小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

夏休み、親同士連絡して遊んでますか? 〆済み

大喜利***** ) 投稿番号:270353 スマートフォンから投稿 18

今年の夏休みは、ママ友関係の予定が1つもありません。

気楽だけどちょっとさみしい気も。

公園に行っても誰もいない地域で、夏休みも学童の子が多い。

やっぱり1番上の子のつながりが多いですよね、ママ友って。
上の子も一緒だと難しいかなぁと思って、下の子のママ友は結局誘えず…。

私にママ友が少ないばかりに、遊べなくてごめん。
いつになったら子供同士で遊んでくれるのかな。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 入学と同時に引っ越してきたので、…

******** ) 投稿番号:270356 5

入学と同時に引っ越してきたので、下の子繋がりのママ友としか遊んでいません。
    幼稚園児と、その子たちの兄姉とで集団で遊ぶことが多いです。
    幼稚園児メインなので親もついてきます。
    兄姉居ない方も多いですが、皆普通に遊んでいます。
    上の小学生たちにやんちゃタイプが居ないからっていうのも大きいと思いますが…。
    ついてくる小学生たちは、学校も違う子ばかりですが皆仲良しですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもママ友との約束から遊びはな…

cha***** ) 投稿番号:270357 スマートフォンから投稿 15

うちもママ友との約束から遊びはないですね。
    車もないので、暑いから遊びに行くのも億劫で・・・

近所の小学生は学童だし、一人っ子で親がかりです。
    近くの児童館や児童センターに午前中、少しでも行かせますが、遊ぶ相手がいないみたいです。

夏休みの宿題の課題を早めにやっちゃおー!と、取り掛かっちゃってます!

早く夏休み終わらないかな〜〜^_^

通報理由

• 小学生にもなったら、幼稚園児とは…

******** ) 投稿番号:270360 12

小学生にもなったら、幼稚園児とは
    違うので、わざわざ連絡して遊ぶ
    なんてありませんよ。

小学生は小学生で、勝手に遊んだり
    遊ばなかったりです。
    一年生の時から。

基本は、親抜きですよ。
    だからママ友が少ないから〜なんて
    関係ないですよ。

この猛暑の中、外で遊ばすのもね。
    熱中症になられても困るし。

通報理由

• こんばんは☆2年生男子の母です。…

さかな***** ) 投稿番号:270363 スマートフォンから投稿 4

こんばんは☆

2年生男子の母です。

入学とともに転居したのと、以前は保育園だったので、密なママ友は少ないです。

PTAの仕事がらみで、LINE交換している
    お母さんたちから、
    「お子さんの予定空いてますか?」
    と訊かれることはありますが、親御さんが一緒にみえることは、ほとんどないです(*^^*)

突然、ピンポンって来られるのに抵抗があるお母様たちが、LINEであらかじめ訊いてきてくださっているような印象です。

子ども同士で、上手に約束できるようになってきたら、それも無くなるのではないかな?と思っています。

園時代のお友達に会う時は、距離があるので親子で行っていますが、基本的にフルタイムのお宅なので、機会は少ないです。

うちは、ひとりっ子なので、きょうだいがいらっしゃるお家よりも、子ども同士の触れ合いがどうしても少なくなるのですが、恐らくあと数年したら、親ではものたらなくなり、お友達求めて出て行くのではないかな?と思っています。

1年生に上がったばかりの頃は、幼稚園出身のお母様がたが、送り迎えの時の立ち話などが急になくなって、LINEグループでの情報交換が増え、疲れて、相談にみえることもありましたが、今は落ち着きました。

少しずつ、親は親。子は子、と、世界を切り離して行く時期なのかも知れないですね(^^)

通報理由

• ほとんどしませんね。プールとか学…

ari***** ) 投稿番号:270364 スマートフォンから投稿 6

ほとんどしませんね。
    プールとか学区外のイベントとかは連絡取り合いますが、普段はなしです。

今日も時間を見計らって児童館に行きましたが、二時間もたずに帰ってきました。
    真ん中が林間学校でいないので、真ん中の友達も当然いない。
    遊び相手が数人しかいないけど、暑すぎてほとんど来ないんだとか。(低学年には暑さが辛すぎ)

遊びを提案できない以上は誘えませんしね。

関東なんで、猛暑になる前はみんなせっせと遊んでましたよ。明日は何時にどこ集合〜とか言って。
    高学年は高学年、低学年は低学年で約束しあってました。
    猛暑がうらめしい。

子供だけ帰省するとかでそもそもいない子もいますしね。夏休みは友達と遊ぶとは考えないほうが無難かもしれません。

通報理由

• 終業式前に、娘が夏休み遊びたいと…

******** ) 投稿番号:270365 スマートフォンから投稿 4

終業式前に、娘が夏休み遊びたいというお友達のママ宛にお手紙を書いて子供に渡してもらい、LINEで連絡を取って夏休みは我が家で遊んでいます。
    娘が自分で声をかけるのはまだ難しいようで、私が勇気を出してみました(私自身人付き合い下手なので緊張ですが…)。
    相手のママさんが良い方で、娘も喜んでいて、お手紙を渡してよかったと思っています。
    (ちなみに、ベネの過去スレで手紙を渡したとあり、参考にしました。)

上の子がいると難しい気持ち分かります。
    我が家だと上の子も適当に過ごせるので遊びに来てもらっています。

あと、いまだ幼稚園時代のママと連絡を取って遊んでます。
    お互い帰省以外退屈なのが分かっていて、付き合いが長く上の子も遊べる仲なので。

早く子供同士で連絡を取れるようになってほしいですが…娘にはもうちょっとかかるようです。

通報理由

• 入学と同時に引っ越して来ました。…

お坊ち***** ) 投稿番号:270369

入学と同時に引っ越して来ました。
    子どもが仲良くなった近くのお友達のママとラインの交換をして、遊びの約束をします。
    普段は、子ども同士で約束して来ますが、夏休みは、庭でプールしたりする時は、私が連絡とって来てもらいます。他に急に出かける事になったりしたら、うちで預かったりもします。

通報理由

• 2年生の娘がいますが、夏休み中あ…

******** ) 投稿番号:270371 2

2年生の娘がいますが、夏休み中あまり友達と遊ぶ機会がありません。
    普段は学校で約束をしてきて自分達で児童館等で遊んでいますが、
    長期休暇中の約束をするのは難しいようで。
    近所の子とは偶然会えば遊びますが、いきなりのピンポンはわが家も困るし、
    子供にもさせたくなくて。
    結果、夏休み中に数回親主導で遊ぶ約束をしています。
    約束のみをして遊ぶのは子供だけであったり、親も一緒にお出かけのパターンもありますが、私もそんなお誘いのできるママ友は少なく、数回です。

夏休みは普段と違う予定も多く(帰省・短期習いごと)、連絡手段のない低学年の子が自分でスケジュールを把握して約束をするのは難しいのかなと感じています。
    高学年になってくると自分達で約束するようになるのかな。

通報理由

• 上の子が一緒でも誘われますよ。う…

nn-***** ) 投稿番号:270372

上の子が一緒でも誘われますよ。

うちは一人っ子なので、
    下の子と同級生で、お兄ちゃんも一緒とか
    ありますよ。(逆もあって下の子も一緒も)
    縦割りの幼稚園に行っていたせいか
    年上の子は下の子に優しくしてくれて
    ありがたく思っています。

>上の子も一緒だと難しいかなぁと思って、下の子のママ友は結局誘えず…。

スレ主さんが思っただけですよね?
    聞いてみたらいいのに。
    「お兄ちゃんも一緒だと難しいかな?
    もし一緒で良ければ遊びたかったんだけど忙しいかな」って。
    無理!と思えば予定がいっぱいで・・とか言ってくるだろうし
    ウエルカム!と思えばのってくれると思います。

>いつになったら子供同士で遊んでくれるのかな。

子どもと地域次第では?
    1年生からバンバン友達と約束して公園とかに行ってる子もいれば
    高学年でも自分では誘えないという子もいます。

ちょっと遠出なら親同士の連絡も必要ですし。

高学年になって自分で約束もしてきますが
    家の行き来か市民プールくらい。
    電車や車でのお出かけだと、やっぱり親同士で連絡しています。

通報理由

• 低学年の何年生か分かりませんが、…

******** ) 投稿番号:270374 1

低学年の何年生か分かりませんが、うちのあたりは親は通さず、約束なしにピンポーンとくる子が多いです。(学校がある日は子ども同士で約束してきますが、長期休みは無理なので)

別に、家にあげてほしいということではなくて、単に遊ぼうーということなので、予定があるなら無理というだけですし、予定がなくて遊べれば、そのまま遊びに出かけていきますので、迷惑でもなんでもないです。

不在の時にも結構、インターフォンの履歴に子どもの友達の画像が残っていたりします。

ですので、この辺りでは、小学校以降は親はあんまり関係ないかな。

通報理由

• ありがとうございました。地域や子…

大喜利***** ) 投稿番号:270405 スマートフォンから投稿

ありがとうございました。

地域や子供によっても色々ですね!
    下の子のお友達を誘いづらいのは、上の子も一緒に遊んでしまうと、上の子と下の子で遊んでしまって、お友達が入りづらくなってしまうかもしれない、という考えでした。
    (上の子がちょっと気難しい子供なので)

今のうちだと思って、親子でたくさんお出かけしようと思います。
    ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る