小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ご主人は子どもの夏休みの宿題に関わりますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:270208 スマートフォンから投稿 12

私の父親はそもそも子育てに参加しないタイプで宿題どころか基本的に子どもと関わらないタイプでした。

それで、他のお家はドウナノカモと思いお聞きしたいのですが。

タイトル通りなのですが、夏休みの宿題はご主人は、お子さんと一緒にやったりするのでしょうか??

うちは一切やらないのに、子どもには「宿題は早くやったほうがいい」とかなんとか言ってるのですが、そうやって言うのは簡単だけど、実際やらせるのはすごく大変なのでそれを聞いているとイライラします。
やり始めるまでも大変だし、やり始めてもわからなくなると、親子共々嫌なムードになったり。
夏休み後半にしかできないものもあるし。
子どもに早くやったほうがいいと言うなら休みの日に少しくらいやらせてみてよ。と思います。

夏休みの作品作りはお父さんが担当というご家庭もあって、羨ましいなと言う感じです。うちは、何を作ればいいのかわからないからできないと言っています。

夏休みの宿題はご主人はノータッチという方も多いのでしょうか??
どんな感じですか??

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 過去一度も関わった事がありません…

ネイル***** ) 投稿番号:270209 スマートフォンから投稿 11

過去一度も関わった事がありません。

工作、自由研究、低学年だと親も少し手伝わないとできないようなことでも、作ってる所を見ることすらしないです。

お母さん大好きなマザコンで長期休みは絶対帰省してます。

義母も久しぶりの孫の為にフルスケジュールで色々連れていってくれます。

なので帰省したら宿題の時間は皆無。

それまでに終わらせるよう、頑張るのは私です。

うちも口で言うだけで全くなにもしません。

イラつきます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家は旦那がするのは習字を一緒…

TAI***** ) 投稿番号:270210 スマートフォンから投稿 3

我が家は旦那がするのは習字を一緒に見ながら書かすのと、私が頼めばドリルの丸付けはします。
    それ以外は関わる事はないですが、出来た後の子供に感想や褒めたり、ここが足りないとかのフォローはします。なので関わらなくても、父親から見られてるって意識はあると思います。

私は仕事してるので、毎日ついて一緒にが無理なので今日は感想文の下書き。明日は何枚目までとか計画しないとまだまだ1人で出来ないので、口うるさくなります。
    私自身は始業式前日になって慌てるか諦めるパターンだったので、大人になり子供には計画的にして欲しくて口出ししちゃいます。

通報理由

• うちも基本的には関わりません。普…

******** ) 投稿番号:270211 4

うちも基本的には関わりません。
    普段の学校の宿題などもそうですが、
    私と子供が大ゲンカをしてどうしようもなくなった時だけ
    ちょこっと見る、くらいのものです。
    主人、読解力がないので文章題とか間違えていたりするんですよね…
    (大卒なんですが、謎です)
    なので私が見た方がいろんな意味でいいんです。

工作は私の父が担当。
    元々好きなので、ものづくりが好きな孫との相性はいいんです。
    私が小さいころも、妹とよく工作をしていたのを覚えています。
    私はそういうのに興味がないのでしませんでしたが。
    父・私・子ども、全員にメリットがあるので父にお任せです。

通報理由

• 成績表すら見ません(笑)宿題も何…

nn-***** ) 投稿番号:270212 7

成績表すら見ません(笑)
    宿題も何があるか知らないと思う。

ただ数学の教職をもっているらしく
    算数は高学年になってお父さんに聞くようになりました。
    (算数苦手なので私が)

いとこ(男)は、子供の自由研究に
    ちゃんと付き合ってるらしいですよ〜

向き不向きがあるから
    まあ、いいやって思ってます。

通報理由

• ノータッチです。むしろ、関わらな…

******** ) 投稿番号:270215 3

ノータッチです。
    むしろ、関わらない方がいいとすら
    思います。

早くやれとも言わないかな。
    勉強(苦手なもの)をやれとは言いますが。

父も、関わらなかったかな。

作品で悩むなら、ネットで調べては?
    出来そうなものに、アレンジくわえて
    一緒に作りますよ。

昔はネットがなかったから、私も何を作れば
    いいのか分からなかったから。
    今はネットという便利なものがあります
    からね。

しかし、自由研究がないのが羨ましい。
    一番の悩みだったから。

通報理由

• 今年小学校に入学しました。私自身…

※※※***** ) 投稿番号:270216 スマートフォンから投稿 1

今年小学校に入学しました。

私自身は、父親は全くノータッチ。
    運動会も発表会も入学式も卒業式も一度も出席したことない父親です。
    だから宿題も成績もノータッチな父親でした。

一方、旦那の父親は子供の行事はほぼ参加。宿題にも関わるような父親。
    それが当たり前に育ったからか、旦那も子供への関わりは多いです。

日々の宿題もみます。
    まあ、私もフルで働いているのもあり、帰宅時間は似たような感じ。
    私が夕食作ってる間に、宿題チェックや音読聞いたり。

私が子供の宿題に関わると喧嘩すること多いので、面倒なものほど、旦那担当。
    夏休みは読書感想文と、応募作品は旦那担当です。
    一応丸投げではなく、案を出したり物を準備したりはしますよ。
    ギリギリになるとイラつくので、読書感想文用の本は夏休み前に用意し、絵日記用は何で書くか、何を書くかはもう決めさせ(来週従兄弟と遊ぶ予定なのを書くらしい)、制作も何を作るか夏休み前から考えさせ用意はしました。

やることはやるけど、お膳立ては必要なので、準備だけはしてあげます。

通報理由

• こんにちは(*^^*)長い夏休み…

さかな***** ) 投稿番号:270217 スマートフォンから投稿 1

こんにちは(*^^*)

長い夏休み、お互いにお疲れ様です。

兼業主婦のため、普段から宿題は私(妻)のみです。

夫の性格と息子との関係性だと、
    学習するには全く適さず、
    ふざけてしまって、終わるものも
    終わらなくなるので・・・涙

幸い、ワーク類や観察記録など、
    自分自身も経験してきた宿題も多いので、
    なんとかかんとか、やっています。

本来を言うなら、
    親にお尻を叩かれてやるのではなく
    自分の勉強なのだから、
    自分でさせ、最後に泣きを見ても見守るのが良いのでしょうが、
    そこまで腹をくくれない、甘い母です。

工作だけでも見てくださるご主人なんて、羨ましすぎます。

つぶやきのようなお返事で失礼いたしました。

通報理由

• 丸つけだけでもしてくれるのもほん…

******** ) 投稿番号:270218 スマートフォンから投稿 1

丸つけだけでもしてくれるのもほんとにありがたいですね。
    そして、そのために休みを取ってくれるというのもすごくうらやましいです。

休みの日にダラダラしていて、口だけあれこれ言って何もしないし、子どもには何も伝わっていないからほんとに無駄というか。

宿題やっているときべったりくっついているわけではないけど、子どもがわからなくて私が説明するようなやり取りでお互いイライラしているけど、そういうのも知らないのに、よく言えるわー!と思います。

あと、絵日記も辛いです。
    子どもが絵が苦手だし、私も苦手だけどどこまで手助けしたらいいものか悩むし。

いろんなご家庭、ご主人がいますね。
    今だけの悩みですね。
    もう少し大きくなったら自分でやったりやらなかったり?ですよね。

みなさんありがとうございました。
    疲れますががんばります。

通報理由

• うちは工作は主人担当(といっても…

******** ) 投稿番号:270219 スマートフォンから投稿 2

うちは工作は主人担当(といってもあくまで手伝うんじゃなくコツ等を教える、です。作りたいものはもちろん子供が決めます。)です。あとは全部私ですが、私も声がけくらいで手伝いません。あくまでも子供にさせます。親が手伝っちゃったら全然意味ないと思うから。

夏休みは主人主導で海やプールやキャンプや遠方の花火に行くので、それで充分です。もっと子供の宿題手伝ってよと思ったこともありません。私の父もノータッチでした。

主さんは夏休みの宿題、親が関わらなければ、と思いすぎな気がします。子供がやり遂げることに意味があるんだから、ある程度は子供自身に任せるべきかなと。工作なんて、高度なものは必要ないし、等身大で全然良いと思います。

通報理由

• すみません、締め後になっちゃいま…

******** ) 投稿番号:270220 スマートフォンから投稿

すみません、締め後になっちゃいました。

通報理由

• ほっといてもやる子ならいいのです…

******** ) 投稿番号:270224 スマートフォンから投稿 3

ほっといてもやる子ならいいのですが、やるわけでもないので、やるように声かけたり、それでまたサクッとやってくれないのでまたイライラしたりそんな感じです。

特に関わらなければいけないというわけではなく、ワークの丸付けしたり、1行日記書いたら、誤字がないかざっと見たりそんな小さいことです。

その小さいことがいちいちめんどくさいというかそんなところです。

まぁ、仕方がないですね。

通報理由

• 基本的には母親の自分が担当です。…

ドリー***** ) 投稿番号:270226

基本的には母親の自分が担当です。ワークをやらせることや保護者が丸つけをして下さいなど。あとは作文・読書感想文・ポスターの下書きの構図の相談にのったり色塗りまでどれも私と一緒です。
    子供が2人ともに小学生の頃は余裕がまだあって、姉弟競いあうように何枚かテーマを変えてポスターを描いたりなどもしましたが、今はもう上の子が中学生になってそちらのスケジュールに忙しくなったりもして最低限の課題に精一杯です。
    が校内でも希望者だけが出品する統計グラフコンクールというのがあるのですが、それについてはやりたいのであればお父さんも手伝うならいいよと言って始めたことなので主人が関わっています。アンケートの文面をパソコンで打ってプリントして学校で皆に書いてもらった結果をパソコンで集計してまとめること。また、大きな指定の紙にそれをグラフ化することです。去年はそれも私も手伝ったのですが、やはり締め切りが夏休みの途中に学校に提出しに行くというものなので、今年も私も手伝うことにはなりそうです。(主人の仕事が多忙で手伝わないとその作品が終わるか分からない為)
    宿題を早く終わりにしなさいというのは、私の方が子供によく言います。それは、終わっていないと安心できないからです。でも、終盤にある行事のことで絵日記を描こうと思っているなどの計画があるものについては急かすことはないです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る