小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

いじめについて(>_<) 〆済み

うさた***** ) 投稿番号:270235 スマートフォンから投稿 2

6年近く団地の子供達が仲間外れしたり石投げたり暴言吐いたりしてくるので困っています。公園行く耽美に私の子供と遊ぶなぁって友達同士で決めてるみたいなのか仲間外れされてるみたいです。なので今は学童に入れてるんですけど‥同じ学校なので‥普通に遊んで欲しいです(^^) 親は野放しで公園に保護者は私だけでした。今はさすがに公園に行ってないですけど‥。親と遊びに行くから変わってるって言われます(--;) どうしたら良いと思いますか?? 最近謝ってきてる子供も居るんですけど‥その子と学校一緒に行かせてます(^^) アドバイスお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校通して、遊ばない理由を聞いて…

******** ) 投稿番号:270236 スマートフォンから投稿 46

学校通して、遊ばない理由を聞いてしっかり指導をしてもらいます。
    他にはいじめ相談窓口などに相談します。
    主さんは理由知らないのでしょうか。

ごめんなさいね。(^^)をつける感性がよくわからないのですが、
    >普通に遊んで欲しいです(^^)
    全然楽しいシーンじゃないですよね。
    そこ(T-T)とかなら共感できますが。

普段からこんな感じだと、親子で微妙に感性が違う方なのかなと思いました。
    子供はそういうの察知しますから、遊びにくいのかと?

まあ、だからって仲間はずれは良くないので
    担任とよく話し合いかなと思います。
    お子さんの行動やら性格、出来事、相手のお子さんの事など全くスレにはないので、
    これ以上答えようがないです。
    スレももっと工夫した方がいいですよ。
    お子さんが嫌われても当然な行動をしてるのかも知れないし、読む方は判りませんから。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ベランダの外の下で約一時間大声で…

うさた***** ) 投稿番号:270252 スマートフォンから投稿 2

ベランダの外の下で約一時間大声で陰口言ったり.スーパー.学校等で理不尽嫌がらせあったけど‥子供だけじゃなく私にも暴言言うので‥その子の保護者は注意しないです。学校に報告しても‥その子達に指導ないですし‥学校転校も考えたけど‥子供が今の学校で頑張りたいって言うから私も頑張らないといけないと思い団地の子供達と遊んで欲しいかなぁって。今のままだと私共々居心地悪いので‥無かった事にするのは無理だけど‥子供が遊びたいなら遊ばせようかなぁって思います。謝ってきてる子だけでも‥。 前向きに考えないと精神的キツいですしね。

通報理由

• 一緒に遊びたくないって言っている…

******** ) 投稿番号:270246 8

一緒に遊びたくないって言っている子に無理やり遊べということはできないですよね。

公園に行って「遊ぼう」って言っても「ダメ」と断られたのなら、
    子供には他の子と遊べばいいよってアドバイスをします。私なら。

>石投げたり暴言吐いたりしてくるので困っています

お子さん、遊びたくない、嫌だと言っている子をしつこく話し続けたり、追いかけまわしたりしていることはないですか?
    しつこくしているのなら、近づかないように言い聞かせます。

何もしていないのに、その子達に絡んでもいないのに石を投げられる、暴言を吐かれるのならば学校へ相談します。
    その前に自分がその場にいるのなら注意しますけどね。
    怖いおばちゃんになります。

>親は野放しで公園に保護者は私だけでした。
    >親と遊びに行くから変わってるって言われます(--;)

何年生なんでしょうか?
    1年生なら一緒の親子もいるでしょうが、2年生以上なら減ってきますよね。
    だから野放しってい方はナシですし、変わっていると言われてしまうこともしょうがないかな。
    就学すれば親と離れて行動するようになり、自立心も高くなりますよね。
    意識が高い子が「どうして親と一緒なの?」って言ってしまうことって、あるあるですからねぇ。

といろいろ書きましたが、、
    その子達と仲良くさせる必要ないんじゃないかな。

通報理由

• 兄弟一緒に行く人も居るけど‥保育…

うさた***** ) 投稿番号:270253 スマートフォンから投稿

兄弟一緒に行く人も居るけど‥保育園.幼稚園も保護者一緒に来ないですよ〜(--;) その子達の親に暴言辞めさせて下さいってお願いしたら‥私達の子供悪く言う人と関わり持たせませんって言うし(T-T) だったら他人に迷惑かける行動させるなぁって思いましたね。

通報理由

• 謝ってきているお子さんがいるだけ…

cha***** ) 投稿番号:270248 スマートフォンから投稿 5

謝ってきているお子さんがいるだけでも
    娘さんにとっては救いではないですか?

そのお子さんから娘さんが仲間外れにされている理由を聞くとか・・。

上のスレの方々も書いていますが、どれくらいその状況なんでしょうか?
    石投げられたり・・私なら即学校相談です。
    主様も文章から少しゆっくりした方かなと受け取ります。

娘さんのために動かれては?

通報理由

• 子供は遊ばないって言われたら‥遊…

うさた***** ) 投稿番号:270254 スマートフォンから投稿

子供は遊ばないって言われたら‥遊ばないって帰ります。私がその場で遊んであげてって言ったら状況変わったのかなぁ?? 今までは陰口や暴言言う子供達は親の愛情不足で発散してるのかなぁ?とか五月蝿かったけど何処か可哀想だなぁって思って‥その子達と遊ばせないで学童に入れてました〜(--;) 子供の世界あるから‥学童に入れないで公園に行かせてたら良かったのかなぁ?

通報理由

• お子さんは低学年で6年近くとなる…

奉仕の***** ) 投稿番号:270262 スマートフォンから投稿 1

お子さんは低学年で6年近くとなると

園児もしくはそれより小さい頃から仲間外れ、石投げ、暴言などがあったってことでしょうか?

3歳くらいまでなら、仲間に入れてあげてとか一緒に遊んであげてと親が口出しても丸く収まるでしょうが、段々自我が目覚めると共に好みが出てくるので、みんな友達。みんな一緒。って考えは通用しなくなります。

園や学校の施設内での活動ならクラス仲良く、グループ仲良く活動しますが、自由な時間は個人の自由です。

石を投げられるのは危険な行為で別問題。
    学校に注意(誰がではなく危ない行為をしているので全体的な注意)をお願いすべきでしょう。

同じ学校の子と授業後に仲良くしなければならない訳ではありません。

習い事などで他校の子と仲良くなっても良いと思います。 

無理に仲良くする必要ありますか?

通報理由

• 無理に仲良くなる必要はないですね…

うさた***** ) 投稿番号:270265 スマートフォンから投稿

無理に仲良くなる必要はないですね(--;)

通報理由

• 締め切ります。ありがとうございま…

うさた***** ) 投稿番号:270359 スマートフォンから投稿

締め切ります。ありがとうございました〜(^^)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る