小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

勉強、宿題の取り組みについて 〆済み

******** ) 投稿番号:270155 スマートフォンから投稿 3

2年生の娘の事で行き詰ってます。
明るい性格、活発な子ですが、集中力がなく、面倒くさがりです。

1年生の勉強は割とスムーズでしたが、2年生になり、テストの点数も50点以下を度々取るようになりました。

原因としては
二度書きをする、消し方が甘い(よく消える消しゴムですが)→減点になる
問題を読まない→面倒くさい、解けない
問題を理解できない(しようとしない)ようです。
名前を書かない→習慣付いてない
というところだと思います。

学校は楽しく行っています。

基礎的な勉強方法を繰り返し行わないので(斜線で数字を消さないなど、何かしら抜ける)しっかりと身についていないんだと思います。
基礎から教えようとすると、頭ごなしに、分かんない!出来ない!とすぐイライラし始め、泣きます。
私が今産休中で、夏休みという事もあり、しっかり向き合えるのは今だと思うのですが、本人のやる気スイッチがOFFなので、思うようにできません…

どうしたらいいものかと、どなたかアドバイスいただけませんか…?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 勉強を教えようと意気込む気持ちは…

Blu***** ) 投稿番号:270166 スマートフォンから投稿 16

勉強を教えようと意気込む気持ちはわからなくないのですが、はじめから苦手なところを教えようとすると上手くいかないかもしれないです。

たぶんプライドが高いタイプだと思われるので、教えようとすると否定された気分になって、やる気がなくなってしまうのではないでしょうか。

一番はじめにやることは、確実にできるものをやらせることです。
    できているところを褒めることからはじめるといいと思います。
    できているところで自信がつけば、苦手なことにも取り組めるようになると思います。

「わからない」と言うときは、「あれ?ママもど忘れしちゃった。教科書一緒に見てみよう」と言って、わざとわからない振りをするのも一つの手です。
    わからない時は教科書で調べることと、わからないことは恥ずかしいことではないということを伝えるためです。
    「何でこんなこともわからないの?」の気持ちを封印するためにも役立ちます。

消しゴムで消すというのは低学年だとなかなか難しいです。
    紙を押さえたり、力のかけ方を練習するために勉強ではなく、遊びを取り入れてみるのもいいかもしれないです。
    白い紙にボールペンで文字でも絵でも構わないので何か書きます。鉛筆で見えなくなるまで塗りつぶします。「きれいに消したら何が見えるかな?」と言って、消しゴムで消す遊びがオススメです。
    慣れてきたら占いやおみくじみたいに選ばせて、消す範囲を狭めて遊ぶのもいいと思います。

否定されるのを嫌がるタイプだと、間違いをストレートに指摘するのもよくないかもしれないです。
    「答えは当たっているよ!でも、せっかく正解なのにきれいに消えていないともったいないよ」みたいにいいところは褒めながら、直して欲しいところを指摘するようにしてみてはいかがでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• アドバイスありがとうございました…

******** ) 投稿番号:270178 スマートフォンから投稿 5

アドバイスありがとうございました。

今日の午後に夏休み面談があったのですが、やはり基礎的な所でふわっと学習しているから、解ける問題もめんどくさくなってしまうのかな?と言われました。やる気のある時はすんなり問題も解いてるそうです。

確かにプライドの高い子に思えます。誰だってそうかもしれませんが、褒められれば上機嫌で取り組むけど、指摘されると凹む。間違えた所の復習から自宅で勉強を始めようとするとやる気がOFFになるので、出来た所から褒め、自信に繋げていければいいのかな。と思いました。

またADHDについてのお話もありがとうございました。私自身ADHDについてあまり理解がなかったのでネットで読んでみたのですが、当てはまるものもあればそうでないものもあったりで、手先は割と器用な方だったり、時間割を揃える、忘れ物をしないなどは出来ているのでその線はもしかしたら大丈夫なような気がします…
    50点以下も度々と書いてしまいましたが、ごめんなさい。50点以下は2回のみで、平均75点くらいはとってきています。(持ち帰ってきたテストの点数をみてびっくりして話を盛ってしまいました。すみません…)
    寄り添って一緒に勉強をしてみて、やはり心配な時はADHDについて学校にも相談してみます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る