小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夏休みのワークがすぐ終わる 〆済み

pri***** ) 投稿番号:270283 スマートフォンから投稿 2

小1男子です。平日は学童に行っています。

学童では1時間程度学習時間があるので、
ワークを持っていかせています。

夏休みの最初は、学校から出ていた算数と国語のワーク1冊とプリントを持っていかせました。
それが3日ほどで終わったので次は市販のワークを2冊持たせました。
が、こちらもすぐ終わってしまいました。

小1用だからかもともとワーク自体薄いです。

勉強が得意というわけではないのですが、時間いっぱいこつこつやるタイプです。
毎回1,2割ほど間違えていますが、ケアレスミスという感じで、まだ苦手なところもなさそうです。

別の市販品を買ってもいいのですが、
同じような内容ばかりなので先に進んだ内容の方がいいのか迷っています。

ただ、私がかなりずぼらなので、
新しいことをきちんと教えてあげられる自信がありません。

夏休みの毎日やるワークなど、皆さんどうされていますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小2の息子がいますが、既に終わり…

******** ) 投稿番号:270284 スマートフォンから投稿 3

小2の息子がいますが、既に終わりました。
    うちの子は苦手なところがいくつかあるので、それを強化するための問題集と九九の予習をする予定ですが、主さんのお子様は苦手がないということなので(素晴らしい!)、百マス計算などはいかがですか?

新しいことを教える必要もないですし、繰り返しやることで頭の体操に良いらしいし、一冊買っておくとコピーして使ったりもできて便利です。
    これから二桁の計算などが始まる時にも計算力がしっかり身に付いていれば、すんなりできると思います。

国語はテストの時にどういう考え方をすれば良いかを叩き込むために問題集をさせるのも良いんですが、私は面白そうな本をたくさん勧めて読書量を増やして本好きになってもらおうとしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小2男子です。夏休みの宿題プリン…

あき6***** ) 投稿番号:270288 スマートフォンから投稿 1

小2男子です。夏休みの宿題プリントは多分今週で終わります。
    進みすぎないように夏休みドリルも買って持たせてますが
    多分もう半分過ぎてます。

これ以降は、それこそ100マス計算ドリルと
    推理パズルみたいな知能テストみたいなワークをやりたがったのでそれをする予定で買いました。

去年も勉強勉強したワークではないけど、パズル的なワークでも良いことにして持たせるようにしました。文字パズルとか(クロスワードみたいな)推理(間違い探しや、論理パズルみたいな)とかです。

通報理由

• 楽しめるワークを探してやっていま…

******** ) 投稿番号:270289 2

楽しめるワークを探してやっています。
    2年生の子がいますが、↓こんなのをやっています。
    あまり学力向上が目的ではありませんが。。

算数と国語を同時に伸ばすパズル
    マスター1095題(日能研)
    おはなしドリル(科学、せかいの国のおはなし、わらいばはし、危険生物)
    など。

私が選んだものもあるし、子どもが選んだものもあります。
    これらのドリルは気軽に楽しんでできますよ。

後は、数冊本を買ったので、それらを少しずつ読んでいて、夜は私が読み聞かせをしています。

通報理由

• うちも夏休み前に一晩で終わっちゃ…

******** ) 投稿番号:270291 スマートフォンから投稿 2

うちも夏休み前に一晩で終わっちゃいました。

ポピーやってるので、それの通常ワーク3冊&夏休み特別ワークを学童に持って行ってます。

それが終わったら市販のやつかな。

通報理由

• 2年生女子です。学校から出たワー…

小***** ) 投稿番号:270302 スマートフォンから投稿 1

2年生女子です。学校から出たワーク1冊は夏休み初日に終わらせました。
    ですが、こちらは宿題として家庭学習1日2ページと毎日やらなきゃいけないので勉強しない日はないです。
    家庭学習ノート1冊を用意して1日何ページと決めてやらせては?

通報理由

• 回し者みたいだけど、進めるなら公…

******** ) 投稿番号:270307 スマートフォンから投稿 1

回し者みたいだけど、進めるなら公文がいいと思う。
    何枚もらっても定額、同じところを繰り返してやる(教室にもよるけど大体3回はやる)

ワーク系が好きな子にカラフルで楽しいやつを買うと、1日で完了とかドリル代シャレにならないし、買いに行くのも面倒です。

我流で進めると書き順むちゃくちゃになったりしますし、意外に覚えてなくて先取りになってなかったりするし。

我が家は百人一首ひたすらひらがなとカタカナで書かせて覚えたり、くもんに行かなかった子は100マス計算(5ますくらい)させてました。
    基礎を固めるべく、同じものを繰り返し、です。ケアレスミスがなくなるまで。
    やらないと忘れます!

せかいのおはなしは毎日音読させてました。

今は小2ですが、毎日100均のドリルをコピーして、単位と時計と筆算、漢字は2年生のドリルから抜粋して私が問題作ってひたすら書かせてます。(白い雲、青い空、まっ赤な太よう、夏が来た、みたいに習った漢字を使って書かせる)

1年生なら筆圧や字を安定させるべく、簡単な問題を間違えないように解く、ひたすら数こなしたほうがいいと思います。
    クイズ的なヒントがいる天才脳ドリルみたいなやつとかクロスワードはお休みの日のお楽しみで。

通報理由

• わかります!!私の息子もそんな感…

豪腕キ***** ) 投稿番号:270328 スマートフォンから投稿 1

わかります!!

私の息子もそんな感じです

夏休みの宿題は家での学習で二日で終わらせてしまい
    チャレンジも3日で終わります

ですが 勉強がすごくできる!とかでわなく 
    勉強する習慣とか 授業をすこしでも理解出来るように 毎日家で学習している感じです
    なので ワークも普通のワークを出版社違いで買ったり 5分ドリルみたいなのを買ってやっています
    入学して買ったドリルは
    教科書にそったワーク
    国語、算数、漢字、文章問題、漢字の各種を二社ぶんの10冊
    国語のドリル一冊、算数のドリル一冊を買いました 

上記のものは全て夏休み入る前になくなり 今は新しいのを買っています

それプラス チャレンジもやっています

でも レベルアップはするつもりありません
    反復してやらせ 基本は授業についていけて 理解できるための準備だと思ってますので
    レベルアップしないで 反復目的でやらせています

そして 他の目的は 一人で勉強しても 出来るし進む!って感じをわからせるためにしてます
    いちいち レベルアップして付き合うのが大変てすし 自信をつけさせるためにも 一人で取り組めて進められる勉強を考えてます

勉強のする習慣をつけさせるために 朝は学校ある日でも 国語と算数のドリルをやるせています
    朝やらせる理由は 朝から準備終わるとうるさいかるです(笑

私が仕事おわって帰宅してからは 夕方勉強をしています(学校あるときから)
    コレは本当に習慣をつけさせるためです

質問からそれましたねスミマセン

ワークとかは買っています
    二〜三ヶ月に 二冊〜三冊は買っています

最近はハイレベルドリルを買ってやらせています
    やはり 一人で解くことはできないので私が解説しています
    コレはレベルアップを目的としていなく 人に教えてもらい 理解したら説明できるように
    (コミュニケーションみたいな)(説明能力てきな)を目的として購入しました

あとは 妹(五歳)にもドリルを買ってやらせています
    兄が勉強していると やりたがるので買い与えました(チャレンジもしています)

そして 答えあわせや マルつけは息子にさせています

先に進むより 習慣や自信や、勉強の取り組みと遊びの差を自然に受け入れてほしいためにしています

通報理由

• いろいろなご意見ありがとうござい…

pri***** ) 投稿番号:270367 スマートフォンから投稿

いろいろなご意見ありがとうございました!
    似たような状況で非常に参考になりました。

やはり先に進むのではなく反復させるということで、さっそく100マス計算と、終わったワークを繰り返しできるようノートを買ってきました。
    お恥ずかしながら100マス計算というものを初めて知りました。
    すごくいいですね!!

パズル的なものも息抜きにいいなぁと思いましたので、これは子供と一緒に見に行ってみます。

夏休み用のワークばかり見ておりましたので、選択肢が広がり助かりました。
    みなさんいろいろ工夫されていて素晴らしいです。
    私も楽しみながら継続できる勉強法を考えてみます。

本当にありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る