小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

こうやって成長していくのですね 〆済み

さかな***** ) 投稿番号:270264 スマートフォンから投稿 34

こんばんは(*^^*)

時折、ポソっと呟かせて頂いております。

ひとりっ子男子(小2)の母です。

私語やトラブルで、面談が怖いと前回呟いたのですが、その後、無事に面談が終わりました。

発想や表現力などに光るものがあるので、あまりキチッとやるよりも、少し自由にさせておいた方が伸びると思っている、との先生の弁。

とても良い先生に恵まれたことを感謝し、また、自分自身の子育てを再反省した夏でした。

ひとりっ子なので、意識的に親から離すことも必要に感じ、今年は息子だけで、民間のサマーキャンプに参加してきました。

自分たちで捕まえたカブトムシとクワガタを戦わせ、本当にノコギリクワガタが勝つことを確かめたり。

ミミズを半分に切ると、どちらも動くことをお友達がやったのを見たり。

捕まえたキリギリスを持ち帰ったのですが、生き餌(バッタ)を食べるとお友達に教わり、小さなバッタをエサ用に入れて帰宅しました。

私が一緒だったら、可哀想で、つい、止めたくなってしまうようなことを、たくさん子どもだけの中で経験してきて、とてもいきいきと話してくれました。

帰宅後に、羽化に失敗して、死んでしまったセミの幼虫を拾ってきて、中がどうなっているか、割って見てみたいと言われ、とても躊躇したのですが、好きにさせてみました。

半透明の綺麗なセミが、入っていました。(ベランダのプランターに供養済です)

一見残酷なことのようですが、子どもたちの学びや、経験、命とのふれあいは、全力なのだな・・・と、親としてとても考えさせられる夏になりました。

長文のつぶやきにお付き合いくださり、ありがとうございました(*^^*)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いやサイコですわ。。目を細めて眺…

******** ) 投稿番号:270267 スマートフォンから投稿 32

いやサイコですわ。。

目を細めて眺めてる場合ではないと思われます、ネタでなければ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はぁこれがサイコ?。なら自由研究…

多いよ***** ) 投稿番号:270268 スマートフォンから投稿 81

はぁこれがサイコ?。なら自由研究の昆虫採集も、釣り餌にするのも、理科の授業での解剖もサイコなのか。絵と写真だけ観ておけってか。カエル解剖したり、ヤモリの尻尾切ってはえてくること確認したり、生物の生態を自分の手で捕まえて目で確かめることが勉強ですよ。
    カブト虫相撲はするよね。
    あと男子がミミズにおしっこかけたらあそこが腫れるのは迷信かって確かめてたなぁ。

娘は、殆どの虫が嫌いで困ります。つまらないし。会社に飛んでくるクワガタ捕まえ持って帰っても興味無しで、欲しがる男の子にあげます。

キャンプ1人で参加できたんだ。自立が大切だからすごいことですね。これから宿泊の山キャンプ、地域限定の海上宿泊、スキー研修がありますしね。通学合宿も。
    親の言いなりのままってことはふつうないですしね。子供には子供の考えあります。

子供は変わらないので子供を変えようとするんじゃなく、親が完璧からおおらかに変わらないといけない言われます。ほんと反省ですよね。

発想や表現力などに光るものがあるので、あまりキチッとやるよりも、少し自由にさせておいた方が伸びる。
    ↑そうそうこれです先生方はそんな感じで言います。上の子の家庭教師もそうです。
    そりゃそうですよねきちんとさせられる締めつけられるって感じて精神的にも悪いもんね。

うちのも2人ともこのタイプです。上の子は絵、下の娘は他の子と違う考えがあり1年生とは思えないこと言うのでビックリさせられるそうです。

通報理由

• 真の自由研究ですね!お子さん素晴…

******** ) 投稿番号:270273 スマートフォンから投稿 37

真の自由研究ですね!
    お子さん素晴らしいと思います。
    生命の神秘を自ら学んでるのですね。

本や教科書の中だけ、インターネットの中だけでは学べない、感じ取れない、大切なものが自然の中にはたくさんあると思います。
    本当の意味で命を大切にできるのではないでしょうか。

通報理由

• 素晴らしい学びですね!うらやまし…

******** ) 投稿番号:270275 スマートフォンから投稿 22

素晴らしい学びですね!
    うらやましいです。我が家の低学年少年はフィールドが苦手。虫なんてヒーヒー言って逃げます。生物好きな研究者肌ですが、本を紐解いてばかりのインドア研究者です。新しい発見はフィールドですよ!

コミックですが、是非「へんなものみっけ!」という博物館学芸員の話を読んでみてください。フィールドでの研究の面白さ、大切さがわかります。お子さんも高学年あたりになれば読めますよ。

生き物の研究と、サイコをごっちゃにする人は気にしなくていいですよ。家庭菜園の虫の駆除でさえ、ベネでは色々言う人もいるくらいですからね(笑)

通報理由

• こんにちは(*^^*)他愛のない…

さかな***** ) 投稿番号:270280 スマートフォンから投稿 29

こんにちは(*^^*)

他愛のないつぶやきに、真摯に向き合ったお返事をたくさん頂き、本当に嬉しいです。

お一人ずつにお礼コメントを差し上げたいのですが、過去にシスオペさんにまとめてのお礼を推奨された経験があり、今のルールがわからないので、まとめてのお礼で申し訳ありません。

先生から同じアドバイスをいただいたという方のご経験談をはじめ、優しいご主人からのアドバイスには、とても励まされ、同じ思いをされているお母様がたがいらっしゃるというだけで、とても心強いです。

自由研究だと教えていただいた方、ほんと、ぼんやり母で、ピンときていませんでしたが、ぴったりです!(助かった〜)
    今、息子は読書にもハマっているので、「へんなものみっけ」はぜひ借りてみます、タイトルからして、読みたがるのが見えるようです(*^^*)

セミの羽化不全を解体したのは、こちらに書くかどうか迷いました。
    女性だけのコミュなので、私のように、抵抗のある方も少なくないだろうと思ったので・・・

けれど、実際に、ご自身が経験された方からのレスがつき、学者さんの見解がお伺いできることとなり、勇気を持って書いてみて、本当に良かったです。

言われてみますと、不思議なことに、毛が生えてあったかい生き物は、可愛がる対象になっています。

命の線引きなど、考えだすと迷宮入りしそうな難しいテーマですが、大らかな子育てと、そうではない危険ゾーンとの大事な区切りを教われ、私自身がとても楽な気持ちで、息子の好奇心を受け入れられるようになりました。

恥ずかしながらサイコを今ひとつよく分かっていなくて、「サイコパス」も検索して、初めてしっかり理解しました。

レスをくれた方も仰ってくださった方がありますが、こういう生の体験が少ないことのほうが、ちょっと危ないかもしれない・・・と、感じたというのが、正直なところです。

何事も、ほどほどがいいですね(*^^*)

最後になりますが、昨日の夕方、とてもタイムリーなことに、生きたセミの幼虫を息子が連れ帰り、学校から持ち帰ったナスの葉で羽化をしたんです!

とても綺麗で、神秘的な時間でした。

お忙しい中、温かいお返事を下さり、本当にありがとうございました。

文字数の関係で、まとまりのない終わりで申し訳ありません。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る