小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

娘の友達が皆うちにばかりくること 〆済み

071***** ) 投稿番号:270290 スマートフォンから投稿 23

三年生の娘がいますがずうっとタイトルのことを悩んでいます。

娘がよく遊ぶ友達が五人いますが、みんな自分の家は駄目だからといってうちにくるお友達です。

一人は学童からもれて一人で留守番しているかおばあちゃんが来ているかだからその子のおうちに入れることはできないからごめんね、といわれています。というか学童から三年生全員がもれているのでフルタイムの仕事をしているおうちのこと遊ぶときはうちになります。

もう一人は二世帯同居で子世帯のスペースにおばあちゃんが入れず、子どもたちがちらかしたりしないかなど誰もみれないしおばあちゃんが嫌がるからうちばかりという子。

もう一人はアパートで狭くてちらかっているし無理でごめんね、といつもうちにくることになります。

もう一人は旦那さんが夜勤明けでねていたり、したのこを幼稚園に迎えにいくのに一時間くらい留守になるからごめんね、と言われて最近私もうちは今日は無理だからその子のうちで遊べるか聞いてみて、というようにしてたまにその子のうちで遊ぶようになりました。

でもそのおうちのママさんは下のこがうまれて歩くようになるまでうちは無理だからと幼稚園時代うちにばかりきていたり私がその状況に疲れているとき最近さわやかな気分で体が爽快!と言われていらっとしてしばらく来るのを理由をつけ断ったりしてました。

お母さんたちは悪い人ではないですが、みんなうちは無理だからごめんね、いつもいってうちにきます。私もいいよ、といってしまうのですが、遊ぶときはほとんど我が家、ちらかっていたりパートで疲れていて今日は嫌だなあとか我慢するのが辛くなってしまいました。

娘に当たってしまったり、笑顔でいれなくなってこの先もこの状況が続くと思うとしんどくて、みなさんにどのようにいえば関係を悪くすることなく辛い状況をわかってもらえるでしょうか。

旦那には暑くても寒くても子どもは基本外遊びでよいといいます。酷暑でかわいそうとか寒くてかわいそうにも思いますがみなさんどうされてますか?またアドバイスあればお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 外か児童館で遊べと言ってあります…

ーーー***** ) 投稿番号:270292 スマートフォンから投稿 58

外か児童館で遊べと言ってあります。
    もしくは図書館。

なるべく友達の家には行かないでとも言ってますが・・・

すみません、自宅NGにしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人間関係を悪くせずにうまくママさ…

071***** ) 投稿番号:270293 スマートフォンから投稿 10

人間関係を悪くせずにうまくママさんたちに伝えるにははっきり状況を伝えるべきか、他の理由をつけて外遊び中心にしてもらうか上手い伝えかたをアドバイスいただけると嬉しいです。

もやもや弱っていて乱筆乱文ですみません。

通報理由

• 今三年生ですよね。上に高学年の子…

もりー***** ) 投稿番号:270294 52

今三年生ですよね。

上に高学年の子がいるんですが、四年生、五年生になると、ほとんど放課後遊べなくなってきますよ。
    時間割が増えたり、委員会活動とかもあったりするので。
    あとは、習い事関係も増えてきますしね。

うちも、上の子の友達がほとんど親が不在の家ばかりで、低学年の時はわが家でばかり連日遊ばれてました。
    ウンザリして、習い事増やしたりしました。
    でも、高学年になったら、平日全然遊べないよーと子どもに泣きつかれて、習い事一つ減らしたぐらいです(苦笑)

相手の親に辛い状況をわかってくれ、というのは無理だと思いますよ。
    自宅遊びは、「嫌だったら家に入れなきゃいい」が基本です。
    子どもは酷暑でもその気になれば自転車乗り回して、頭がシャワー浴びたみたいになっても平気で遊べたりするんですから。

招き入れるスレ主さんがつらいなら、例えばうちで遊んでよい曜日を固定する。
    この曜日は遊びに来てもいいけど、あとはダメだよ、とわかりやすいルールを作ってしまう。
    長期休みはあちこちでかけてしまって、うちに来ても誰もいないよ、としてしまう。

うちはそうやってコントロールしてます。

通報理由

• 相手に分かってもらうのは難しいと…

nn-***** ) 投稿番号:270295 25

相手に分かってもらうのは難しいと思っています。
    私は私が疲れない範囲でなら呼んでもいいことにしています。

例えば週に2回。一回につき2人まで。
    私もパートの日があるのですが、疲れている時はダメとか。

子ども同士、それなりに「5人で遊びたいから公園行こう」とか
    「習い事のある日、ない日で2人づつにしよう」とか
    相談してきますよ。

あまり相手の都合とか状況を聞いちゃうと
    モヤモヤしちゃうんですよね。
    だから、私がいいと思える範囲でしかやりません。

お菓子も出さないし、お茶も出さないし(笑)
    静かにして遊んでねとか注意もします。

4年生、5年生くらいになると6時間授業も増えて
    放課後は、そもそも遊べなくなってきます。

今日はプールに友達と行ったら休館日で・・・
    今、うちに来てます。
    どちらもママがお仕事しているから・・仕方ないなぁって感じです。

通報理由

• 児童館がいいですよ。今の時期外遊…

※※※***** ) 投稿番号:270296 スマートフォンから投稿 44

児童館がいいですよ。
    今の時期外遊びは危険です。
    児童館の方がカードゲームとかいっぱい揃っているし安全だから児童館にしよう!って言えばいいですよ。

通報理由

• ウチも、遊ぶ時は、ウチばかりです…

……b***** ) 投稿番号:270297 スマートフォンから投稿 14

ウチも、遊ぶ時は、ウチばかりですが…、週に一回○曜日のみ、と決めてあります。

その他の曜日は、私が仕事でいなくて、掃除出来なくて散らかっていて、私が嫌なので。

主様の負担にならないように、断れば、良いだけだと思います。

後は、児童館に行ってもらうとか、上の子供は、小4位からは、自転車で行ける距離の市民プールに、友達と約束して通っていました。

通報理由

• うちもわりと子どもの集まる家です…

******** ) 投稿番号:270299 8

うちもわりと子どもの集まる家ですが、
    疲れている時は堂々と仮眠してます。
    ご飯も手抜きさせてもらってますし、
    よほど炎天下とか大雪大雨じゃない限り、外でも遊んでもらうし、
    喉乾いたらお茶とお菓子(家にあるもの)出すくらいです。

私も最初は子どもらがバタバタしてると落ち着かないなーって思ってましたが、
    今は気にせずマイペースにしてます。
    家で仮眠してたら「うちのママも寝てたよ」と教えてもらったり(笑)
    (そこの子はお互い家を行き来する仲です)

外遊びと家遊び、家に子どもがいても自分のペース。
    あと、できたら他の家も開放してくれるとありがたいですよね^^;

通報理由

• ウチのルールを作り、子どもにも分…

******** ) 投稿番号:270301 スマートフォンから投稿 5

ウチのルールを作り、子どもにも分かってもらっています。

周りは、仕事をされているお母さんが多く、おばあちゃんと同居されている家もあり、家遊びはウチに来る事が多いです。

私は今は専業主婦なので、友達呼んでも構いませんが、なんでウチばっかり??と親子で思っている事は同じです。

決めたルールは、1日のみ隔週ならOK。例えば、隔週で月曜日のみOKの場合、月2回くらいだけになります。

小学生の子が二人いるので、今週の月曜日は上の子、来週の月曜日は下の子、といった感じにしています。ウチがダメな日は、公園か児童館などで遊んでいます。

幸い,夏休み中は学校のお友達と遊ぶ習慣がなく、時々近所のお友達と公園に行くくらいです。

他のお母さんに状況を説明しても、理解してもらうのは難しいかも。私はその辺は諦めています。

スレ主さんがストレスを感じるくらいなら、1週間に1回のみ、とか、この週はダメ、とか、何か妥協案は考えられませんか?

完全に家遊び禁止!としてしまうと、お子さんも可哀相ですし。

通報理由

• うちは私が専業主婦なので平日はま…

るんる***** ) 投稿番号:270306 スマートフォンから投稿 10

うちは私が専業主婦なので平日はまぁ良しとします。でも休日、夏休みとかは勘弁です!
    夏休み中1.2回ならいいかな。
    パートしてらっしゃるなら仕事ある日は家遊び禁止にすればいいのに!私がパートに出たら絶対そうします。
    うちも来られることが多く、来てばかりの子もいますがやはりいい印象ないですね。

通報理由

• もう我が子は大きいのですが、小学…

Iza***** ) 投稿番号:270317 18

もう我が子は大きいのですが、小学生の時は我が家で遊んでもらってました。

麦茶はどうぞご自由に。
    お菓子は出しません。おもてなしなんて一切しません。
    挨拶、片付けのできない子は入れません。
    人数はどれだけでもいいですが、子ども部屋のみ遊びを許す。他の部屋は禁止。
    私はリビングでグータラ自由に過ごしていました。リビングに子どもは来ません。

友達が来てくれた方が放っておけるので楽です。むしろ子どもに構わないので、私が自由!
    勝手に遊んでくれ、私には構うなよ、というスタンスでいたのでとても楽でした。

いつもお世話になってます、と保護者の方に挨拶されますが、お世話してないので逆に申し訳なかったです。

通報理由

• うちは、家で遊べるのは週2回、〇…

******** ) 投稿番号:270319 スマートフォンから投稿 22

うちは、家で遊べるのは週2回、〇曜日と〇曜日だけと決めてますよ。
    他の日もまぁ大丈夫なんですけど、パート行って疲れてる日は嫌だし、ゆっくりしたいので。
    自分の中で許容範囲を決めちゃえば良いんですよ。
    嫌なら断る。それだけです。
    いいよ。いいよ。ってOKしてるのに、被害者面はダメですよ。
    他の人だってそんな事言われても、嫌なら主さんも断れば良いだけでしょ?何言ってるの?って思われます。
    他の人に分かってもらう必要もないですし、別に毎日遊ばないといけないわけでもないんだから、子供だって暑いのが嫌なら遊ばなきゃ良いんです。
    どうしても遊びたいなら、自分達でどうするか考えさせれば良いと思います。

通報理由

• 締めるのが遅くなりすみません。ど…

071***** ) 投稿番号:270335 スマートフォンから投稿 14

締めるのが遅くなりすみません。

どの意見もなるほどと読ませていただきました。

児童館があれば良いのですが子どもが自力で行ける範囲にはなくて残念です。児童館良いですね!

自分が負担にならない範囲でルール、週一回だけ何曜日に、リビングではなく自分の部屋だけ、などと決めることにします。

我が家はこうだから、で良いのですね!

学年が変わると確かに放課後遊び難しくなって状況も変わりそうです。

いいよ、といっておいて被害者面しては駄目というのは一瞬厳しく感じましたが、大人の世界ではよくあることなのかもしれないですね。言えない人が損をするという感じでしょうか。わりと頼まれると断れないので肝に命じます。

わかってもらおうとするのはやめます。

お互い、かわりばんこくらいで気を使って遊んでくれるママさんもいるのですが、娘が遊びたいのはうちにばかりくる子ばかりで娘の気持ちは尊重してあげたいし。。

色々な考え方のママさんがまわりでもいることがわかったので私も大変にならないようにルール、作ります。自衛します。

一人で悩んでいたのでアドバイス、どれも嬉しかったです。ありがとうございました!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る