小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小3娘の友達関係について 〆済み

ビネガ***** ) 投稿番号:270146 スマートフォンから投稿 7

娘の友達に、小3小1姉妹がおり、小3姉は娘と同じクラスです。
我が家の住むマンションや近隣では他に小1がおらず、妹は娘によくなついている以上に執着しています。
姉の方は可もなく不可もなく娘と仲良くしていたのですが、
姉が妹と遊んだり登下校する事に嫌気がさしているようで、妹抜きで娘と行動したいみたいなんですが、妹を抜きにしたり泣かせるような事をすると親が怒ったり、
妹の友達が娘しかいないため、親は妹と娘を遊ばせたい様子。
娘と姉妹が遊ぶと、姉は一人フラフラと何処かへ行き単独行動をしてから娘と妹の所へ来るの繰り返しで、途中で遊びに参加するとついていけなくふて腐れ、姉妹の母親に「ムシされた」「遊んでくれない」と話し、
妹は娘と姉が少しでも話すと、「娘ちゃん遊んで」と言い続けます。
娘はどうにか3人で遊べるように行動してるようなんですが、やはり姉は少しでも妹と娘が話すと離れてふて腐れ、妹も姉と娘が話すと「娘ちゃん遊んで」攻撃し、思い通りにならないと延々と愚図る泣くを繰り返します。

妹が愚図りだすと姉は親から「面倒くさいから泣かせるな」と言われてるようで、「妹を泣かせないで!」とキツく言われ、でも姉はふて腐れな状況です。
姉は負けず嫌いな性格で、学校でもイスに座る・着替える・ジャンケンやトランプ・勉強等、全て娘より勝っていないと気が済まなく、負けると凄んでくるようです。
妹は娘への執着からか、娘に近付く姉以外の子を追い払います。
娘は、姉が妹を泣かせないようにしたり、妹の面倒をみるよう親からキツく言われているのを知ってるので、どうにか3人で仲良くしたいと思ってるのですが、上手くいかない上に、姉からは「妹とばかりで私をムシしてる」と思われ、仕返しをされる時も多々あるそうで娘は悩んでいます。

姉妹の親にやんわりと実情を相談しましたが、親は友達がいない妹と娘を遊ばせたい様子。
私は学校での姉の“仕返し”から、イジメに発展しないか心配なのと、3人で遊べるようになるには、どうしたらよいかお知恵を貸して頂ければと思っています。

初投稿なもので、乱文長文、申し訳ありません。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの娘も小2で登校班同学年女子…

・・・***** ) 投稿番号:270148 6

うちの娘も小2で登校班同学年女子がちょうど3人で
    3人だともめることが多いんです・・・
    どうしても一人はみでてしまいがちになるというのが同じですね。

でも、そこにうちの息子が入ると少しはましになるんです。
    (年長なのでうちもちょうど2学年差です)
    誰かもう一人呼んできて4人にできませんかね。
    一年生はいないとのことですが、男の子でも2年生でもよいと思うんです。
    4人になれば二人ずつでも遊ぶことができて、寂しい思いをしにくくなって
    もめにくくなるのではないかと思います。
    もちろんもっと呼んできて5人以上でもよいと思います。
    ちょっと騒がしくなりやすいですけどね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• アドバイスありがとうございます。…

ビネガ***** ) 投稿番号:270188 スマートフォンから投稿

アドバイスありがとうございます。

数人で遊ぶ事もたまにあるんですが、2対2になってしまい、妹の娘への執着が増していってしまっています。
      妹はワガママな性格で、思い通りにならないと、離れて別の子と遊んでる姉に泣きつき、娘が姉に怒鳴られ、姉はまた別の子の所へ去って行きます。
      娘は、妹がいないと姉と仲良く遊べるのが分かってるので、妹の子守をさせられてると感じているようです。

通報理由

• もう見切りをつけて他の子と遊ばせ…

******** ) 投稿番号:270150 スマートフォンから投稿 58

もう見切りをつけて他の子と遊ばせる。

ここまで拗れたら小3には対応は無理。可哀想ですよ。

通報理由

ビネガ***** ) 投稿番号:270189 スマートフォンから投稿

娘が他の子と遊ぶ時は姉妹なしで遊んでいます。
      姉妹と遊ぶ時は、姉妹の親から私に連絡が来て遊んでいます。
      それが週に2〜3回で、姉妹と遊ぶと毎回こうなります。

通報理由

• 姉妹の喧嘩に巻き込まれて娘さん可…

mpg***** ) 投稿番号:270154 スマートフォンから投稿 41

姉妹の喧嘩に巻き込まれて娘さん可哀想です。

ただでさえ三人って難しいのにそのうち二人は姉妹。
    遠慮がない分友達との喧嘩より頻度も多いんじゃないでしょうか。

ご近所なら難しいかもですが予定を入れたりして少し距離を置いてあげたらどうでしょう。
    娘さん疲れちゃいますよ。

通報理由

ビネガ***** ) 投稿番号:270190 スマートフォンから投稿

娘は塾に通ってるのと、他の子と遊ぶ時は姉妹はいないので、毎日姉妹と遊んではいないんですが、姉妹と遊ぶと毎回姉妹に挟まれて、仰る通り娘は疲れています。
      が、遊びに誘われると、断れない状態です。

通報理由

• 相手の妹にも良くないですよね。お…

******** ) 投稿番号:270156 スマートフォンから投稿 10

相手の妹にも良くないですよね。
    お姉ちゃんの友達が物凄く気を使ってくれてる。
    対等でないお世話係りとしか遊べてない。

このままでは
    同学年のお友だちを作る機会を得られないまま、
    同学年のお友だちと遊ぶ技術も得られないまま
    になってしまうのではないでしょうか。

無理に3人仲良く遊ぼうとせずに
    お姉ちゃんとだけ、妹だけと分けて遊ぶ、
    またはどちらとも遊ばない、他の子と遊ぶ
    というほうが、お子さんとスレ主さんにとって
    心安らかだと思います。

通報理由

ビネガ***** ) 投稿番号:270192 スマートフォンから投稿

「同学年のお友だちを作る機会を得られないまま、同学年のお友だちと遊ぶ技術も得られないままになってしまうのではないでしょうか。」

まさに私が懸念してる事の一つです。
      娘は他の子と遊ぶ時もあり、毎日姉妹と遊ぶ訳ではないんですが、姉妹と娘と他の子がいる時も妹は娘から離れず他の子と距離をとりたがり、姉は他の子達と遊び、娘も他の子達とも遊びたいと思っても妹が…、と、いつもと変わらずになってしまいます。
      姉は姉で、煩わしい妹が娘と遊ぶと自分の時間が出来ると思っているようで、
      姉も自分の考え通りにしたいと考えているようです。

通報理由

• 姉妹の親が悪いですよね…お姉ちゃ…

つぐに***** ) 投稿番号:270157 スマートフォンから投稿 18

姉妹の親が悪いですよね…
    お姉ちゃん、かわいそう…いつもそうやって妹のせいで我慢してきたんだろうなぁ…
    だからお姉ちゃんもひねくれてしまったんでしょうね…

妹を構わないようにしても親が姉を怒って、不機嫌になった姉に娘さんが攻撃されたりしそうだし、もうあまり姉妹に関わらないようにするのが一番楽だとは思いますが…

3年生なら自転車で遊びに行ったり出来ませんか?他の3年生も入れてどこかで遊んでなんとなく妹が入れない感じにするとか…

とにかくその姉妹と3人で仲良く遊ぶのは無理だと思います。

通報理由

ビネガ***** ) 投稿番号:270194 スマートフォンから投稿

姉が辛そうなのは私も感じています。
      姉妹の親と相談した事があるんですが、「姉だけこっそり娘ちゃんと遊ぶとなると、姉が帰宅後に妹が愚図る泣くになると思うのと、妹はまた置いていかれたら嫌だから、より一層姉から離れないようにしだす」と言われたした。

娘はクラスの友達と遊ぶ約束をした時もあったんですが、我が家のマンションがポツンと学区の外れで、学校のほとんどの子の家は学校周辺なので、我が家からは自転車でも片道20分かかり、そのタイムラグから待ち合わせが上手くいかずじまいです。
      娘は待ち合わせ時間より少し早めに待ち合わせ場所に着くように行きますが、相手は待ち合わせ場所に行き、娘の姿がないとすぐに家に帰ってしまってるようです。
      相手達は「〇時に待ち合わせ」という時間の待ち合わせの概念があまりないようです。
      連絡網はないので、電話連絡は出来ません。

通報理由

ビネガ***** ) 投稿番号:270195 スマートフォンから投稿

姉が辛そうなのは私も感じています。
      姉妹の親と相談した事があるんですが、「姉だけこっそり娘ちゃんと遊ぶとなると、姉が帰宅後に妹が愚図る泣くになると思うのと、妹はまた置いていかれたら嫌だから、より一層姉から離れないようにしだす」と言われたした。

娘はクラスの友達と遊ぶ約束をした時もあったんですが、我が家のマンションがポツンと学区の外れで、学校のほとんどの子の家は学校周辺なので、我が家からは自転車でも片道20分かかり、そのタイムラグから待ち合わせが上手くいかずじまいです。
      娘は待ち合わせ時間より少し早めに待ち合わせ場所に着くように行きますが、相手は待ち合わせ場所に行き、娘の姿がないとすぐに家に帰ってしまってるようです。
      相手達は「〇時に待ち合わせ」という時間の待ち合わせの概念があまりないようです。
      連絡網はないので、電話連絡は出来ません。

通報理由

• どうして断れないんでしょう?塾、…

******** ) 投稿番号:270196 スマートフォンから投稿 18

どうして断れないんでしょう?
    塾、他の子と遊ぶ、疲れているから家で休ませる
    理由はいろいろあると思います。

娘さんはどうしたいんでしょう?

姉とだけ遊びたい、我慢して3人で遊ぶ、
    姉妹と3人でと遊ぶのは嫌だから他の子と遊ぶ、
    それも無理なら1人で遊びたい。

それに合わせて相手の親と交渉したり、
    待ち合わせの手伝いをしたり、
    家でスレ主さんが付き合ったりDVDを借りたり
    できることはあると思います。

うちも少3ですが、
    みんなそこそこ待ち合わせできてます。
    待ち合わせはどこ、移動するとしたらどこ、
    って決めてきてるようです。
    親が車で送ってきて、皆が来るまで待ってる
    ご家庭もあります。

相手の親は妹が泣くと面倒なので
    姉とスレ主さんのお子さんに押し付ける。
    姉は色々と面倒なのでお子さんに押し付ける。
    スレ主さんは断るのが面倒なのでお子さんに押し付ける。みんなの『面倒』をお子さんが一手に
    押し付けられている印象です。

とりあえず、面倒は家庭内で完結するように
    スレ主さん宅に持ち込まれないよう、
    娘さんのために断ってあげても良いと思います。

通報理由

• わたしなら、離れることを助言する…

明日も***** ) 投稿番号:270206 スマートフォンから投稿 5

わたしなら、離れることを助言すると思います。

通報理由

• 例として相手のお母さんには、「妹…

シナモ***** ) 投稿番号:270222 スマートフォンから投稿 10

例として

相手のお母さんには、「妹さんが入ると上手く遊べないので、とりあえずはお姉ちゃんの方とだけなら遊ぶね。もし、それが厳しいのなら、しばらく遊ぶのを辞めますね。うちの子が参っちゃうので。」と。

提案はしない。こちらの方針を伝えて、終了です。相手の顔色をうかがうより、娘さんの気持ちを優先に。

通報理由

• うーん、今って本当に親が介入しす…

mar***** ) 投稿番号:270237 3

うーん、今って本当に親が介入しすぎますよね。
    率直に言ってほっとけば?って思います。
    姉妹喧嘩、昔からよくあることです。
    そういったトラブルも経験としてとても大事だと思いますよ。
    親が遊びをお断りすればそれで解決、かもしれませんが、それでいいのでしょうか??

通報理由

• 後はもう主様次第の様に思います。…

+++***** ) 投稿番号:270255 4

後はもう主様次第の様に思います。

たくさんアドバイスのコメントが付いていますが、「でも、でも、だって」状態なので…。
    ご近所との事なので、円満かつ良好に関係を保ちたい気持ちも分かります。
    相手のお母さんが要注意人物であるのは間違いなさそうなので。

私だったら、連絡を取る回数を徐々に減らします(笑)
    どんな手段で連絡を取り合っておられるのか分かりませんが、LINEなら、まず既読つけないですし、読んでも夜とか。
    電話がかかってきても、簡単に取らないとか。

「用事があって」とか、「最近体調が良くない」とか。
    あと、ご主人を出してみるのもいいかもしれませんね。
    なるべく相手側の非を出さずして、遊ぶ回数を減らす。
    そうすると相手側は主様の行動を監視し始めると思いますが、そんな話題がきても、「タイミングが合わないんですね、すみません」だけでいいです。

毅然と拒絶するのは、まだ長い付き合いが続くので難しいと思います。
    出来れば、学校にはクラスを別にしてもらう配慮をお願いしたり、とことん物理的に距離は取った方がいいかなぁと思いました。

辛口でしたら、申し訳ありません。
    でも娘さんを守れるのは主様しかいません。
    主様の代わりに相手の保護者さんに伝えてくれる人はいないです。
    娘さんも、そして主様自身の体調にも異常が来たす前に、やんわりと拒絶、距離を取る必要はあると思いました。
    ここがきっと頑張りどころだと思います。

通報理由

• 皆様、アドバイスありがとうござい…

ビネガ***** ) 投稿番号:270458 スマートフォンから投稿

皆様、アドバイスありがとうございます。

私が相手親にハッキリと断ればいいのは分かってはいるのですが、それをすると、相手親の性格上さらなる大問題に繋がる恐れが大いにあるので、娘を守るためにもあまり断れない状態です。

娘は姉とは遊びたいと思っていて、先日姉に娘が「たまに妹抜きで遊べないか」と相談したところ、「無理」と言われたそうです。

夏休み中の今は、姉妹宅には近所の男の子が午前中から夕飯時間まで毎日入り浸っているようで、男の子は姉妹が他の子と遊ぶのを嫌って威圧しているらしく、娘が姉妹と遊ぶのは週1あるかないかです。

この男の子との兼ね合いや、姉妹の親の性格など考慮しながら、皆様からのアドバイスを参考にさせて頂き今後に繋げていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る