小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学1年のお弁当箱サイズ 〆済み

どちゃ***** ) 投稿番号:270303 スマートフォンから投稿 1

こんにちは。
二学期から弁当持参の小一息子がいます。
お弁当箱ってみなさんどのくらいの容量のものを使っていますか?
園に通っていた時は450mlのキャラもののお弁当箱でしたが、もう少し大きいのにしようか考えています。
今考えているのはサーモスの600mlの1段弁当箱です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 三年生男児、普通によく食べますが…

******** ) 投稿番号:270308 スマートフォンから投稿 2

三年生男児、普通によく食べますが、まだ450です。キャラクターの。
    そろそろ小さくないか、昨日聞いてみたけど、
    答えは、よく分からない。足らないとは思わない、だそうな。

お子さんが足りないと言ってからで良いのでは?

二学期は毎日お弁当なのでしょうか?
    たまにしか要らないなら、おにぎりは別容器にして
    おかずだけ450に入れるのもよろしいかと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小2になったくらいから2段のお弁…

******** ) 投稿番号:270325 スマートフォンから投稿 1

小2になったくらいから2段のお弁当箱500mlくらいを使ってます。
    百均で買いましたが、十分使えてます。
    上の子小4も500mlくらいの2段のものを使ってます。
    スリムだし、おかずとぐちゃぐちゃになったりしないのでうちの子たちも気に入ってます。

通報理由

• 小1男子、夏休みは学童で毎日お弁…

******** ) 投稿番号:270330 スマートフォンから投稿

小1男子、夏休みは学童で毎日お弁当の日々です。
    620mlの2段お弁当箱を使っています。
    普段からよく食べる方。
    おかずはぎゅーっとは詰めず、隙間が有りすぎて動かない程度に入れて、お腹いっぱいのようです。
    なので、600かもう少し小さくてもいいのかなと、よく使うようになって思いました。

通報理由

• 1年男子560の1段です。キャラ…

******** ) 投稿番号:270331 スマートフォンから投稿

1年男子560の1段です。キャラの時は450でしたが、その次にこの大きさにしました。
    まだ、食べられるらしいけど、食べる時間制限やたまにフルーツを別にもたせることを考えて、まだ大丈夫な容量です。
    たまたま男性大人むきのシンプルなもので、その売り場であった一番小さい容量でした。
    学童の時はおやつを時間あけて食べるけど、遠足は弁当食べたら即おやつ、即動き回るので足りないくらいでちょうどいいです。

上の子どもは3年から650です。

通報理由

• 様子見お勧めします。うちの小2女…

******** ) 投稿番号:270341 スマートフォンから投稿 1

様子見お勧めします。
    うちの小2女子は500の一段弁当を使ってます。
    わりと軽めにつめてデザートも中に入れ込んでます。

ただ、学童ではしっかり食べきるのに、学校では残してくることも多々あります。
    量はちょうど良いみたいですが、お弁当の時間の長さが違うようです。
    うちの子みたいに食べるのがゆっくりでなければ、食べたい量で大丈夫ですが、ゆっくりならば食べきれる量がいいと思います。

まずは今のお弁当箱で詰め方を変えつつ、量を把握れるといいと思います。

通報理由

• 小2男子です。まだ園児サイズから…

あき6***** ) 投稿番号:270354 スマートフォンから投稿 1

小2男子です。まだ園児サイズから変わってません。
    足りなくないの?といつも聞くのですが
    「もっと欲しいとは思わない」そうです。
    学童でおやつも出るから大丈夫なのかな?
    別容器にフルーツを足したりはします。

もう少し食べたいと言うようになったら、おかずを全体に詰めて、おにぎりを別で持たせようと思ってます。

通報理由

• 皆様、ありがとうございました。息…

どちゃ***** ) 投稿番号:270376 スマートフォンから投稿

皆様、ありがとうございました。
    息子は少食&完食に時間がかかる子なのでとりあえず買い替えは保留にして、少し様子を見ることにします!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る