドリル、あとはプログラミングなど、じっくり取り組めるものを探してみてはどうでしょう?

通報理由

• 自由研究はうちの学校も宿題として…

******** ) 投稿番号:270223 スマートフォンから投稿

自由研究はうちの学校も宿題としてはありませんが、自由応募のような形でありませんか?
    学校主催のものではなく地域主催で、自由研究、習字、ポスターや標語など、任意のものがたくさんあります。
    参加賞があるものもあるし、入賞したら学校で表彰されることも。
    うちはそこまで手が出ないのでやったことがないですが^^;

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る