小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

娘の友達関係のトラブル

エリカ***** ) 投稿番号:270279 スマートフォンから投稿 8

小2の娘が一番仲良しのお友達Aちゃんにいじめのような事をされてます。
Aちゃんとは家も近所で習い事も同じなので
大体いつも一緒に居ます。
今日もラジオ体操中に右隣にいた娘に踏めないはずの左足を踏まれたと言って(娘は踏んでないと言ってる)謝って!と言われたり
1学期中にほかのお友達に「〇〇ちゃん(娘)は嘘つきだから一緒に遊ばない方がいいよ」と言ったり、
「Aちゃんが〇〇ちゃん(娘)にいじめられてると先生に言ってきて!」と他のお友達に言いに行かせたり。
今日体操から帰ってきて泣きながら全部話してくれて私も初めて聞いて戸惑ってます。
娘はどちらかといえば大人しく優しい。
嫌な事も嫌と言えないタイプです。
やってない事はやってないと言えるのですが
Aちゃんはいつも信じてくれずこっちが謝らないと気が済まないようです。
また親がいるときはとても仲良しに見えるのですが2人きりになりAちゃんが機嫌が悪い時にはよくあるようです。
Aちゃんのお母さんはともいい人で家が近所で色々お世話になってるので関係が悪くなってでも私が直接Aちゃんに言った方がいいでしょうか。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちなみに、なんと言うつもりですか…

もりー***** ) 投稿番号:270281 9

ちなみに、なんと言うつもりですか?

その手の子は、自分は間違った事は言ってない! と主張してきます。
    そして、場当たり的に思いついたことを、相手の気持ちなんて一切考えずにバンバン言うので、後から「こう言われて嫌だった」と言っても、
    「何の話?」
    って反応になると思いますよ。

本人はおそらくいじめてるつもりはないでしょうね。
    「だってそうなんだもん!」
    って感じです。

そういう相手に対して、なんと言い聞かせますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 明日からラジオ体操には付き添いま…

@@@***** ) 投稿番号:270285 スマートフォンから投稿 15

明日からラジオ体操には付き添います。
    それか、影から見守る。

そして、娘さんには近づかないように言います。
    今、学校の先生はいつもより時間があるので
    一度相談しに行ってください。
    事実確認が必要です。
    娘さんはおそらくストレスが溜まっているかと思うので一度離れるようにも助言してあげて下さい(^^)
    親には何も言わなくていいです。
    もし!向こうから何か言われたら、
    「実はAちゃんの気に入らない事ばかり娘がするそうでね。娘からの言葉しか聞いてないからなんとも言えない…。でもいつもAちゃんを怒らせるらしいから、Aちゃんもそんな娘と一緒にいたくないだろうから距離を取らせてるの。本当にごめんね。しばらくは親の目のないところで遊ばせるのはやめておこうと思うの。相談したかったんだけど、内容が内容だし…。「娘がAちゃんをいじめてる」とAちゃんが言うらしいんだけど、何か聞いてる?娘も何したか分からないらしいの。娘自身が分からないなら、ずっとAちゃんに嫌な思いをさせつづけることになるし」
    と思ってることを聞くかなー。この半分も言えないだろうけど。
    この言い方なら、本当にいい方なら一緒に考えてくれると思うんですよね。

Aちゃん…何がしたいんですかね。

とりあえずは、学校に相談しに行きましょう!
    娘さんがもしかしたら!本当にいじめてるかもしれないですし。

通報理由

• まず、お子さんに嫌なことはハッキ…

******** ) 投稿番号:270287 スマートフォンから投稿 9

まず、お子さんに嫌なことはハッキリ言う、友達はAちゃんだけじゃない、他の子と遊びなさい、と諭してみて、様子をみて、嫌がらせが続くようなら、先生に相談する、そのときは連絡帳でなく電話がいいです。親には何も言わないほうがいいです、関係悪くなるだけで得なことないですよ。

意地悪を直接みたときは本人には注意してもいいと思います。

長女の友達も小1でしたがそんな子がいて。私も目の前で一年生とは思えない意地悪を聞きました!「今日●ちゃんからお手紙もらったよ、クラス全員にお手紙くれたんだって、でも娘ちゃんはなかったよねー、なんでかなー。。。」娘の様子をみて、薄ら笑いで、、、「娘ちゃんのこと嫌いなのかなー。。。」ですって。●ちゃんは娘の親友です。私は思わず、んなわきゃーない!と反論しました。学校は手紙禁止だしクラス35人に手紙書く暇ないだろうし不思議だねー。と冷たく。

うちは娘に諭して、大事にしてくれない子は友達じゃない!楽しい子、大事にしてくれる子と遊んだら?と。娘は割と言うときはハッキリ言うタイプでしたが、それでもその子に振り回されて大変でした。やきもきしますよね。

今、四年生で時折遊びます。が、もう振り回されていません。その子は嘘つきで有名で、皆んな話半分で適当に付き合ってます。あれでお母さんには何も伝わっていないのが不思議です。我が子を信じることも大事だけどよくみなくてはと思います。

通報理由

• いじめっ子の象徴みたいな子ですね…

幸せに***** ) 投稿番号:270316 8

いじめっ子の象徴みたいな子ですね。
    親が見ている時は、仲の良いふり。
    見てない所で、チクチク意地悪する。

暫くはスレ主さんが付き添って、ガードしてあげて下さい。
    Aちゃんに「○○ちゃんのママこわい。」と
    思われてもいいので、毅然とした態度で対応。
    へんにヘラヘラすると、完全になめられますよ。

通報理由

• ラジオ体操をこっそり見に行ってみ…

Iza***** ) 投稿番号:270320 3

ラジオ体操をこっそり見に行ってみたら?
    実際どんなことをしているのか、されているのかを確認した方がいいかもしれません。

もし相手の親に伝えても、スレ主さんもお子さんの言葉しかわからないので、お互いに自分の子を信じることで関係は悪化するだけ。
    実際見たことであれば、スレ主さんも事実として伝えることができます。

お子さんとAちゃんをしっかり見てから判断してはどうでしょうか。

通報理由

• 仲良しのコじゃないですが、いじめ…

スタミ***** ) 投稿番号:270333 4

仲良しのコ じゃないですが、いじめようとしてきた子がいました。
    なので子供に
    「お母さんに話しをしたら、Aちゃんのお母さん
    しっかりした人なのに、子供がそんな風なんてとっても残念だね。
    何なら今度Aちゃんママに会った時に話しをするよ。 って言ってた。」
    と伝えるように言いました。

そうしたら ピタッと近寄らなくなったそうです。
    大人が知ってる と分かると結構止める子いますよ。もろちん、それでも・・・
    ならAちゃんママにキチンと伝えて、これからは距離おかせてもらいます。
    って伝えましょう。

お子さんにもAちゃんから少し離れなさい。寂しいかもしれないけど、それか
    仕方ない事だよ。って教えてあげてください。

通報理由

• Aちゃん、とんでもない子ですね。…

ライコ***** ) 投稿番号:270362 3

Aちゃん、とんでもない子ですね。
    でもいるんですよ。こういうどうしようもない底意地の悪い子。
    大人の前ではやらなかったり泣いて反省したそぶりを見せる子。

娘さんには、Aから離れること、やってないことは絶対に謝らないこと、周りを巻き込むこと(「Aちゃんがこう言うんだけど、足届かないよね?」「こう言われているんだけど助けて〜」とか大袈裟に言う)を教えてあげてください。

あと、A母はいい人、とありますが本当かなぁ?
    こういうのに気づかないくらいの鈍さ、「うちの子に限って」「子どものことだから」「それくらい」って思ってる人いますよ?

だいたい底意地の悪い子の母親も底意地が悪い・放任・自分の子は悪い子だと思ってないという始末の悪い感じなんだけどなー。

それから、Aには牽制したらいいと思います。
    「それ、違うよね」「娘、何もしてないよね」と真顔で。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る