小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

心因性頻尿

ヤカピ***** ) 投稿番号:270270 スマートフォンから投稿 2

今月頭くらいから娘が心因性頻尿になりました。授業中に3〜4回トイレに行っていたようですが、1週間くらいしたら授業中は行かず毎回の休み時間に行くくらいに落ち着いたので大丈夫かなと思っていたら、夏休みに入り酷くなってしまいました。
家にいると普通なのですが、一歩家を出ると5分おきくらいに「トイレー(涙)」となります。仲良しの友達と遊んでいても、大好きな習い事でもそうなります。なので家を出たがらなくなってます。
落ち着かせるためにもしばらくは家に引きこもるべきでしょうか?それとも好きな物をたべに行くなど少しは外出すべきでしょうか?
来月旅行を予定していて飛行機を使います。今の状態だとベルト着用サインが消えるまでは厳しいです。本人はオムツは拒否しています。今後の精神的な事も考えると旅行をキャンセルするべきでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 昨日、総合病院の小児科で似たよう…

ぽんぽ***** ) 投稿番号:270274 スマートフォンから投稿 5

昨日、総合病院の小児科で似たような症状の子供の相談にいきました。
    5分間隔で行きたくなるような子にはおしっこをとめる(間隔をあける?)お薬があるよと先生はお話されてました。
    小児科で相談されることをおすすめします!
    旅行、行けるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 初めまして。2年前に娘が同じよう…

うわば***** ) 投稿番号:270286 スマートフォンから投稿 3

初めまして。2年前に娘が同じような症状になりました。私が2人目出産した直後でした。

一人っ子期間が長く、泣いたり荒れたりはしなかったのですが、赤ちゃん返り?ストレスが身体にあらわれたのだと心配でした。

その時とてもお世話になっていた幼稚園の園長先生から頂いたアドバイスは、トイレに行きたいと言ったら、そっかー言っておいで。(また?とかさっき行ったよねとか言わない)自然に、親が過敏になり過ぎない、それを娘にみせないで待つ事でした。

娘さんにも、何かきっかけになる事があり、身体にあらわれてしまっているのだと思います。
    娘さんが嫌がるようなら無理に外に出なくていいと思います。だんだん症状が良くなり行ってみようかなとなるまで少し様子をみてみてはいかがでしょうか?旅行は悩みますね、すぐ良くなると良いのですが、、、。あくまで、うちの娘はですが1ヶ月で少しずつ時間が長くなり戻りました。でも心配事があると頻尿にはなりやすいです。。。

通報理由

• お家では大丈夫とのことですので、…

******** ) 投稿番号:270311 3

お家では大丈夫とのことですので、やはり精神的なものが大きいのかなと思います。
    「不安で、ドキドキすると行きたい気持ちになる」のもあると思いますが
    「もし漏らしてしまったらどうしよう」と思うことで
    トイレに行っておかないと落ち着かない状態になっているのもあるかもしれませんね。

後者の対策に、漏れてしまった場合の備えをしてみるのはどうでしょう。
    おむつはイヤとのことですので、尿漏れパッドとかあてるのはどうですか?
    うちの子は膀胱の機能にも少し問題があり(専門医にかかりました)、
    「少し漏れてしまう」ことが度々あって
    それが心配でトイレに頻繁に駆け込む状態でした。
    「パッドは恥ずかしい」とか小さいうちからは…と思うかもしれませんが、
    最近は肌に優しく表面がコットンになっているものや
    リラックマデザインの可愛い物も売っています。
    「こんなにたくさん売ってるってことは、尿漏れで困っている女の人は
    いーっぱいいるっていうこと!だからつけてても別に特別じゃないよー。
    もしちょっと失敗しても周りの人には全然ばれないから安心だし♪
    実はお母さんもつけてるのよ〜。」
    なんて言ってつけさせてみました。
    最初のうちこそ少し漏れていたようですが、
    「そんなに頻繁に行かなくても乗り切れる」とわかってからは
    トイレに行く間隔が短くなりました。
    そうすると膀胱もその間隔に慣れてきたようで、
    漏れてしまう事も少なくなりました。

機能面で問題があるかどうかは専門の小児科にかかられるといいと思いますが
    とりあえず「安心できること」が改善に繋がりそうですので
    失敗しないこと、ではなくて「失敗してもなんとかなる」ことから
    始めてみるのはどうでしょう。

せっかくの夏休みですし、楽しくお出かけできるといいですね。

通報理由

• 皆様、ご意見ありがとうございます…

ヤカピ***** ) 投稿番号:270339 スマートフォンから投稿 2

皆様、ご意見ありがとうございます。
    頻尿になった当初は、つい、また?とか我慢できるよ!っと言ってしまい、たまたま仕事が忙しいかったのもありあまり心のケアしてあげれなかったのも悪化させてしまったのだと反省しました。
    とにかく娘が無理せず安心して過ごせる環境にし、自然と治るのを待ちたいと思います。
    主人とも相談し旅行はキャンセルしました。キャンセル料などもあり、残念ですが、さらに頻尿が酷くなったり、学校に行けないなどとなってしまったら親子共に辛いので。。
    皆様のご意見がきけて本当に良かったです。ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る