小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

夏休み、どこで遊ばす? 〆済み

******** ) 投稿番号:270336 5

普段は夫婦フルタイム勤務で、学童か近居の夫実家に預けている小2男子(支援級)がいます。
私が平日休みのため、週に1・2回家にいる日があります。
今までは3歳下の次男と一緒に気ままに水遊びができる公園などに連れて行ってました。
2年生になり、友達ができて時間があう日は遊ぶようになりました。

夏休みも約束してきています。だいたい13時から17時半です。
すでに数回遊びましたが、公園で遊べる気温(35度超えている)ではなく。我が家の庭にプールを出して(事前に水着を持ってきてもらうようお願いしていた)水遊びをさせ、部屋でゲーム。16時すぎてやっと公園に行きます。
ただ我が家以外、家で遊べるところを聞いたことがありません。(どこも家遊び禁止)
我が子と約束した友達にひっついて知らない子が遊びに来ることもよくあります。
かなりのマンモス校なので、同じ学年と言われても分からない。けど今後を考えると無碍にもできず。特性ありの長男と合わず、来る子によってはなかなかの惨状になります。それでも家目的で来る子もいるので、理由を説明して断った子もいます。

学区内に子供だけでいける児童館、図書館、プールはありません。学校も開放していません。車必須地域なので、基本車で移動です。
この時期、よそのお子さんはどうやって友達と遊んでいるんだろうと疑問に。
数少ない話ができる保護者の方はみんな夏休みは学童です。

我が家は次男も夏休み期間は保護者休み=子供も休みとなるため、次男も家にいることと、コミュニケーションが苦手な長男が心配で家で遊んでくれるといざというときに介入できるし、問題点を療育に組み込んでもらうお願いもできていいのですが、やはり家=ゲームになること、私自身も仕事の疲れを癒したーい!ごろごろしたーい!という思いもあります。でも外は無理があるよなぁ・・・と堂々巡りです。

お子さんはどこで遊んでますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家の場合ですが、夏休みは13…

すいか***** ) 投稿番号:270338 スマートフォンから投稿 3

我が家の場合ですが、夏休みは13時〜17時まで我が家に5人ほど集まり、17時〜外遊びという流れです。

日中は暑くて外では遊べないですよね。
    学校のプールが午前中にあるので、そこで体を動かすぐらいしか思い付きません 笑

我が家は溜まり場になってるので、週4は友達がきている状態です。

子供は楽しそうですが、ゲーム中心になってしまっています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら保護者の顔がわからないお子…

sjh***** ) 投稿番号:270340 6

私なら保護者の顔がわからないお子さんは家には入れませんね。
    何かトラブルた起きたときに怖いので。
    なので外で遊べないのなら、夏休み中は我慢してもらうしかないかな、、と思います。
    せっかくの平日休み、、、主さんもお疲れでしょう。

うちの子の場合は、お友達の家に行くときは必ず教えてもらい、本当に伺ってOKなのか聞いてから、帰宅後はお母さまにお礼のメールやLINEします。そしてそのお家に行く時には、家にあるスナック菓子や、ない場合は家の前のコンビニでおやつを買って持たせます。

学童のある日は学童の中でお友達と遊んでると思うので、それで十分じゃないでしょうか?
    平日の主さんとのお休みは、親子でおでかけしたり、夏休みの宿題を家でやったり、のんびり過ごすのでもいいと思います。

やっぱり家遊びだとゲームになりますよね。うちも男子だからわかります。
    そして、知らない子が来る、お子さんのお友達じゃない子が来る、、それが一番嫌だなと思います。

うちのエリアでは高学年になると、学童から追い出されます(キャパがないので)。
    学童に行ってない子が、親がいない家で、たまり場になったりしてて、お金・怪我・破損などのトラブルなど聞いたことがあります。
    なので私は子供には「公園で遊んでて、その近所のお友達が何か家まで物を取りにいくのに付いて行ったとしても、決して家の中には入ってはだめ」と言っています。
    まだ2年生だからいいのですが、もう少し大きくなると子供たちも知恵がついてきて嘘をついたり、息子さんみたいな子をうまく利用する腹黒い子も出てきそうなので、できるだけ家には入れないようにすると思います。

あと、うちの近所には公団のところに噴水スペースみたいなのがあってじゃぶじゃぶ池みたいにみんな利用してます。低学年の時の夏休みは遊ぶのにぴったりな場所でした。そういう場所があるといいんですけれどね。

通報理由

• 自宅のすぐ近くに公園があるので、…

lal***** ) 投稿番号:270343 3

自宅のすぐ近くに公園があるので、夕方16時頃から子供たちが集まってきて、
    18時半頃まで遊んでいます。
    日中は、連絡を取り合える方とか子供が仲の良い子で家で遊ぶことがありますが、
    毎日ではなく、たまに・・・です。
    スレ主さんのように、庭でプールを出したり家の中で遊ばせてもらえるとなると、
    それを聞いた子が、どんどん遊びに来るようになります。
    みんな遊ぶ場所がないということです。
    うちの周りでは、夕方から公園で遊びます。

通報理由

• 2年生、男の子。親と一緒に行くも…

北ミミ***** ) 投稿番号:270346 3

2年生、男の子。親と一緒に行くものもあげます。

科学館(実験で遊ぶ)、
    博物館(恐竜大好き、電車、警察、消防などの博物館も)、
    子供向けの美術館(東京おもちゃ美術館など。地元向けの小さな美術館)、
    ショッピングモールの室内遊技場(ビニールのトランポリンや滑り台などがある。一日1000円ぐらいかかる、小学生もいっぱいいる)、
    水族館(室内涼しい、自治体がやっているのは子供無料になったり)、
    海、
    お祭り、
    花火、
    プール、
    映画館、
    温浴施設(ゲームセンターあり)、
    ショッピングモールの夏休みイベント、
    おもちゃ屋さん(トイザらス)、
    室内遊園地(下の子向けにアンパンマンミュージアムとかもいきます)、
    児童館、
    図書館。

通報理由

• 一番多いのは、ホームセンターのお…

北ミミ***** ) 投稿番号:270348 2

一番多いのは、ホームセンターのおもちゃコーナーでプラレールが展示されてるのでずーーーっとみてます。

女の子が生まれたので、大きくなったらショッピングモールのワークショップイベントに連れて行くのが楽しみです。
      たまに市のホールやショッピングモールの展示場で子供の夏休みの作品の展示会とかもやっていて、見に行ったことがありますよ。

通報理由

• 子供だけだと暑い中遊ばせるのって…

******** ) 投稿番号:270361 2

子供だけだと暑い中遊ばせるのって大変ですね。
    夕方から公園は長男に提案してみようとおもいます。(学区内に水遊びができる公園はないです。ちょこっと遊具がある小さな公園しかないので、鬼ごっこやポケモンごっこ?をしているとのこと)

長男が一番遊びたいのは、学童に行ってない子。遊べる日をとても楽しみにしてます。相手の子は保護者の方からも挨拶があり、いつもにこにこ来てくれるので、長男と遊ぶのを楽しみにしてくれてると思いたいです。
    学童の友達も、学童ではできない遊び=ゲームを一緒にやりたい!と土曜日(夫婦ともに基本仕事なのですが、私が月1回ぐらい土曜日休みがある)に我が家にやってきてわいわいしています。

本当は保護者の方と連絡が取れる子のみ家に上げたいと思っています。ただ私は参観日等は支援級にいるので、普通級の保護者の方と会う機会がありません。
    なぜか連絡が取れる子は片づけて帰ってくれますが、連絡先を知らない子は片付けせずに帰ろうとして、それを注意して片づけさせると、ささーっと姿を消してしまいます。
    初見ではその見極めができず、もしかしたら長男と仲良くできるのかなぁなんて思ってしまうのがよくないのかもしれないですね。

車で移動できれば児童館もプールも図書館もショッピングモールもあるのですが、そのようなお誘いを保護者の方にしていいのか分からず、次男に手がかかるので難しいなぁと思っています。
    我が家だけなら結構あちこち行くのですが・・・。
    早く涼しくなってほしいものです。
    色々とありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る